• ベストアンサー

体温調節って・・・?

度々利用させていただいている2ヶ月半の息子を持つ新米ママです。 よく (新生児は体温調節ができないから大人より一枚多め) っいいますよね? でもしばらくすると (赤ちゃんは汗っかきやから大人より一枚少なめ) にかわりますよね。 その境目はいったいいつなんでしょうか? ふと疑問の思ったもので・・・ ご回答お待ちしております

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

isagonさん、こんにちは。 2ヶ月だと、まだまだわからないことだらけだし、 自分は眠れないし、外出もあまり出来ないし、で いらいらするときですね。 結論から言うと私の場合(2人の女の子、現在 高1と中1)は「1枚少なめにする」を重視して きました。 大人もそうですが、「風邪を引く」のは寒いから ではなく、「暑い→寒い」の温度差で引くのです。 赤ちゃんは平熱が高めですから、あまり着せると すぐ汗ばんでしまいます。添い寝するとわかり ますよ。 「脱がせたほうがいいかな」「布団をめくった ほうがいいかな」は赤ちゃんの脇の下やおでこを 触ってみて、汗ばんでいるかどうかです。 反対に「1枚多くしたほうがいいかな」は赤ちゃん の足を触ってみて、冷えているかどうかでした。 どうでしょうか。参考になりましたか。かなり 遠い昔の知識で、すいません・・・。(^^ゞ

isagon
質問者

お礼

早速のご回答ありごうございます! すごく参考になりました★ 本当に分からない事だらけで日々???のくりかえしです(^^;) 暑い→寒いの温度差で確かに風邪引きますよね! 汗ばんでいたら一枚少なめにして様子を見ていこうと思います。 本当、早くチビちゃんをつれてお出かけしたいです。 知ってる世界がお部屋だけなんてかわいそうで・・・ しかも寝てばっかりでつまんなくないのかなって思っちゃいます(遊んでもらえなくてつまんないのは私の方かな?) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 子供の体温調節について

    今年5歳になった息子が、先週から夜になっては37.5分以上の熱を出すようになり、熱が出るときは頭が痛いといっていたので病院へ連れて行きました。 そこで医師から体温調節ができないでいますね。っと言われたのですが、これは病気でしょうか? 元々の体質なのか、自律神経の病気なのか?いろいろと考えるばかりで、保育園へやっているのですが、気がかりで気がかりで。 体温調節ができない病気もあるのかなぁと。 初めてのことでちょっと戸惑っています。 いろいろと調べたのですが、なかなかよい回答も見つからず、ここで質問することにしました。 よろしくお願いします。

  • 年子

    年子のお子さんを持つママさんに質問します。 3ヶ月半の息子を持つ、新米ママです。 ここ最近になって、息子が朝まで寝てくれるようになり、大分育児も新生児の頃より心の余裕がでてきました。 ここ最近になって年子で二人目が欲しいなぁと思っています。 主人もあまり若くは無いので、早目の妊娠を望んでいます。 できれば断乳しないで授かればいいなと思っていますが・・・ 年子は、大変とか聞きますが・・・どの位大変だったしょうか? あと、年子でここは良かった!と思った所も教えてください! 上の子の赤ちゃん返りなどは、どの位大変だったかとかのエピソードも、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新生児の体温計について

    妊娠9ヶ月に入り、赤ちゃん用品を準備中です。 沐浴前に体温を測るために体温計を買おうと思うのですが、 どこのものがいいでしょうか? 耳にあてて1秒で測れるもの・脇の下で測るものなどありますが、 実際使っていらっしゃるかた、使いここちなどはどうでしょうか? 生まれたばかりの新生児に使いやすいのはどんなものですか??

  • 赤ちゃんの体温

    産まれたばかりの赤ちゃんの体温って高いですよね。大人のような平熱になるのは生後何ヶ月頃からですか?

  • 赤ちゃんの体温

     赤ちゃんの体温は大人より高めで、36.5~37.5度の間なら問題ないと言いますが、個人差はあるにしろ、大人と同じ体温(36.3度位?)になるのは何ヶ月位からなのでしょうか?  また、ある日を境に急に下がるものですか?それとも徐々に下がるものなのでしょうか?  生後6ヶ月位の時、何度くらいありましたか?

