• ベストアンサー

体温調節が出来ません

2年ほど前から、夏の体温調節が出来なくなっています! 暑い場所にでたり、体を動かしたりすると 昔は暑い~と、感じるだけでしたが(これが普通ですよね) 今は気がつくと、頭がのぼせ、体の中がカッカと沸騰するようになり (体温を計ると36.6~37度で熱はない) すぐに、せんぷうきなどで体を冷やしますが、 その後決まって、激しい頭痛に見舞われます。 ここ最近は毎日それが続き、頭痛薬の飲みすぎも気になってます。 去年の夏は、軽い熱中症の様になり、 薬を飲んでも頭痛は治らず嘔吐し半日苦しみました。 今年は気をつけようと思いますが、これから来る真夏が怖いです。 当方 ●29歳、女です ●汗は少ないほうで、おもにワキの下と頭皮にかきます。 ●冬は軽い冷え性です。 ●今まで重たい婦人病などはしていません。 このような症状には病名があるのでしょうか? また、専門医にみてもらうと治るものなのでしょうか? ご存知の方、同じ様な症状の方、回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146847
noname#146847
回答No.1

自律神経失調症でしょうか 運動してますか? 年齢もあるかと思うのですが 基礎体力が大事です。

sakurakoutya
質問者

お礼

お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。 自律神経失調症ですか・・ その可能性が一番高そうですね。 最近、1時間ほどのランニングを習慣にしています。 確かに結婚後、明らかに運動量が落ちていましたので controoolさんのアドバイスで、さらにやる気がでました。 これを機会にしっかり基礎体力をつけて この夏を乗り切りたいです。

その他の回答 (2)

• albert8
回答No.3

NO.2の回答者さんのおっしゃる通りだと思います。 冷房にしろ、冷たいものの摂り過ぎにしろ、体の冷やし過ぎが原因でしょう。汗をかいて体温をコントロールする放熱システムに不具合が生じています。熱中症も放熱がうまくいかずに体内に熱がこもるのが原因です。 頭痛薬を服用することは体を冷やす事です。血管を収縮し血流を抑制して生体を冷やすことで効果をあらわすのが鎮痛剤です。薬も含めてなにかと体を冷やすことを出きるだけ避けて下さい。 体温調節は自律神経の働きによるものですが、今一度自律神経を鍛えなおす必要があります。 といってもなにも難しいことではありません。人工の冷暖房、冷蔵庫入りの飲料水、アイス、鎮痛剤などに頼らず、意識的に自分自身で暑さ、寒さに対応する自然に近い生活を取り戻すことではないかと思います。

質問者

お礼

お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。 NO2さんの回答にも書きましたが、小さい時にはクーラーがなく 今でも極力、冷房は避けています。 質問の内容が不親切な文になってしまい申し訳ないです。 同じく、冷たい飲み物はビールぐらいでしょうか?(笑) 朝も、職場(エコで28度設定)でも暖かい飲み物しか飲みません。 冷たい飲み物を飲むと、急激に体か冷えて具合が悪くなります (これは昔からです) それはそれで、また問題がありそうですが・・・。 おっしゃるように、放熱ができず体に熱がこもるんです! それが言いたかったんですが、うまく表現できずスッキリしました。 という事はこれは熱中症?? こんな症状は近年になってからなのです。 頭痛薬は副作用だけでなく、体も冷やしてしまうんですね。 初めて知りました!怖いですね、これからは控えます。 NO1さんもおっしゃるように、やはり自律神経を鍛えるべきですね。 昔から体を動かすのが好きで 女性としてはどうなの?ぐらい筋肉質なんですが(笑) 結婚後は急激に運動量が落ちているので、 運動でしっかり汗をかき、この夏に備えようと思います。 具体的で説得力のあるアドバイスを有難うございました。

• pansy_15
回答No.2

小さいころに外で楽しく遊んでいましたか?部屋の中でずっと涼しんでいませんでしたか? 最近の子供は冷房の中に長くいいるものですから、体が冷えることに慣れ過ぎて発汗作用が衰えている傾向にあるみたいですので、確か病名ではないですけど、世間では冷房病とか言ってるみたいですよ。 今のままでは、熱さの抵抗力が無くなってしまうと思います。(無くなったっていう人は聞いたことがないので言いきれませんが専門医に見せるのもいいですけど、外にいる時間を少しずつなれて見ましょう。 多分頭痛は急激に体を冷やしたことによるものではないかと思います。(かき氷を食べたときに来るのと同じものじゃないでしょうか)だとすると、頭痛薬は副作用しかおこないような気がします… 専門医に診てもらうよりは、アドバイスを聞きに行くつもりで、ついでに見てもらうって感じで行ってみてみてはどうでしょう。どうせアドバイス自体にお金はかかりませんから。笑 治るといいですね。

質問者

お礼

お忙しい中、早速の回答ありがとうございます。 小さい頃は、家が貧乏で夏も冬も外に放りだされていたので、   昭和の子らしく外で活発に遊んでました(笑 クーラーが本格的に家に付いたのも中学生になってからです。 基本的には冷房が大の苦手で、真夏に外出するときは 冷房対策としてカーディガンかストールを常備しています。 ひどい時にはカイロも使います。 なので、冷房よりもほかに違う原因があるように思いました。 おっしゃるように頭痛薬は控えたほうが良いですね。 お医者さんにも、何かのついでに聞いてきいてみます。 ご丁寧な回答ありがとうございました。