• 締切済み

年子を授かるタイミング

現在2ヶ月になる男の子を育児中の者です。息子が一人っ子では将来かわいそうなので、主人と話し合った結果、年子でもうひとり欲しいから計画妊娠をしようということになりました。時期的には2009年の4月か5月、もしくは6月に出産出来れば一番いいと思っています。そこで皆さんに質問です。その場合、いつ頃断乳/卒乳すれば、生理がくるようになるのでしょうか?また、その時期に出産をするのであれば、それまでにどのような用意や準備が必要になってくるのでしょうか?年子の育児の仕方などの経験談も含めてアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • pin-2
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こんにちは。 だいぶ前になりますが年子ちゃんで育児してました。 え~、他の方も仰ってる通り、2009年4月とかの出産であれば年子にはならないと思いますが…。 年子で出産されたいのかな? ちなみにうちは産後1ヶ月で二人目を授かったのですが、やはり並大抵なことじゃなかったです。 出産時、上の子を誰に面倒見てもらうのか?退院してからの生活… かなり苦労はしました。 うちは逆に上の子が小さかったから楽だったのかもしれませんが… 年子でも出産時に1歳過ぎて活発な時期となるとママも大変ですが、周囲も大変かと思いますよ。 うちの場合ですが、育児方針として… 赤ちゃんは寝てるばかりなので出来る限り上の子と遊んで愛情を注いであげる… 上の子に我慢ばかりさせないように色々と制限しない… 下の子が大きくなってきたら一緒に遊ぶようにしてあげる… こういうやり方をしてましたよ~。 あと、断乳ですが、妊娠されてからでも良いと思いますよ。 妊娠したいから断乳…これじゃ赤ちゃんも可哀想だと思いますし…。 うちは妊娠したから断乳しましたが…時々吸わせたりしてましたよ。 おっぱいを吸われると子宮が収縮するということなので、断乳してくださいって言われましたが…何事もなく妊娠期間は過ごせました。 生理ですが、断乳しなくても生理は来る人は来ますよ。 その逆で、断乳してても1年来ない人は来ませんし。 そんな私も生理を見ることなく妊娠しましたので…。 アドバイスになってないかもしれませんが、我が家はこういった感じでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

ちょっと質問です。 現在2ヶ月になる・・・ということは、2007年9~10月生まれですよね。 年子で出産したいということなら、2008年4月~2009年3月までに出産することになりませんか? 2009年の4~6月生まれだと、年子とは言わないですよね。 二つ違いです。 「年子で出産したい」のか「2009年4~6月に出産したい」のか、どちらでしょうか? >いつ頃断乳/卒乳すれば、生理がくるようになるのでしょうか? これは個人差がありますので一概には言えないです。 断乳しなくても生理がくる人もいますし、断乳後1年ぐらい生理がこない人もいます。 ちなみに「年子で出産したい(2008年4月~2009年3月出産)」のなら、2008年6月までに妊娠する必要があると思います。 「2009年4~6月に出産したい」のなら、2008年7~9月に起こる排卵に対して妊娠するようにすると良いでしょう。 年子で出産したいにしても、2009年4~6月で出産したいにしても、年内で断乳すること(できるだけ早く排卵を起こす為)がその目標に近づくことかもしれません。 ただまだ2ヶ月3ヶ月の赤ちゃんに対して「次の子が欲しいから」というだけの理由で断乳するのはかわいそうかなぁと私は思いますけど。 あとの質問は年子育児の経験が無いので控えておきますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年子

    年子のお子さんを持つママさんに質問します。 3ヶ月半の息子を持つ、新米ママです。 ここ最近になって、息子が朝まで寝てくれるようになり、大分育児も新生児の頃より心の余裕がでてきました。 ここ最近になって年子で二人目が欲しいなぁと思っています。 主人もあまり若くは無いので、早目の妊娠を望んでいます。 できれば断乳しないで授かればいいなと思っていますが・・・ 年子は、大変とか聞きますが・・・どの位大変だったしょうか? あと、年子でここは良かった!と思った所も教えてください! 上の子の赤ちゃん返りなどは、どの位大変だったかとかのエピソードも、良かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒乳せずに年子育児

