• ベストアンサー

企業スポーツ撤退  経済学的に

企業スポーツ(特に社会人野球)の撤退が相次いでいます。野球だけでなく、企業がスポーツ事業に参入することはどんなメリットがあるのでしょうか。(広告塔になるのでしょうか?) この疑問を経済学的に分析したい(コストや利益をからめて)のですが、手法が全くわかりません。どなたか知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nisigamo
回答No.1

いくつか考えてみました。参考になればお役立て下さい。 役立った場合には、何に役立ったのかをおしえてくれるとうれしいです。 (1)企業内の部活動であれば、社員の会社への帰属意識高揚が期待できます。選手だけでなく、社員が会社を応援するきっかけになり、企業へ愛着を持つようになる。 (2)社会貢献として、地域の子ども向けスポーツ教室開催や他企業との交流・外国との交流につなげられる。 (3)オリンピックなどプロでないスポーツ選手活躍の場で、所属企業名が掲出されることで、知名度アップなどの広告宣伝効果を期待できる。 (4)入社後もスポーツ選手活動を継続してもらえる環境を用意することで、高校・大学の部活動を通じて、地方で人材を確保する。人材獲得に距離的な制約がある地方では、地元の人間に企業へ魅力を感じてもらって、就職してもらいたいと考えている。

参考URL:
http://www.nri.co.jp/publicity/n_letter/2004/pdf/nl20040801.pdf