• ベストアンサー

傷病手当金につてい教えて下さい

先月末で退職しました。6月は2日間(半日)しか出勤していません。 病名はうつ病なのですが、4年位前の在籍していた会社にいた時にも、うつ病で傷病手当金を貰ったことがありました。貰った期間は2か月間だったと思います。一度完治しております。同一病名だと受給が難しいと聞きましたが、この場合やはり受給は無理でしょうか?健保組合はどの程度まで調べるものなのでしょうか? ちなみに、何度か転職しており、健保は変わっています。また、今回申請するのは、在職中の分(6月分)です。 これから医師に記載をお願いするのですが、注意点等ありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>同一病名だと受給が難しいと聞きましたが、この場合やはり受給は無理でしょうか? いえ、そうではありません。 たしかに断続的に療養を受けても同一疾病の継続しているものは同一疾病とみなされます。 しかし社会通念上治癒したものと認められ、その後相当期間就業後、同一病名で再発した場合は、別個の疾病とみなされるということです。 ですから、最終的には健保がどのような判断を下すということにはなりますが >4年位前の在籍していた会社にいた時にも ということであり >一度完治しております。 ということなら同一病名であっても、通常は一度治癒したものが再発した別個の疾病とみなされる可能性が高いと思います。 >今回申請するのは、在職中の分(6月分)です。 在職中の傷病手当金が認められれば、継続給付(合計で最大1年6ヶ月)と言う形で退職以後も支給が認められる可能性がありますので、申請時に継続給付についても聞いてみてもよいかと思います。

mentaiko35
質問者

お礼

どうもありがとうございます。何はともあれ、申請にトライしてみます! ちなみに前に受給を受けていたのは、健保組合で今回は政府管掌の健保になります。職場も何度か変わり、結婚で姓も変わりましたでの、どこまで調べられるか心配ではありますが、出してみないことには始まりませんので、やってみます。

その他の回答 (2)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.3

病気が一度完治されているのであれば、同じ病気でも再度受給することができますよ。 受給できないケースは同じ病気が継続している場合です。 健康保険組合では、過去5年くらいの健康保険の加入履歴と、 傷病手当金の受給記録を照会します。 今回のケース、もしかしたら何らか証明をする必要がでてくるかもしれません。 前回の傷病手当金請求において、最後の請求は「完治」という扱いをされましたか?

mentaiko35
質問者

補足

前回の時は、すぐに別の会社への就職が決まったため、特に「完治」という扱いにはなっていないと思います。 前回は保険組合でしたが、今回は政府管掌となります。 治療の最後のほうは、仕事をしながらの通院だったので、治療というよりは再発防止のための内服継続でした。

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

うつ病の場合、過去5年程度以内に類似傷病名で傷病手当金を 受け取っていれば、難しいかもしれません。 健保は変わっていると書かれていますが、診断書を書く医師も 前回の申請時と変わっていた方が望ましいです。 最終的には、健康保険組合が審査判断します。 ちなみに入社年月日はいつですか?

mentaiko35
質問者

補足

転居していますので、医師も変わっています。

関連するQ&A

  • 傷病手当金給付記録などは健保組合が変わると引き継がれますか?

    傷病手当金給付記録などは健保組合が変わると引き継がれますか? すみません。下記で質問させていただいていることに関連します。 http://okwave.jp/qa/q5896880.html 傷病手当金給付記録などは、転職などの際に健保組合が変わると引き継がれるのでしょうか。 上記URLでも書いておりますが、私は、前職での健保組合→国民健康保険→現職での健保組合、という経路で加入している健保組合が変わっています。 前職でうつ病で傷病手当金を3ヶ月分受給し、現職でも(原因は違いますし、再燃ではありませんが)うつ病になったため、傷病手当金を申請しようと思っております。 ただし、傷病手当金給付記録が引き継がれていると、1年半と言う支給期間と社会的治癒の関係で受給できない可能性があります・・・・。 傷病手当金給付記録などは健保組合が変わると引き継がれるのでしょうか・・・。

