• ベストアンサー

年子

年子のお子さんを持つママさんに質問します。 3ヶ月半の息子を持つ、新米ママです。 ここ最近になって、息子が朝まで寝てくれるようになり、大分育児も新生児の頃より心の余裕がでてきました。 ここ最近になって年子で二人目が欲しいなぁと思っています。 主人もあまり若くは無いので、早目の妊娠を望んでいます。 できれば断乳しないで授かればいいなと思っていますが・・・ 年子は、大変とか聞きますが・・・どの位大変だったしょうか? あと、年子でここは良かった!と思った所も教えてください! 上の子の赤ちゃん返りなどは、どの位大変だったかとかのエピソードも、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ume1373
  • ベストアンサー率15% (61/401)
回答No.2

4歳と3歳の二人娘を育ててます。 1歳4か月違いですね。 上の子が3月生まれなので、学年は2年違いますが。 私はミルクで育てたので、断乳はしませんでしたが 確か、断乳しないと子宮の収縮が起こるのでだめだったような・・・。 記憶違いだったらごめんなさい。 年子は、下の子が2歳になるまで正直しんどかったです。 妊婦中は、抱っこが多いし保育園に入れていたので病気をたくさんもらってきて 私までうつったりして大変でした。 生まれてからは、赤ちゃん返りなのか下の子が夜泣きするからと 私と下の子、主人と上の子と寝ていたら、上の子が夜中2時間泣きっぱなしってことが数日続いたりしました。 一緒に寝たら泣かなくなったので、寂しかったんだと思います。 散歩も下の子を抱っこして上をベビーカーに乗せたり、上も下も私から離れなかったり ゆりかごに上の子が乗りたがるやら、もう思い出せないくらいぼろぼろだったと思います(^^; でも、下が2歳を過ぎたあたりから(もうちょっと前かな?)一緒に遊べるようになり 今は全くと言ってもいいほど手がかかりません。 二人でけんかしながらも仲良く遊んでますから。 大変ではありましたが、私は年子で良かったと思ってます。 上の子が物心つく前に下の子が生まれていたので、ずっと一緒というか 絆が深いというか。 上の子が小さいというのもありますが、服のサイズもだいたい同じなので双子のように扱ってます。 あー、ただ下の子が乱暴者なので、上の子にお手伝いを頼みたくても 下の子が必ずしゃしゃりでてくるので、下の子もできることしか頼むことができないですね(笑)

debussy123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 服のサイズが兼用できるのは助かりますね!!混合育児の割には、生理がまだ再開していないので、再開後すぐに子作りできればいいなと思います。 色々な体験談ありがとうございました!!とても参考になりました!!

その他の回答 (4)

noname#97655
noname#97655
回答No.5

私は364日違いの年子の娘たちがいますが一番大変なのはやすり経済的な問題が一番かな。。子供たちが成長する過程ではそれほど困ったことはなかったです。まああえていうなら買い物ですかね。。 一時一人はおんぶ、一人はだっこで両手に10きろ近くある荷物を持ったことがありましたがあれは一番大変でした。。 今から大変なのは娘たちも中学ですが高校進学の時には2年続けて大金がでていくことですね。 今までも修学旅行や臨海学校、小学。中学、入卒業が2年続きましたし。。それなりに貯蓄だけはしていかないと大変ですよ。

debussy123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり経済的な問題もあるのですね。。。中学~高校~大学とかになるとお金がかかりますよね~・・・ 一人でおんぶと抱っこ!すごいですね~・・・うちは腰痛があるので、できるかなぁ?^^; それなりに貯蓄しないと駄目ですよね・・・ とても参考になりました!ありがとうございました!!