    今年の9月に1歳1ヵ月差で年子を出産しました。 下の子の妊娠が発覚した時に産院では断乳するようにと言われたのですが… おっぱい大好きで哺乳瓶を受けつけず、離乳食も受け付けずで桶谷式断乳をすすめられ助産院に通ってはみたのですが…いざ断乳となると心を鬼にできず(P_`q) 幸いな事に授乳をしても、子宮の収縮痛や乳首の痛みがなかったので出産当日まで授乳を続けました。 授乳回数ですが、妊娠継続していくうちに、母乳は出なくなり…上の子も寝入り前のおっぱいという感じで、添い乳で寝かし付けていたという事もあり本当に寝入り前に吸うというくらい?1日4回ほどで済みました。 そして普通分娩で下の子を出産、入院した時にはパパや実母(おばあちゃん)に預け、グズりながらも何とか抱っこで寝たそうで… 私が退院するやいなや、もうおっぱいは吸わないかと思っていたのですが弟(下の子)が吸っているのを見て普段は吸っていなかったのに、日中の眠たくない時も弟と一緒に吸うようになり… せめて添い乳だけでもやめられないかと思い質問させてもらいました。 どなたか年子、出産し育児した方で断乳をせずに育児した方… また年子で完全母乳で育てた方…どんな風にしていたか?そして上のお子さんが卒乳したのは、やはり下の子が卒乳した時なのか… また下の子が母乳を飲んでいるのに上の子だけ断乳というのは難しいですか? どうか分かる方、同じ経験された方がいらっしゃったらアドバイス、ご意見ください(。‥`)

  • 年子で4月産まれは、無計画なんでしょうか?

    旦那のお母さんに言われた一言が気になり、質問させて頂きます。 第二子の妊娠が判明しました。生理日などから、出産予定日は来年の4月頭です。 経産婦なので、3月末に産まれる可能性も充分ありえます。 つまり、世間では年度末~年度始めにあたるわけで、旦那のお母さんからは、そんな時期に産まれるなんて職場に迷惑がかかる、ましてや3月中に産まれたら学年も1つしか離れない年子でみっともない。と、言われました。 私達夫婦としては、旦那の年齢もあり、できるだけ早めに…と思っていたので、決して無計画な妊娠ではないのですが、それは世間からしたら後付けの言い訳にしか過ぎないと思われるのもわかります。 やはり、世間的には年子、ましてや人事引き継ぎなどで忙しい時期の出産は、無計画だなって思いますか?

  • 年子育児の不安

    こんにちは。 先日、第2子を出産いたしました。現在、里帰り中です。 上の子は1歳2ヶ月でお姑さんが1ヶ月間預かってくれています。 年子育児にもともと不安を抱え、調べたり出来る限りの準備をしたり 用意してきたつもりでした。 他の方の育児スレを拝見し、あとはやるしかない!!という気持ちでいました。 しかし、先日上の子と会い、あまりの成長ぶりに嬉しい反面戸惑ってしまいました。 私と一緒にいた頃は本当によちよち歩きの赤ちゃん。 先日会った時はしっかり歩き、意思表示もしっかりする子どもになっていました。 上の子は保育園の入所も決まり、里帰り後保育園に預かってもらえます。 そして私は来年仕事に復帰することになります。 里帰りもせず育児をしている方がいる中、私の環境は恵まれていると理解しているつもりです。 私は1ヶ月検診後、里帰りから戻る予定です。 しかし、手を繋ぎたがらす歩くといっても自分の好きな方向にだけ、体重は10キロを超えた上の子と まだ首のすわらない下の子とどうやって生活すればいいのか不安で仕方ありません。 私が無計画に年子を出産したことですが、こんな私にみなさんの楽しい育児の仕方、またこんな風にすれば良かったなどお聞かせいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 自然に卒乳をした方、経験談を聞かせてください

    もうすぐ1歳1ヶ月になる男の子がいます。 断乳はいつにしようかと考えています。 自然に卒乳するのが理想ですが どういう風な流れで自然卒乳が出来るかがわかりません。 よろしければ経験談を聞かせてください。(時期や卒乳した経緯とか)

