• 締切済み

ウィンチとホイストの違いは何ですか?

ウィンチとホイスト、どちらもワイヤーを巻いたり、逆転させたりして荷物を動かすのだと思いますが、大きな違いは何でしょうか? どういう状況で使い分けるのでしょうか?

みんなの回答

• minollinn
回答No.4

専門家でないので言葉の意味、定義はわかりませんが ウインチは、ワイヤーを巻き上げる装置の総称で、電動、手動、エンジン駆動などあり、機械が単品でポータブルで地面に置いて使うか何かに固定して使う感じ。 ホイストは、主に電動でワイヤー巻取り部と共にコンパクトにできていて、吊り下げて設置か、たいていは走行レールに横行用の仕掛けとセットになっているもの、クレーンの一種。 一般にホイストクレーンとは言うがウインチクレーンとはあまり言わない、ただし、ワイヤー巻取り部のみを単にウインチ部と言うこともある。 などが考えられます。

• gisahann
回答No.3

なお参考までに 品物を吊り上げるためにはそれにワイヤーなどを掛けますが、資格も必要です。 フックにかかる重量が1トンを超える場合には、「玉掛け技能講習」を受けて試験に合格しなければなりません。 1トン未満は、「特別講習」を受けて作業につける。 ユニック車などと呼ばれるトラッククレーンは、「小型移動式クレーン運転技能講習」を受ける必要があります。(5トン未満、試験あり) ウインチ操作は「巻き上げ機械運転特別教育」の受講が必要です。

回答No.2

ウィンチはワイヤーを巻いて引張るものの総称。方向は問いません。 横に引張ることもします。 ホイストも同様ですが、もっぱら吊ること、上下方向の巻き上げに限定されます。

HALASHO
質問者

お礼

なるほどですね 有難うございました

回答No.1

ホイストは免許が必要ですホイストは5トン未満で床上スイッチで動かすクレーンです正確に言うとウィンチもモーターが付いていたら免許が必要になります

HALASHO
質問者

お礼

有難うございました