  • tmyrk
  • ベストアンサー率28% (84/291)
回答No.4

年子お勧めですよ~。うちは既に二人とも小学生で、1歳4ヶ月違いの兄妹です。 上の子の赤ちゃん返りは・・・もともとまだ赤ちゃんですので気になりませんでした。上の子がとにかく落ち着きが無く手がかかったのですが、下の子は全くといって良いほど手がかかりませんでした。 下の子が歩き出してからが大変でしたが、どうにかなるものですよ。あの時は必死だったのかも?!でも、年子だから大変だとか年齢差があるから楽だ・・・ということではないと思います。いつ産んでも子育ては楽しい分大変ですよね。・・・であれば、年子のように短期集中で子育てするのも良いと思いませんか? 私はほとんど双子同然で育ててきました。習い事を始めるのも一緒で、お互いが良きライバルとなって、心なしか上達も早かったようです。そして最近は二人とも大きくなってきたので、ちょっと違ってきましたが、小さい頃はお互いの友達とも自分の友達のように良く遊んでいました。 年子は短期集中の子育てで頑張った分、自分の時間が早く持てるようになります。現在、私も二人の子供が大きくなったので自分の習い事などに楽しみを見出しています。 今思うと年子は楽かも?!なんて思うくらいお勧めですよ。周りの人からは大変だね~ってよく言われましたけれどね・・・。 質問者様が望んでいるなら、年子も前向きに考えられたらいかがでしょうか。双子のように育つ子供たちも本当にカワイイですよ!!

debussy123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 赤ちゃん返りは、小さいからあまり気にならないのですね。双子育てる勢いで頑張りたいです! 実はまだ生理が再開していないので、何とも言えないのですが・・・生理が再開したら子作りできればいいな~と思っています。 ただ、今断乳したら息子がまだ3ヶ月半ですので、母乳をもう少し頑張りたいのと、二人目考える為だけに断乳するのは可哀想な気がして・・・ 早く兄弟ができればいいな~と思っています! とても参考になりました!ありがとうございました!!

  • mahalo722
  • ベストアンサー率33% (29/86)
回答No.3

私と姉が年子です。 同じ誕生日ですので、ぴったり1年差です。 学生時ぐらいまでは、頻繁に喧嘩もしましたが 今ではお互いに結婚をして、子供をもうけて・・ とても仲良くしています。 年子で産んでくれた母に感謝しています^^ そして姉の子供たちが、年子です。 上の子が2歳7ヶ月で、下の子が1歳6ヶ月。 (ぎりぎり間が空いての年子と11ヶ月しか空いてないとの年子では また色々と変わってくると思いますが、) 赤ちゃん返りはまったくなかったと言っていました。 下の子が生まれてきた時は、 まだ1歳になったばかりなので、ほとんどわからないようです。 (私は上の子が2歳半の時に下の子を出産したのですが、 それはそれは赤ちゃん返りが酷かったです) あまりよくわかっていない時期なので、赤ちゃん返りは大丈夫だと思いますよ。 下の子が1歳になるまでは、周りが心配していたよりも 姉もそこまで大変そうじゃありませんでした。 でも、下の子が1歳過ぎて歩き始めてから 今、とても大変そうです。 上の子が歩き出すのが遅く、今もあまり長い距離を歩けないため どちらかベビーカーにどちらか歩かせての外出など (双子用ベビーカーもありますが、使いにくいです) 出かけ先がとても大変そうです。 また上の子が1人できちんとご飯や着替えなど自分のことができないため やることが倍になり、忙しいと言っていました。 きっと、下の子が3歳ぐらいになれば一気に楽になると思います。 双子よりも年子は大変といわれているそうですので、 大変は大変だと思います。 ですが、それぞれその子たちの性格もあると思いますので 一様にはいえないと思います。 年子で産むと、最初が大変ですが みんな大きくなってくれれば、一気に子育てが終わり 自分の人生を早く楽しめるといいますよね。 私の義母は4人の子供を出産していますが 1番上の子と1番下の子は14歳離れています。 それぞれの子育ては上の子が手伝ってくれて助かったといっていますが やはり子育て期間が長く、自分自身も衰えてくるので 大変だったといっていました。 また断乳の件ですが、 姉は完全母乳だったのですが 病院の方で少しずつやめていった方がいいと言われて 妊娠6ヶ月ぐらいで授乳をやめていました。 授乳をやめなくても良い、と言う病院と 今すぐやめるように、という病院があるので なんともいえないですが(その人自身の体質もありますし) リスクを負わないためにも、授乳は少しずつやめていった方がいいと思います。今のうちから、上の子に哺乳瓶を慣れさせておくといいかもしれないです。 私は下の子を出産し、退院して家族4人での生活が始まったときに 「なんて幸せなんだろう!」と思いました。 もちろん家族3人も幸せでしたけれども、 家族4人になったら、もっと幸せです^^ 年子は大変だと思います。 ですが、今よりももっと幸せになれると思います。 上の子にとっても、良い環境になると思います。 (赤ちゃん返り、兄弟喧嘩などもありますが良い経験になります。) 姉は今3人目を妊娠中です。 今回は年子には間に合わず、2歳差になってしまったと言っていました。笑 「子供が欲しい」と思うのであれば、 今すぐにも子作りしても良いと思いますよ! 長々と失礼いたしました。

