• 締切済み

体温調節

怪我して体温調節がうまく出来ません。 霧吹きくらいでは体温は下がらないです。 体にアイスノンを巻く手もあるのですが、 体を冷やす方法教えて欲しいです。

みんなの回答

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

痛みや発熱は大変辛い症状です。お察します。でもこれは治癒反応の一貫だということをお忘れなく。体温調節がうまく出来ない、のではなく体温調節が正常に働いてると考えるべきです。 怪我をしたり病気(卑近な例では風邪)になると発熱します。怪我にしても病気にしても重症になればなるほど高熱が出ますが、これは自律神経による生体の自然治癒反応です。 怪我をしたり病気で組織が破壊されると、体は自ら血管を拡張し、血流量を増やして酸素や栄養を壊れた組織に送り込み修復にあたります。この時細菌やウィルスと闘うためにも白血球など免疫細胞も活性化しますが、そのためには必ず発熱が必要になります。病気や怪我は痛みや腫れ、発熱の過程を経て初めて治癒にいたります。 仮に冷やすにしろ解熱、消炎鎮痛剤を使ってしっかり体温を下げることが出来たと仮定しますと、それは血流を止めることですから、その分修復はお預けになり治癒は遅れていきます。 どんなことをやっても体温が下がり難いのはそれだけ治癒反応が激しく、体が早く治そうとする一生懸命な姿です。質問者さんの外傷がそれだけ重いものだと推測いたします。 事故で怪我した経験がありますのでその辛さは分かります。汗もかくと思いますので、水分を補給しながら乗り切って下さい。 良いアイデアもなく、慰みにもなりませんが、お大事にして下さい。

kannbo1
質問者

お礼

有難う参考にさせてもらうね

  • aya3-6
  • ベストアンサー率22% (21/92)
回答No.1

体温を下げたいのですか? 脇の下に氷袋(氷をビニールに入れタオルで覆う)かアイスノンを置いてみてください。 熱が出てると辛いですよね。 お大事に。。。

kannbo1
質問者

お礼

脇の下がいいみたいですね 試してみます、有難う

関連するQ&A

  • 体温調節の仕方

    自分での体温調節がうまくできず、体は冷たいのですが、顔・手・足は熱いということが多々あり、すぐに体の調子が悪くなってしまいます。何か解決策はあるのでしょうか。また、食べ物の摂取で予防すること等ができれば教えてください!

  • 【体の体温調節機能が死んでいる。どうやったら身体の

    【体の体温調節機能が死んでいる。どうやったら身体の体温調節機能が復活しますか?】 夏までに改善しないと汗で死ぬと思う。 身体が無茶苦茶寒いのに汗がダラダラ出る。 体温調節機能を復活させる薬やサプリメントを教えてください。 毛穴が開きっぱなしで多分汗が出たら出っぱなしになってるのだと思う。

  • 体温調節がしづらい

    最近体温調節がしずらくて困っています。 特に生理前後なんですが、二時間おきに震えるほどの寒さと、汗が吹き出るくらいの暑さが交互にきたりして、まいってます…。 これは病気の可能性がありますか? 緩和する方法とか、普段気をつけることとかありますでしょうか。

  • 体温調節ができない。

    私は、過去15年位夏の間は1日中冷房の効いた館内でじっと座ってする仕事をしていました。それはもの凄く寒いために、冬同然の服装をしていなければ耐えれませんでした。そのまま外に出ると当然汗をびっしょりかくことになります。当然着替えますが、しかしこのようなことを繰り返している間に冷房以外の暑い場所にいても寒く冬と同じ服装していなければいられなくなりました。体がすぐに冷えてしまい風邪薬に頼る生活になり、このままでは、免疫力がおちていく一方だと思います。もうほぼ体温調節できない体になってしまっていると思います。大変不安です。このような方おられるますでしょうか。また対策などアドバイスいただけたらと思います。

  • 体温調節が出来ません

    2年ほど前から、夏の体温調節が出来なくなっています! 暑い場所にでたり、体を動かしたりすると 昔は暑い~と、感じるだけでしたが(これが普通ですよね) 今は気がつくと、頭がのぼせ、体の中がカッカと沸騰するようになり (体温を計ると36.6~37度で熱はない) すぐに、せんぷうきなどで体を冷やしますが、 その後決まって、激しい頭痛に見舞われます。 ここ最近は毎日それが続き、頭痛薬の飲みすぎも気になってます。 去年の夏は、軽い熱中症の様になり、 薬を飲んでも頭痛は治らず嘔吐し半日苦しみました。 今年は気をつけようと思いますが、これから来る真夏が怖いです。 当方 ●29歳、女です ●汗は少ないほうで、おもにワキの下と頭皮にかきます。 ●冬は軽い冷え性です。 ●今まで重たい婦人病などはしていません。 このような症状には病名があるのでしょうか? また、専門医にみてもらうと治るものなのでしょうか? ご存知の方、同じ様な症状の方、回答よろしくおねがいします。

  • 体温調節ができない!

    46才。メタボおやじです。思えば小さい頃からですが(クラブ活動の後、特に夏は据え置き型クーラー(古い!)の噴出し口に顔をあてて 火照りを冷ましていた記憶が)、体温調節ができない体質です。 最近は飲んだ後、全身が火照って、冷たいフローリングの上で素っ裸でないと寝られません。特に手が異常に熱く、洗面所に水を張って夜中でも手をつけて冷ましている状態です。妻からも近くにいるだけで熱気ムンムンで、近くに寄らないで避けられる始末です。 どこが悪いのでしょうか。今夜も火照って火照って寝れそうにありません。助けてください。

  • 体温調節

    高温にさらされた場合の体温調節の説明文があります。 「体内からの産熱を減らす(代謝を抑制)」 ”産熱”という語句はどういう意味なのでしょうか。 広辞苑にも載っていないので・・ よろしくお願いします。

  • 運動すると頭がふらつく 体温調節がうまくいかない

    40歳の男性です。 運動時の体温調節がうまくいきません。 心肺機能も問題かも   昔から毎週のようにマイペースで登山や自転車をしていて 毎年の健康診断でも悪いところはどこもありません。 食欲もあります。  運動時 水分補給 食料は十分に摂取しています 息があがるくらいの強度の運動を続けると(汗がずっとでるくらい) それくらいの運動になると、体温調節がうまくできないようなんです。 暑いお風呂に入ったあとの湯冷めのような状態 強度が少し高い運動を続けると、体の熱がたまるようで 特に頭が暑さがたまる感じ あるいは心肺機能が悪いのか低血圧?かなんかで頭がふらふら つらくなり体の力が入らなくなってしまいます。 また暑くても風が吹いて体が冷やされたりすると真夏でも悪寒がします。 だんだんつらい体調になります。 (簡単に低体温症のようになります) 上記の運動強度が続くと、湯冷めのような状態になり ちょっとした風、気温の変化に対応できません。 野外では衣服で体温調整にも限界があり、汗はかかないように衣服調整注意していますが、ほっておくと倒れそうなくらいです。  でもしばらく休んでいると暑さも寒さもなくなります。 つまり平常時は回復します。  体温調節のため かなりこまめに衣服を着替えたり、ウインドブレーカーを使ったり 万一のため休憩できる場所を考え運動しなければ普通の人と同じように運動ができません。 ※心肺機能 体温調節がうまくいかないなんかの病気なのでしょうか たぶんこの症状では病院にいっても、異常なしといわれそうです。 何が悪いのかが分かりません。 受診したらいいでしょうか 運動しているときの健康状態を知る診断ってあるのでしょうか

  • 体温調節って・・・?

    度々利用させていただいている2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。 よく (新生児は体温調節ができないから大人より一枚多め) っいいますよね? でもしばらくすると (赤ちゃんは汗っかきやから大人より一枚少なめ) にかわりますよね。 その境目はいったいいつなんでしょうか? ふと疑問の思ったもので・・・ ご回答お待ちしております

  • 子供の体温調節について

    今年5歳になった息子が、先週から夜になっては37.5分以上の熱を出すようになり、熱が出るときは頭が痛いといっていたので病院へ連れて行きました。 そこで医師から体温調節ができないでいますね。っと言われたのですが、これは病気でしょうか? 元々の体質なのか、自律神経の病気なのか?いろいろと考えるばかりで、保育園へやっているのですが、気がかりで気がかりで。 体温調節ができない病気もあるのかなぁと。 初めてのことでちょっと戸惑っています。 いろいろと調べたのですが、なかなかよい回答も見つからず、ここで質問することにしました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう