• 締切済み

年子を授かるタイミング

現在2ヶ月になる男の子を育児中の者です。息子が一人っ子では将来かわいそうなので、主人と話し合った結果、年子でもうひとり欲しいから計画妊娠をしようということになりました。時期的には2009年の4月か5月、もしくは6月に出産出来れば一番いいと思っています。そこで皆さんに質問です。その場合、いつ頃断乳/卒乳すれば、生理がくるようになるのでしょうか?また、その時期に出産をするのであれば、それまでにどのような用意や準備が必要になってくるのでしょうか?年子の育児の仕方などの経験談も含めてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• pin-2
回答No.2

こんにちは。 だいぶ前になりますが年子ちゃんで育児してました。 え~、他の方も仰ってる通り、2009年4月とかの出産であれば年子にはならないと思いますが…。 年子で出産されたいのかな? ちなみにうちは産後1ヶ月で二人目を授かったのですが、やはり並大抵なことじゃなかったです。 出産時、上の子を誰に面倒見てもらうのか?退院してからの生活… かなり苦労はしました。 うちは逆に上の子が小さかったから楽だったのかもしれませんが… 年子でも出産時に1歳過ぎて活発な時期となるとママも大変ですが、周囲も大変かと思いますよ。 うちの場合ですが、育児方針として… 赤ちゃんは寝てるばかりなので出来る限り上の子と遊んで愛情を注いであげる… 上の子に我慢ばかりさせないように色々と制限しない… 下の子が大きくなってきたら一緒に遊ぶようにしてあげる… こういうやり方をしてましたよ~。 あと、断乳ですが、妊娠されてからでも良いと思いますよ。 妊娠したいから断乳…これじゃ赤ちゃんも可哀想だと思いますし…。 うちは妊娠したから断乳しましたが…時々吸わせたりしてましたよ。 おっぱいを吸われると子宮が収縮するということなので、断乳してくださいって言われましたが…何事もなく妊娠期間は過ごせました。 生理ですが、断乳しなくても生理は来る人は来ますよ。 その逆で、断乳してても1年来ない人は来ませんし。 そんな私も生理を見ることなく妊娠しましたので…。 アドバイスになってないかもしれませんが、我が家はこういった感じでした。

• zato
回答No.1

ちょっと質問です。 現在2ヶ月になる・・・ということは、2007年9~10月生まれですよね。 年子で出産したいということなら、2008年4月~2009年3月までに出産することになりませんか? 2009年の4~6月生まれだと、年子とは言わないですよね。 二つ違いです。 「年子で出産したい」のか「2009年4~6月に出産したい」のか、どちらでしょうか? >いつ頃断乳/卒乳すれば、生理がくるようになるのでしょうか? これは個人差がありますので一概には言えないです。 断乳しなくても生理がくる人もいますし、断乳後1年ぐらい生理がこない人もいます。 ちなみに「年子で出産したい(2008年4月~2009年3月出産)」のなら、2008年6月までに妊娠する必要があると思います。 「2009年4~6月に出産したい」のなら、2008年7~9月に起こる排卵に対して妊娠するようにすると良いでしょう。 年子で出産したいにしても、2009年4~6月で出産したいにしても、年内で断乳すること(できるだけ早く排卵を起こす為)がその目標に近づくことかもしれません。 ただまだ2ヶ月3ヶ月の赤ちゃんに対して「次の子が欲しいから」というだけの理由で断乳するのはかわいそうかなぁと私は思いますけど。 あとの質問は年子育児の経験が無いので控えておきますね。