debussy123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最初から混合育児なのですが、まだ生理が再開してないのです。 息子が産んだ産院では、妊娠20週まで母乳を飲ませても大丈夫だそうです。 色々な体験談ありがとうございました!とても参考になりました!

debussy123
質問者

補足

たびたびすいません。訂正させてください。 >息子が産んだ産院では、妊娠20週まで母乳を飲ませても大丈夫だそうです。 息子を産んだ産院では、妊娠20週まで母乳を飲ませても大丈夫だそうです。 すいません~・・・よくよく見たら変な日本語になっていました^^;

  • ironasam
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.1

現在、5歳の息子と4歳の娘の年子の母です。 1歳3ヶ月差で産まれました。 私自身も第一子を36歳で出産したので、一人生まれただけで奇跡と思っていたんですが、やっぱり欲って出ますよね(笑) 待って待って、息子が6ヶ月のとき(今だ!)と思い、決行しました(笑) 私の場合、息子のときに母乳が上手に飲ませられなくて断念したので断乳とかは無かったです。 妊娠中も特に無理することも無かったと思います。 たぶん逆に上の子が小さかったので活動範囲も狭かったためかと思っています。 ただ、赤ちゃん返りがハンパじゃなく酷かったです(涙) これは、性格によると思うので産まれてみないと何とも言えないと思います。 あとは、大変だったのは、食事と入浴でした。 下の子が離乳食を始めた頃に、上の子もやっと普通食でフォークとスプーンでテーブルの上も下もゴチャゴチャ。自分が食べたのか食べてないのか分からなくなったこともありました(笑) 入浴も、下の子が一緒に入る頃、上の子も浴槽の中では立つのが不安定だったので、一人を浮き輪、一人をバスチェアーに座らせて、脱衣所にはバスローブと下の子の服を用意して入りました(汗) お昼寝は、なるべくリズムを合わせて一緒の時間帯にお昼寝。 一人をおんぶ、一人をベビーカーで散歩しました。 でもこれは歳が近かったのでお昼寝も夜も合わせやすかったですよ。 あとは、二人の寝顔見てるときが最高の幸せでしたね。 今はケンカもしますが、男女でもあまり関係なく仲良く遊んでいます。 休日に外出するにも歳が近いので興味のあることや遊ぶ遊具も一緒なので楽ですよ。 年子、大変じゃないとは言えませんが 私は良かったと思っています!

debussy123
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お風呂は大変そうですよね・・・主人も時期によっては、帰りが遅い時もあるので、一人で入れる事もあるだろうと思いますが・・・でも、何とかなるかなぁ?と思っています。 赤ちゃん返りがハンパじゃなかったのですか^^;でも性格にもよりますよね。 まだ生理が再開していないのですが、生理再開したら子作りしようと思います。色々な体験談ありがとうございました!!とても参考になりました!!