  • 年子について

    2007年の11月に出産しました。年齢的にも早く次の子が欲しいのですが、 2009年の1月頃に子作りをして2009年の秋頃出産したいと計画しています。 この場合二人の子は年子になりますが、学年的には2つ違いに なるのでしょうか・・・ なんか色々考えてたら分からなくなってしまいました(^^;

  • 年子の育児。

    来年の5月か6月に、2人目出産予定です。 その頃には、上の子は1歳半になっています。 そこで、質問なんですが 年子の育児で重宝した、育児グッズってありますか? あったら、教えていただきたいんです。 あと、ベビーベッドがあったら便利と聞くのですが 狭いのでベッドは置けそうにありません(涙) かわりに、クーファンやバギー、ハイ&ローチェア などの購入を考えているのですが、あまり必要ない でしょうか? アパートで1人で年子育児するので、 便利なグッズを探しています。 どうか、回答おねがいします。

  • 1歳6カ月離れた年子について

    1歳6カ月離れた年子について 先の話なのですが、1歳6カ月差で年子を来年3月に出産予定です。 新生児を育てるのに、ずっと1歳6カ月の子を家で見るのは大変ですか? 1歳6カ月の子を、1回3時間×週2回、保育園に一時預かりをお願いしようかなと思っているのですが、その方がその子にとってもいいでしょうか? 後、今11カ月で夜の授乳も頻繁にあるのですが、断乳した方が朝まで寝ると言います。断乳した方がいいでしょうか? また、1歳6カ月の子は新生児に対してどんなふうな反応を示すのでしょうか? 嫉妬&赤ちゃん返り、いじわるはしますか? すみませんがよろしくお願いします。

  • 年子のママさんの気持ち

    もうすぐ1歳と10ヶ月になる娘がいます。 すご~く気になっていた事があるのです。 年子を持つママさん、またはこれから年子になる子を妊娠中のママさんの気持ちです。 私自身子供を持ってみて、育児は本当に大変だとつくづく身にしみて感じています。 娘は本当に一般的に見て育てやすい子供です。 赤ちゃんの頃から良く眠り、母乳も執着が全くなく(ちょっと淋しい‥)簡単に離れ、よく食べ。夜泣きもありません。 ところが、2歳に近づいてきた最近は手に負えなくて、大変な毎日です。育児の大変な時期はこれからなんだ、と感じています。 知り合いの知り合いで1年前程に、子供が7ヶ月で妊娠がわかったという人がいたんですが、その時は「へぇ~。大変だね。」とあっけらかんと言っていたのですが(娘はその時10ヶ月)、『魔の二歳児』が近づいている今この話を聞くと何とも気の毒に思うと同時に心からエールを贈りたくなります。 年子のママさんにずばり聞きますが、 計画的に年子にされたのでしょうか? よろしければ年子にした理由を教えて下さい。 また、「できちゃった」という方は避妊しなかったという事なんですよね? 年子のママさん、よろしければ教えて下さい。

  • 年子をお持ちのママに質問!!

    こんばんわ! <年子を育てるなら双子を育てろ>という言葉があるように、年子はそんなに大変なんですかね~。 来月7月9日に満1歳を迎える娘がいるのですが、いまお腹のなかにはもう一人。 今年の8月26日が出産予定日なんです。 なので約、1年2ヶ月違いの年子持ちのママになるとゆーわけですが・・・。 もし年子を育てた経験者の方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスを頂きたくて。 どんなことでも結構です!!! なんせ、次、生まれて来る子は男の子♂みたいなのでマスマス不安で・・・。 (男の子の方が体が弱いと聞いたことがあるので。) 下の子が生まれてきたら、当分は外出出来なくなりますよねー。 そうなると、やっと歩き始めて公園などで遊びたい盛りの娘からすると、寂しいとゆうか、多分ダダをこねると思うんですね。 そういう場合どうすればいいのでしょうか??? そのアドバイスもあればぜひよろしくお願いします★

専門家に質問してみよう