• ベストアンサー

みなさんはどう考えますか?

5月半ばに飲み会でなかよくなった男性と、今までに5回くらい遊んでいます。 片道1時間かかる距離を車で送ってくれたり、 映画や遠いところへ連れて行ってくれたり、 ちょくちょく遊んでいます。 ただ、最初のデートはすべておごってくれたのですが (映画からご飯まで出してくれました) 2回目からはおごってくれなくなりました。 向こうがちょっと多めに払ってくれる感じです。 ex.3500円ゴハン代→1000円負担 7000円→3000円負担など 別に毎回おごってもらおうとは考えてはいないのですが、 いろんな男性に話を聞くと、好きな子にはほとんどおごっていたと言います。 なので、 おごってくれない=愛情のなさ に感じる自分がいます。 それは間違いでしょうか?? ぜひ意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noi_sep
回答No.7

>おごってくれない=愛情のなさ これがもし、質問者様が逆の立場だったらどう思われますか? 今までのデート代を計算してみては如何しょう。 それを全て払ってもらうのが愛情なら、平社員は金欠です(^^;) 往復で2時間の距離だと、ガソリン代だって馬鹿になりません。 送ってくれるだけでも愛情があると思いますよ。

その他の回答 (11)

• star81
回答No.12

>おごってくれない=愛情のなさに感じる自分がいます。 それは間違いでしょうか?? 間違いだと私は思います。お金が全てなのでしょうか? >片道1時間かかる距離を車で送ってくれたり、 >映画や遠いところへ連れて行ってくれたり、 おごらないからといっても、ちゃんと気を使っていると思います。 車でちゃんと送っているのに、何だといいたくなります。まあ見返りを期待しているわけではありませんけれどね。

g001980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、見るポイントが間違ってました。 十分気を使ってもらいながら恥ずかしいです。。。

• tomonyan3
回答No.11

何故、女の子はご質問者様みたいに 考える人が多いのであろうか・・・・ お金=愛情ではないです。 これから先長く付き合って行きたいと思って 男性は女性に負担させてるのかもしれません! 男女平等な時代なのに多めに払ってくれる だけでも感謝できませんか? 男の立場として逆の立場として考えていますか? 逆の立場だったらどうしますか?それを考えたら 答えはでませんか? ご質問者様が男で女の子とデートして お金がきつい中多めに支払って 女の子からご質問様が質問してる みたいな事を言われたら どう思いますか?

g001980
質問者

お礼

本当に多めに払ってくれるだけでも感謝しないといけないのに… 何を言っているのかと思います。 私からもきちんとお礼の気持ちをもっと出していこうと思います!! アドバイスありがとうございます(>_<)

回答No.10

昔、友人の紹介してくれた女の子と二人で私のクルマで ドライブに行きました。 埼玉の彼女の自宅まで送り迎え+アクアライン 高速代+ガソリン代で2万円くらい使いました。 夕食は割り勘で3,000x2くらいだったと思います。 ですが その後、友人を通して彼女の私に対する感想を聞きました。 「彼は夕食で私より沢山食べたのに割り勘にされた。 女の子相手だったら普通奢るのが当たり前 なのに。あんな非常識な人とは付き合いたくない」 2万円は当時の私が3日間働いたお金です。 クルマも彼女に気持ちよく乗ってもらいたくて 朝早起きして洗車して、ワックスをかけて、中の掃除もして 迎えにいきました。 「気持ち」とか「心」ってなかなか伝わらないものですね。 モノを知らない無教養・無分別な方には。

g001980
質問者

お礼

おっしゃる通りで恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 時間を使って送ってくれ、 いろいろなところへ連れて行ってくれたのに、 私の考えはモノを知らないといわれてもおかしくないですね。 アドバイスしっかり受け止めます。 本当にありがとうございました!

noname#67688
noname#67688
回答No.9

>おごってくれない=愛情のなさ この考え方は直しとかないと、将来婚期を逃すよ。 もし、これまで5回ほどのデートで、彼が全額負担してたとしたら・・・ そろそろイヤになってるころだと思いますよ。 ワリカン(もしくは多少の負担)は、 お互いが「対等」に付き合っていける方法だと考えますが。

g001980
質問者

お礼

確かにイヤになりますね。。。 勘違いもいいところだ、と思って反省してます。 ありがとうございました!

• tyuudoku
回答No.8

私の場合、恋愛感情がある女性と二人きりの時は極力全額負担します(女性が申し訳ないと幾度も言えば数回に一度割り勘ないし男7:女3位の比率で出してもらう事が有ります。)。 ただ個人的には金銭の支払いに関しては色々な考えが有りますから、それで愛情の有無を言う女性は苦手です(女性によっては割り勘の方が対等関係で居られるという人もいます。)から、質問者さんが彼に金銭の支払いについて強要はせずに話し合い程度にして下さい。

g001980
質問者

お礼

周りがtyuudokuさんのような方が多いため、 あれ?と考えてしまいましたが・・・ 人それぞれですものね。 お金で愛情を図ろうとした自分の間違いでした。 アドバイスありがとうございました!

• ashunar
回答No.6

聞いた話ですが、就職氷河期時代の女性は割り勘が当たり前 と言う意識を持っている人が多い、と言う話を聞いた事があるので そう言う世代の人なら、返って奢るのは自尊心を傷つけているのかも? と配慮しているのかも知れません。

g001980
質問者

お礼

そうなんですか。。。 知らなかったです。アドバイスありがとうございます!

• tweetie
回答No.5

というか、まだ付き合ってもないんでしょう? ただの友達におごったり、とかって、返って失礼な場合もあるし、 彼の判断は至極まっとう。 あなたのほうが、お金で相手の気持ちを量っているようで、 同じ女性として恥ずかしくなってしまいました。 そんなところで気持ちを量らず、相手にちゃんと気持ちを伝える 努力をされてはいかがでしょう? あれこれ推察しても、本当のところは得られません。 増してや、そんな支払いの部分で、なんて… そういう下世話な心持は、言わなくても相手に感じ取られてしまいますよ?

g001980
質問者

お礼

自分も本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 tweetieさんのおっしゃるとおりですね。。。 確かに本当のことはわかりませんが、 私の考えは間違っていることだけはよく分かりました。 アドバイス、本当にありがとうございます!

• sayusayu41
回答No.4

むしろ、気になるなら出してあげよう、少しは・・とか思わないの? そう思ってる時点で、男のほうから願い下げでしょ。 むしろ、義務でもないのに多めに出してくれたっていう 気づかいを組んだらどうだろう。 おごってくれない=愛情のなさ なら 金=愛情 って考えてるんだろうな、と思われてもしかたない。 ちなみに私は、彼にほとんどおごられたことはない。 むしろ、付き合ってからの場合は私の方が多いぐらい。 けど、愛情がないなんて感じたことはないけどな。 送ってくれたり、ってのに愛情は感じないの? それが当たり前だと思ってるの? そりゃおごる人もいる。そういう人がいいなら、そういう人のとこへ行けって言われちゃうよ。付き合ってからなんて、特にね。 後・・男からすれば はぁ?といわれても仕方ないかしら・・ 好きな子に全部おごるもんでしょ!なんて考えな女には 奢りたくない、多めにも出したくない って私も周りの人は、こぞって言ってます。 そういう意味で、根本的に改めたら?

g001980
質問者

お礼

そうですよね、本当に恥ずかしいです・・・。 考えを改める良い機会になりました。 アドバイスありがとうございました!

• panta2008
回答No.3

その男性がどのくらい稼ぐ方か分かりませんが、仮に会社員であれば毎回会うたびにおごらされるのではたまったものではありません。 好き嫌いの問題ではありません。 干からびてしまいます。 彼女であったところで毎回おごってあげることはできません。 だいたい女性だからおごってもらって当然という考え方は甘えではありませんか? あなたがその男性に気があって、なおかつおごってあげることが愛情だと思うなら、あなたが全額おごってあげたらどうですか?

g001980
質問者

お礼

panta2008さんのおっしゃるとおりです((+_+)) そう思うならおごってあげたら?と言われてもおかしくないですよね。 本当に大反省です。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

収入のある女性に、つきあっているわけでもないのに 会うたび奢ることは下に見ているようで失礼だと考えます。 下心があると思われることもありますし。 >ただ、最初のデートはすべておごってくれたのですが >(映画からご飯まで出してくれました) >2回目からはおごってくれなくなりました。 最初おごってくれたから2回目以降もおごってくれないのを不満に思うのでしょう。 最初ワリカンで徐々に多めに出してくれたら、3500円ゴハン代→1000円負担でも不満じゃなかったと思います。 >おごってくれない=愛情のなさ >に感じる自分がいます。 どうして一方的に相手からの愛情を求めるのでしょうか? 「多めに出してくれてありがとう!」「私も払おうか?大丈夫?」 そういった心遣いがあってこそ、相手の男性も心を開いてくれると思いますよ。

g001980
質問者

お礼

向こうの優しさに甘えて、 心遣いを忘れてました。。。 アドバイスありがとうございました! おかげで考えを見直せました。