関連するQ&A

  • 1歳6カ月離れた年子について

    1歳6カ月離れた年子について 先の話なのですが、1歳6カ月差で年子を来年3月に出産予定です。 新生児を育てるのに、ずっと1歳6カ月の子を家で見るのは大変ですか? 1歳6カ月の子を、1回3時間×週2回、保育園に一時預かりをお願いしようかなと思っているのですが、その方がその子にとってもいいでしょうか? 後、今11カ月で夜の授乳も頻繁にあるのですが、断乳した方が朝まで寝ると言います。断乳した方がいいでしょうか? また、1歳6カ月の子は新生児に対してどんなふうな反応を示すのでしょうか? 嫉妬&赤ちゃん返り、いじわるはしますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 年子の育児

    年子を最近出産しました。同じく年子を育てたママさんに年子育児で何か気をつけたら良い事や育てるコツを教えて下さい。 私はうちの狭い家で、上の子がうるさくすると下の子が起きるので、上の子をつい怒ってしまう毎日です。いたずらざかりはし方ないのですが、産後の手伝いをしてくれる人がいなく、ついストレスがたまり怒ってしまいます。。。

  • 年子育児

    1歳と0歳の年子育児をしています。 年子は大変と聞いてはいたものの、いざ自分が体験してみると想像を超えるほど大変です。夫は帰りが遅いのでほぼワンオペで二人をみています。親元を離れているので頼れるのは義父母のみです。最近は育児にも疲れてしまって下の子を可愛いと思えなかったり、上の子が癇癪を起こすとイライラして叩いてしまったりしてしまいます。自分でも精神的に参ってるのかな。と思っています。これは産後うつになりかけているのでしょうか。 それと年子育児を経験された方でリフレッシュ方やうまく育児をやっていく方法がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問です

    1歳を過ぎた子供がいます。 先日2人目を授かったことがわかりました。 主人と年齢が離れていることもあり 早くほしかったのでとてもうれしいのですが、 1歳の子は完母で育てていて 母乳大好きなのでまだ卒乳もできていません。 これから断乳をしたり、生まれてからも 上の子には我慢させることが増えてきたりもしますよね。 そこで、年子のお子様がいらっしゃるママさんに質問なのですが、 年子で良かったこと、大変だったことを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 年子の育児

    こんにちは。 年子の子供を持つ新米ママです。 2人のお風呂、寝かしつけは、どのようにすれば良いのでしょうか。 まだ上の子が1歳で、どちらかが泣くともう片方も泣くような状態で日夜てんやわんやです。 これから一体どのようにして、お風呂と夜の寝かしつけをすればいいのか全くわかりません。いいアドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 年子を授かるタイミング

    現在2ヶ月になる男の子を育児中の者です。息子が一人っ子では将来かわいそうなので、主人と話し合った結果、年子でもうひとり欲しいから計画妊娠をしようということになりました。時期的には2009年の4月か5月、もしくは6月に出産出来れば一番いいと思っています。そこで皆さんに質問です。その場合、いつ頃断乳/卒乳すれば、生理がくるようになるのでしょうか?また、その時期に出産をするのであれば、それまでにどのような用意や準備が必要になってくるのでしょうか?年子の育児の仕方などの経験談も含めてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 年子のお兄ちゃんとの接し方