  • 赤ちゃんの腹巻

    赤ちゃんの腹巻 こんにちは 三ヶ月の息子がいます。新米ママです。寒くなってきましたが、赤ちゃんの腹巻って必要ですか?あまり売っているのもみかけませんし、暖かくしすぎるのもだめなんでしょうか?使うとしたら寝るときだけですか?

  • ベビービョルンの抱っこひもを使っている方

     生後一ヶ月になる娘のいる新米ママです。 出産前から、ベビービョルンの抱っこひもなら新生児から使えると言う事で購入しました。  最近、どうしても買い物とかに行かなければいけない機会があり、だっこひもを使用しましたが、だっこひもが上手く使えていないのか子供がきゅうくつそうです。  仕様書とおりに赤ちゃんを入れているのですが、首の座っていない赤ちゃんをひょいと入れるのは結構むずかしいし、困難です。  何かこつがあるのですか?  後、首を支える調節ひもはどれくらい縛れば大丈夫なのでしょうか?  アドバイス、こつなどがあれば教えて下さい。

  • 夏もお風呂につかるの??

    5ヶ月の娘の新米ママです! 娘は12月生まれなので、今まで毎日お風呂(湯船)につかっていますが、暑くなる夏もつかった方がいいのでしょうか? 大人なら暑いからシャワーだけで済ましていました。 お風呂につかったら、ずっと汗が出てくるので、赤ちゃんはしんどくないのかなー??・・・と疑問に思います・・・ 教えてください!

  • 『新生児の抱っこの方法』

    『新生児の抱っこの方法』 1ヶ月半の男の子の新米ママです☆ 初めての育児なので慣れないことばかりで、抱っこもいまいちコツが掴めず赤ちゃんに負担をかけていないか不安です。 私が抱っこすると顔をしかめて頭や足を動かしたりしてあまり落ち着きません。 腕に乗せている部分の後頭部にもダメージを与えてしまっていないか不安になってしまいます。 上手な抱っこの方法がありましたら、詳しく教えてくれませんか?

  • 赤ちゃんの洋服を分けて洗濯する事を知らずに現在(4ヶ月)まできてしまいました・・・

    初めまして。生後4ヶ月の息子を持つ新米ママです。 里帰り出産でしばらく実家で暮らしていたのですが、 洗濯は母に任せっきりで普通に大人用と一緒に洗っていたのですが 特に私も疑問に思わず今日まで過ごしてきてしまい 本来は赤ちゃん用は分けて洗わないといけないことを今日知りました・・・。 現在4ヶ月ですが、新生児の時から普通に大人と一緒に洗ってしまってました。 赤ちゃんの洋服はネットに入れてましたが、旦那の超くさい靴下も一緒に入れちゃってました。 (一日中、革靴を履いてるので靴下がすごく臭いのです) それと柔軟剤も普通に使っていました。うちは柔軟剤はいつもコストコで売ってる ダウニーを愛用しているのですが、特に海外洗剤は赤ちゃんにとって良くなかったですよね>< 初めての子でわからない事だらけだったというのは言い訳になってしまいますが 完全に私の勉強不足でした。子供に申し訳ないです。 赤ちゃん用の洗剤が売っているのは知っていましたが わざわざ買わなくてもいいかと思っておりました。 それに、赤ちゃんが生まれる直前にシャープのドラム式洗濯機を購入したのですが 新しい洗濯機だしこれで洗えば大丈夫!と勝手に思い込んでいました。 旦那はアトピーを持っているのですが、もしかしたら遺伝している可能性も あるかと思いますが、これからどのような事に注意すれば良いのでしょうか? 今日まで大人と一緒に洗濯をして肌が荒れたなど目立った事は 特にありませんがこれから肌に異常が出たりするか不安です。 これから気をつけなければならない事や注意点、なんでも構いませんので アドバイスなど頂けたら幸いでございます。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう