• ベストアンサー

みなさんはどう考えますか?

5月半ばに飲み会でなかよくなった男性と、今までに5回くらい遊んでいます。 片道1時間かかる距離を車で送ってくれたり、 映画や遠いところへ連れて行ってくれたり、 ちょくちょく遊んでいます。 ただ、最初のデートはすべておごってくれたのですが (映画からご飯まで出してくれました) 2回目からはおごってくれなくなりました。 向こうがちょっと多めに払ってくれる感じです。 ex.3500円ゴハン代→1000円負担 7000円→3000円負担など 別に毎回おごってもらおうとは考えてはいないのですが、 いろんな男性に話を聞くと、好きな子にはほとんどおごっていたと言います。 なので、 おごってくれない=愛情のなさ に感じる自分がいます。 それは間違いでしょうか?? ぜひ意見を聞かせていただけたらと思います。 宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noi_sep
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.7

>おごってくれない=愛情のなさ これがもし、質問者様が逆の立場だったらどう思われますか? 今までのデート代を計算してみては如何しょう。 それを全て払ってもらうのが愛情なら、平社員は金欠です(^^;) 往復で2時間の距離だと、ガソリン代だって馬鹿になりません。 送ってくれるだけでも愛情があると思いますよ。

その他の回答 (11)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.12

>おごってくれない=愛情のなさに感じる自分がいます。 それは間違いでしょうか?? 間違いだと私は思います。お金が全てなのでしょうか? >片道1時間かかる距離を車で送ってくれたり、 >映画や遠いところへ連れて行ってくれたり、 おごらないからといっても、ちゃんと気を使っていると思います。 車でちゃんと送っているのに、何だといいたくなります。まあ見返りを期待しているわけではありませんけれどね。

g001980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、見るポイントが間違ってました。 十分気を使ってもらいながら恥ずかしいです。。。

  • tomonyan3
  • ベストアンサー率13% (8/58)
回答No.11

何故、女の子はご質問者様みたいに 考える人が多いのであろうか・・・・ お金=愛情ではないです。 これから先長く付き合って行きたいと思って 男性は女性に負担させてるのかもしれません! 男女平等な時代なのに多めに払ってくれる だけでも感謝できませんか? 男の立場として逆の立場として考えていますか? 逆の立場だったらどうしますか?それを考えたら 答えはでませんか? ご質問者様が男で女の子とデートして お金がきつい中多めに支払って 女の子からご質問様が質問してる みたいな事を言われたら どう思いますか?

g001980
質問者

お礼

本当に多めに払ってくれるだけでも感謝しないといけないのに… 何を言っているのかと思います。 私からもきちんとお礼の気持ちをもっと出していこうと思います!! アドバイスありがとうございます(>_<)

回答No.10

昔、友人の紹介してくれた女の子と二人で私のクルマで ドライブに行きました。 埼玉の彼女の自宅まで送り迎え+アクアライン 高速代+ガソリン代で2万円くらい使いました。 夕食は割り勘で3,000x2くらいだったと思います。 ですが その後、友人を通して彼女の私に対する感想を聞きました。 「彼は夕食で私より沢山食べたのに割り勘にされた。 女の子相手だったら普通奢るのが当たり前 なのに。あんな非常識な人とは付き合いたくない」 2万円は当時の私が3日間働いたお金です。 クルマも彼女に気持ちよく乗ってもらいたくて 朝早起きして洗車して、ワックスをかけて、中の掃除もして 迎えにいきました。 「気持ち」とか「心」ってなかなか伝わらないものですね。 モノを知らない無教養・無分別な方には。

g001980
質問者

お礼

おっしゃる通りで恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 時間を使って送ってくれ、 いろいろなところへ連れて行ってくれたのに、 私の考えはモノを知らないといわれてもおかしくないですね。 アドバイスしっかり受け止めます。 本当にありがとうございました!

noname#67688
noname#67688
回答No.9

>おごってくれない=愛情のなさ この考え方は直しとかないと、将来婚期を逃すよ。 もし、これまで5回ほどのデートで、彼が全額負担してたとしたら・・・ そろそろイヤになってるころだと思いますよ。 ワリカン(もしくは多少の負担)は、 お互いが「対等」に付き合っていける方法だと考えますが。

g001980
質問者

お礼

確かにイヤになりますね。。。 勘違いもいいところだ、と思って反省してます。 ありがとうございました!

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.8

私の場合、恋愛感情がある女性と二人きりの時は極力全額負担します(女性が申し訳ないと幾度も言えば数回に一度割り勘ないし男7:女3位の比率で出してもらう事が有ります。)。 ただ個人的には金銭の支払いに関しては色々な考えが有りますから、それで愛情の有無を言う女性は苦手です(女性によっては割り勘の方が対等関係で居られるという人もいます。)から、質問者さんが彼に金銭の支払いについて強要はせずに話し合い程度にして下さい。

g001980
質問者

お礼

周りがtyuudokuさんのような方が多いため、 あれ?と考えてしまいましたが・・・ 人それぞれですものね。 お金で愛情を図ろうとした自分の間違いでした。 アドバイスありがとうございました!

  • ashunar
  • ベストアンサー率23% (57/241)
回答No.6

聞いた話ですが、就職氷河期時代の女性は割り勘が当たり前 と言う意識を持っている人が多い、と言う話を聞いた事があるので そう言う世代の人なら、返って奢るのは自尊心を傷つけているのかも? と配慮しているのかも知れません。

g001980
質問者

お礼

そうなんですか。。。 知らなかったです。アドバイスありがとうございます!

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.5

というか、まだ付き合ってもないんでしょう? ただの友達におごったり、とかって、返って失礼な場合もあるし、 彼の判断は至極まっとう。 あなたのほうが、お金で相手の気持ちを量っているようで、 同じ女性として恥ずかしくなってしまいました。 そんなところで気持ちを量らず、相手にちゃんと気持ちを伝える 努力をされてはいかがでしょう? あれこれ推察しても、本当のところは得られません。 増してや、そんな支払いの部分で、なんて… そういう下世話な心持は、言わなくても相手に感じ取られてしまいますよ?

g001980
質問者

お礼

自分も本当に恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 tweetieさんのおっしゃるとおりですね。。。 確かに本当のことはわかりませんが、 私の考えは間違っていることだけはよく分かりました。 アドバイス、本当にありがとうございます!

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.4

むしろ、気になるなら出してあげよう、少しは・・とか思わないの? そう思ってる時点で、男のほうから願い下げでしょ。 むしろ、義務でもないのに多めに出してくれたっていう 気づかいを組んだらどうだろう。 おごってくれない=愛情のなさ なら 金=愛情 って考えてるんだろうな、と思われてもしかたない。 ちなみに私は、彼にほとんどおごられたことはない。 むしろ、付き合ってからの場合は私の方が多いぐらい。 けど、愛情がないなんて感じたことはないけどな。 送ってくれたり、ってのに愛情は感じないの? それが当たり前だと思ってるの? そりゃおごる人もいる。そういう人がいいなら、そういう人のとこへ行けって言われちゃうよ。付き合ってからなんて、特にね。 後・・男からすれば はぁ?といわれても仕方ないかしら・・ 好きな子に全部おごるもんでしょ!なんて考えな女には 奢りたくない、多めにも出したくない って私も周りの人は、こぞって言ってます。 そういう意味で、根本的に改めたら?

g001980
質問者

お礼

そうですよね、本当に恥ずかしいです・・・。 考えを改める良い機会になりました。 アドバイスありがとうございました!

  • panta2008
  • ベストアンサー率32% (23/71)
回答No.3

その男性がどのくらい稼ぐ方か分かりませんが、仮に会社員であれば毎回会うたびにおごらされるのではたまったものではありません。 好き嫌いの問題ではありません。 干からびてしまいます。 彼女であったところで毎回おごってあげることはできません。 だいたい女性だからおごってもらって当然という考え方は甘えではありませんか? あなたがその男性に気があって、なおかつおごってあげることが愛情だと思うなら、あなたが全額おごってあげたらどうですか?

g001980
質問者

お礼

panta2008さんのおっしゃるとおりです((+_+)) そう思うならおごってあげたら?と言われてもおかしくないですよね。 本当に大反省です。 アドバイスありがとうございました!

回答No.2

収入のある女性に、つきあっているわけでもないのに 会うたび奢ることは下に見ているようで失礼だと考えます。 下心があると思われることもありますし。 >ただ、最初のデートはすべておごってくれたのですが >(映画からご飯まで出してくれました) >2回目からはおごってくれなくなりました。 最初おごってくれたから2回目以降もおごってくれないのを不満に思うのでしょう。 最初ワリカンで徐々に多めに出してくれたら、3500円ゴハン代→1000円負担でも不満じゃなかったと思います。 >おごってくれない=愛情のなさ >に感じる自分がいます。 どうして一方的に相手からの愛情を求めるのでしょうか? 「多めに出してくれてありがとう!」「私も払おうか?大丈夫?」 そういった心遣いがあってこそ、相手の男性も心を開いてくれると思いますよ。

g001980
質問者

お礼

向こうの優しさに甘えて、 心遣いを忘れてました。。。 アドバイスありがとうございました! おかげで考えを見直せました。

関連するQ&A

  • どうしたらいいのかわかりません((+_+))

    前回質問した、「向こうはどう思っているの??」の続きです。 (合わせて読んでいただけたらと思います) 5月半ばに飲み会で仲良くなった人と、 今までに花火をしたり、映画に行ったり、ホタルを見に行ったりと5回くらいですが遊んでいます。 おとといは、当日にいきなり電話して「夕方空いてたらゴハンでもいかない?」と言ったら来てくれました。 私はゴハンだけのつもりでしたが、 食べ終わった後に「このあとどうする?」と聞かれて、 向こうの提案で映画を観てきました。 23時頃終わったのですが、片道1時間くらいかかる道をいつものように車で送ってくれました。 そして今までは向こうから「家に着いたよ。そっちも大丈夫?」とメールをくれていたり、私がありがとうメールをするとちゃんと返事が返ってきていました。 でも、おとといお礼メールをしたら返事がありません。 前回遊んだときは次の日に「ごめんね」付きでフォローメールが来たのですが…。 今回は1日たっても返事がありません((+_+)) メールはあんまりしないと言っていたし、マメでもないと言っていたし、 前にあくびをしていたので不満そうにしたら「気を許してる証拠だよ」とは言うのですが・・・私からしたらだんだんどうでもよくなっているのでは?? と思ってしまいます。 でも、いやだったら映画を観ようと誘ってこないだろう…とか、 もうどう考えていいかわかりません。 それともうひとつ気になっていることが… それは向こうからなかなか誘ってくれないことです。 会ったりご飯に誘うのはだいたい私で。。。 ゴハンの場所や行くところは私が「どうする?」と聞いても、 「たまには決めていいよ」といっても、 「いいよ、決めていいよ~」と人任せな感じです。 おとといの映画も、シネコンモールでゴハンを食べて「どうする?」と言いながらそこを出てから「映画観ない?」と言って戻ったくらいなのですが。。。 そして向こうは私のことをどう思っているかが全く読めなくなっています。 これを読んでみなさんはどう思うかアドバイスをください(+o+) お願い致します。

  • やたらくっつかれます

    好きな人とデートしました。 デートはこれで2回目で今回は映画デートでした。 映画館までは電車で移動したのですが、ふたりで並んで座ってると腕が触れ合うくらいくっついてきました。 私が「汗くさいからあまり近寄らないほうがいいですよ」と言うとわざとくっついてきたりしました 笑 映画観てる時も足を蹴りあったりとやたらくっつかれました。 またふたりでカウンター席でごはんを食べていると私が食べている姿をじっと観察されて食べ方が面白いとか付けてるピアスを触って来たりされました。 向こうからくっついてきてくれて嬉しかったのですが男性がくっついてくる心理は何なんですか?

  • 告白について

    自分には、飲み会で知り合って気になる子がいます。 その子とは2人で会ったのは3回で、映画とかご飯だけとかでどっかに出かけてたりとかはしません。 次に会ったときに告白しようと考えています。 ですが、デートに誘ったりとか連絡を取るのはいつも自分からで向こうから連絡がくることはほとんどありません。 向こうはあまりそんな気はないんじゃないかと考えてしまいます。 そんな背景もあり、自信がなくいまひとつ一歩踏み出すことができないでいます。 告白して付き合える可能性はあると思いますか? いろいろな意見よろしくお願いします。

  • 男性にとっての3回目のデートとは?

    男性にとっての3回目のデートとは? 先日、気になる男性から3回目のデートに誘われ、映画を観て、ご飯を食べました。 デートの後で毎回私からお礼メールとまた会いましょう、 というような内容を入れたメールを彼に送っています。 1、2回目は彼もまた会いましょう、と返信してくれていたのですが、 3回目のデートの後の彼からのメールは次回また、という内容がありませんでした。 これはもう次回はない、という意味なのでしょうか? ちなみに3回のデートは全て彼から誘われておりますが、まったく進展がありません。。。 彼は私を友達としてしかみていないのでしょうか? または彼が奥手なだけなのでしょうか? それとも、3回目でなんとく違うと思われたのかなと思ったりしています。 男性にとって、3回目のデートでつきあうか、つきあわないのか、 の判断をされたりするものなのでしょうか?

  • 奢られっぱなしではまずいですよね?

    30代中頃の女性です。 最近同世代の男性とお食事に行っているのですが、3回行って毎回ごちそうしていただきました。映画も食事代も出して下さいました。 今まで20歳の時から10年以上付き合ってた元彼氏との付き合いしかなく、若い頃からの付き合いなのでずっと割り勘でした。 なのでデートで奢っていただくということに慣れておらず、どうしていいのかわかりません。 いつも払おうとはするのですが、いいと言われます。 初めて二人で飲みに行った時に、奢っていただくと思っていなかったので、3回くらい払いますと言ったのですが固辞されたのでごちそうしていただきました。 その後のデートでは払う意思は見せているのですが、初めの時のように何度も言うのもいけないのかなと思って、いいと言われれば引き下がっており支払いをしておりません。 例えば食事代を出してもらったのでお茶をごちそうするとか、そういった事ぐらいはしたいのですが、今のところ機会がありません。 今度旅行に行く話をしたので、その時にちょっとしたお土産くらいは買ってこようかなと思っているのですが。。。 彼はちゃんとした企業にお勤めはされていますが、どのくらいの収入があるのかなどはさっぱりわかりませんので、もしかしたら結構無理しているのではないかとか心配になってしまいます。 私は今後も長く一緒にいられるような関係を目指しているので、あまりお互いに負担にならないように過ごしたいです。お店も気楽なところがいいとリクエストをしているので、高級レストランというわけではないのですが、毎回だと結構大変じゃないかなと思っています。 男性がいいと言っているのにしつこく払うというのもあまりよくない気がしてしまっているのですが、このまま奢られっぱなしではまずいですよね? 何回も払うと言い張るのも良くないですか?でも1回で引き下がるのは早いですか? どうするのがスマートなのでしょうか? それと支払いのことではないのですが、一緒に行く場所とかお店とかを彼がいつも決めてくれています。私は正直本当に学生のようなデートの経験しかなく、彼と家でご飯を作って食べるようなデートが好きで、男性と行くお店とかを全然知りません。 ただまだ付き合っているわけではないので家には行く予定はありません。 いつも彼が決めてくれるのも向こうにとっては負担ですよね? いい歳をしてお恥ずかしい質問ばかりですが、アドバイスをいただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • デートでみんななにされてますか?

    デートでみんななにされてますか? すいません、あほっぽい質問で(汗) なんか最近、ちょくちょくと色々な女性と2人っきりで出かけることが多くなりました。 とりあえず、ランチとか飲んだりとか食事したり。 カフェいったり、映画みたりしてるのですが。 なんか芸がないなぁと(笑) まぁ、今なんかは、サッカーが良い感じですが、多くが遅いし(笑) つまり、 (1)カフェとか映画とかゴハンいく (2) (3)遊園地とかデートスポットっぽいところに行く の手ごろな、(2)がないかなぁと。(^O^)/ だって、一度、ゴハン食べに行って、その後で、映画みたりしたとすると 次に、また(1)は・・・? で、(3)はちょっと早いような。。 なんか、中学生みたいな質問ですが、20代男性です(汗) みなさんどうされてるのか教えて下さい~。

  • 男の人は皆こんな感じ?

    男性でも女性でも お聞きします! 彼とは遠距離で、会えるのは彼が地元に帰ってくる月4回くらいなんですが、デートはお金がかからないようにいつも短時間の海デートだったりドライブだったりです。  出かけてもご飯も食べず 解散 というときも多々。 彼がいろいろ金銭的に大変なようなので、いいよ~といって帰るんですが 次の日には友達と朝から出かけて夜まで楽しんで、飲み会に誘われたから行ってくるね となんだか楽しそうにやってます。 会ってくれるだけで嬉しいし友達を大事にしてるんだなと思えるんですが、会っているときはお金ないお金ないとアピールするわりに、友達とはお金がかかるような遊びに行っているので やはりなんだかむなしくなります・・・。 私とご飯食べるお金はないのに 飲み会にいくお金はどこから出てきたの?という感じ。 たまには二人で遠出したり買い物したいし、会える日が少ないので2人でゆっくりしたいって思うときももちろんあって、そういう時はホテルに行くと思うんですけど、行きたいね~とは言い出すものの、でもお金がないから。といわれてしまいます・・・。  お互い実家ですしもう2ヶ月くらいそういう機会ありません><。 お金ないなら私が向こうにいけばいいんですが、それよりも地元に帰ってきたいらしいです。。。。 連絡はこまめに来るし優しいんですが・・・女の子たちと飲み会に行ったりしていて  最近私の存在意義がわからなくなってます。 彼は「彼女がいる」っていうステータスがほしいだけなのかなあと。プライドも高いし。 彼を信じないといけないでしょうが。 男の人ってこんな風に結構あっさりしてるんですか? 彼女を大事に思っているかどうかはこういう言動とは関係ないんですかね? 私がわがままなのかな~。 都合のいい女になりたくないし、だからといって自分のわがままだけいう女にもなりたくない 自分だけ悩んでいます(笑) ちなみに一度「そんなにお金ないなら趣味をもう少し控えればいいじゃん!」と怒ったら、 それは絶対に嫌だ無理だといわれて理解できなかったです(汗 ※二人とも社会人。デート代は割り勘です。 

  • みんな教えてください!!

    23歳、学生です。いままで3回ほど二人で遊んだりご飯を食べに行ったりしてる女性がいます。 自分は本当に好きなんですが、向こうはどう思ってるかわかりません… この恋はうまくいってるのでしょうか?? その女性は今好きな人がいないとか、彼氏が欲しいとかよく言っています。のりはいいのですがあまり向こうからメールはしてくれません(涙) よく女性が男性に告白させる、とききますけど、どういうことを言ってるときが向こうがアピールしてるときなんでしょうか?? いくつも訊いてしまってごめんなさい

  • これって思わせぶりですか?

    会社の同僚に片想い中です ・01回目のデートで家まで迎えに来てもらい映画を見に行った ・私が海水浴に行きたいと言った為本当に連れてってくれた ・週02回は長電話 むこうからかかってくる ・服装を可愛いと言ってくる ・他の男性と喋ってるのを見てプライベートで連絡をとってるのか?など聞いてくる これってどうなのでしょうか? ちなみに遊びにいくとご飯や映画全て彼がおごってくれます ただの思わせぶりや体目当てですか?

  • 皆さん、知恵をお貸し下さい。

    短刀直入にお聞きしますが、男性が女性を「誘わない」のではなく「誘えない」のはどういうときですか? 既婚や子持ちではない場合でお願いします。 私は女性です。 今のところ、毎日、その日の出来事などのメールのやりといをしている男性がます。毎月一回ご飯に行ったり、映画、ショッピングなどをしています。 ただ、初回と、一度流れた回のみ相手の方からのお誘いで、それ以外は私からお誘いしています。 お誘いして断られることはまずないのですが、誘われない以上はその気がないのかな、と考え、思い切って迷惑なら負担になりたくないから教えて欲しい、と言ったところ、迷惑ではなく、むしろ癒されてる、とのことでした。でも自分から誘えなくてごめん、と謝られてしまいました。 これは言葉通りに受け取るべきなのでしょうか。 この男性はご縁がなさそう、と諦めるべきでしょうか。 非常に誠実で素敵な方なので頑張りたいのですが… 皆さん、宜しくお願いいたします。