    先月「年子のお兄ちゃんの言語 」について質問させていただきました。その節は皆様ありがとうございました。今回もまたお兄ちゃんについての質問です。 家族構成=お兄ちゃん2歳、弟3ヶ月、パパ(私)、ママ。 ママは現在専業主婦で昼間は二人の子供の面倒をみています。ただ、下の子がまだ首が据わっていない3ヶ月児なので殆どが下の子のにつきっきりで上の子は殆ど120Cm四方のサークルの中で一人で遊んでいます。 ママが言うには下の子が寝ていたり落ち着いているときはママもサークルの中に入って一緒に遊んでやっているようですが、昼間のうち殆ど下の子の相手で上のお兄ちゃんは放置状態じゃないかと心配しています。 そこで年子のお子さんをお持ちの方に質問なのですが下の子に手がかかるこの時期はどのように上の子の相手をされているのでしょうか?ママは二人同時に面倒は見られないといっていますが育児に不慣れなのでしょうがないとは思いますが他の方は同時に相手されているのではないかと思います。何か同時に相手するコツや方法、皆さんはどのように二人を相手しているのでしょうか? サークルの中で一人寂しく遊んでいるのでは無いかと思ってしまったり、だから言葉も全然喋れないのかと心配してしまうのです。 私は毎日、夜できるだけ早く家に帰りお兄ちゃんの相手をしています。遊び、夕食、お風呂、寝かしつけなど。 年子の育て方、接し方のアドバイスよろしくお願いいたします。尚、今回の回答も年子を育てたことのあるお父さんお母さんよろしくお願いいたします。 何分「お父さんは心配性」なのでよろしくお願いいたします。

  • 年子の育児について

    生後2週間と1歳3ヶ月の年子ママです。 今は実家でお世話になっていて、上の子はほとんど実家の父と母にまかせっきりです。新生児の子と2人きりの状態なので、十分お世話ができるため、早くも抱き癖がついてしまいました。泣く→抱っこ→ベットに置く→泣く→抱っこ という日々が続いています。 1ヶ月後までには、マンションに帰る予定なのですが、不安でたまりません。上の子はとても遊びたい盛りなのですが、こんな状態では相手にしてあげられるのかどうか分かりません。 逆に新生児をほおっておくと、サイレントベビーにならないかとこれまた不安になります。 掃除や洗濯は少々たまっても問題ないですが、毎日の離乳食と食事だけは作らないとと思っています。でも、それも本当に出来るのかなと毎日考えてばかりです。 年子のお子様をお持ちの方は、毎日どう過ごされていましたか?何でもいいので、経験談やアドバイスがあればお聞かせください。お願いします。

  • 卒乳せずに年子育児

    今年の9月に1歳1ヵ月差で年子を出産しました。 下の子の妊娠が発覚した時に産院では断乳するようにと言われたのですが… おっぱい大好きで哺乳瓶を受けつけず、離乳食も受け付けずで桶谷式断乳をすすめられ助産院に通ってはみたのですが…いざ断乳となると心を鬼にできず(P_`q) 幸いな事に授乳をしても、子宮の収縮痛や乳首の痛みがなかったので出産当日まで授乳を続けました。 授乳回数ですが、妊娠継続していくうちに、母乳は出なくなり…上の子も寝入り前のおっぱいという感じで、添い乳で寝かし付けていたという事もあり本当に寝入り前に吸うというくらい?1日4回ほどで済みました。 そして普通分娩で下の子を出産、入院した時にはパパや実母(おばあちゃん)に預け、グズりながらも何とか抱っこで寝たそうで… 私が退院するやいなや、もうおっぱいは吸わないかと思っていたのですが弟(下の子)が吸っているのを見て普段は吸っていなかったのに、日中の眠たくない時も弟と一緒に吸うようになり… せめて添い乳だけでもやめられないかと思い質問させてもらいました。 どなたか年子、出産し育児した方で断乳をせずに育児した方… また年子で完全母乳で育てた方…どんな風にしていたか?そして上のお子さんが卒乳したのは、やはり下の子が卒乳した時なのか… また下の子が母乳を飲んでいるのに上の子だけ断乳というのは難しいですか? どうか分かる方、同じ経験された方がいらっしゃったらアドバイス、ご意見ください(。‥`)