  • 傷病手当金申請で、同じ病名の場合

    傷病手当金の申請について、教えてください。 10年ほど前に、1度「うつ病」で傷病手当を申請し 受給したことがあります。 最近、「うつ病」が再発してしまい、休職している のですが、同じ病名で傷病手当の申請は出来るので しょうか? ちなみに、現在と以前の健保は、会社が違うので 違う健保となります。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金の受給について質問です。 A会社に勤めていた時、鬱病で傷病手当金を受給しました。 退職し2年間の休養を経て昨年12月にB会社に就職、今年4月にC会社に転職しました。 今回、体調悪化でC会社を退職しようと思っています。 病院にはずっとかかり続けています。 そこで質問なのですが 以前に傷病手当を受給しているので同じ疾患ではもう傷病手当は受給できませんか。 退職後の傷病手当の受給には1年以上の健康保険加入が条件ですがB会社は協会健保だったと思います。C会社は組合健保です。あわせて1年以上になりますが受給用件は満たされているでしょうか。 C会社は事業所と人事や総務などのある本社が別のところにあります。 もし傷病手当を受給できる場合、事業所を通さず直接本社の担当部署に電話をしてもいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    社労士の方や、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 傷病手当受給中に妊娠し早産してしまいました。会社には伝えていません。健保組合に聞くと「傷病手当より産休の手当が優先」といわれました。 退職を考えていますが、会社に妊娠していることを伝えず(つらい経過なので話すのがきつい。人事のひとは口が軽く、うわさ話として広がるのがいやなので)傷病手当として、いただけるならいただきたいと思っています。 傷病手当申請書を出しても健保組合から会社の方に「妊娠していた」と指摘があるのでしょうか? 出産一時金でわかってしまうのでしょうか? 入院期間がかなり長くなってしまい金銭的にきついです。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当金の受給について

    現在うつ病で休職中です。月2回ペースの通院で会社の健保組合より数回傷病手当金を受給されましたが、ここ2ヶ月半程、症状がひどく臥床気味となり通院が途切れました。 それまでは傷病手当金申請書は月1回毎に提出していましたが、受診していない2ヶ月半の分は受給できるのでしょうか?医師の意見書欄には通院日数の記入欄がありまして、記入してくれたとしても通院日数は0だと思います。 来週から再び通院しようと思っているのですが。

  • 再発した同一病気と傷病手当金の受給について

    例えばA社に勤務中にうつ病になり1年半の長期休暇をとり 傷病手当金を受給し、B社に転職後うつ病が再発し 1年半の長期休暇をとり、傷病手当金を受給する事は 可能でしょうか? ちなみに、うつ病が完治しないままB社に転職したものとします。 今回の例は完治しない場合ですが、もし完治した場合 同じ病名で再び傷病手当金を受給する事は可能でしょうか?

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について質問させて下さい。 現在、派遣社員ですが、うつ病を患い就労不能と医師に判断されて6月初旬から1ヶ月ほど仕事を休んでいます。まだ傷病手当金の申請の手続きなどは行っていません。 来月(八月末)で社会保険加入1年になります。 もし、このまま派遣会社を退職をしてしまった場合、退職後にも6月分の約1ヶ月分の傷病手当の申請は可能だと聞きましたが、退職後にも完治までのしばらくの間の需給を希望する場合には社会保険加入から一年未満だと難しいと聞きました。 私の場合、8月末を過ぎてから退職をすれば、今度完治するまでの傷病手当を受けることは可能なのでしょうか? それとも、在籍中に一度目の傷病手当金を受けていなければ退職後にも引き続き申請することは不可能なのでしょうか? 無知でお恥ずかしいのですが、どなたかご存じのかた教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 傷病手当金受給中の入籍について

    傷病手当金受給中の入籍について 現在退職した職場の健康保険組合から傷病手当金(うつ病で)を受給して、6ヶ月が経過したところです。このたび、年末までに恋人と入籍の話しが出ています。 調べたところ傷病手当金は非課税ですが、収入と同じようにみなされ夫の扶養に入れないようですが、健保によって違うようで、下記の場合の手続きなどについて教えていただきたいです。 〈現在の状況〉 ・退職してすぐ、元職場の健保から国民健康保険に切り替えています。 ・月の手当金は約15万円です。 ・彼は組合健保です 〈教えていただきたいこと〉 ・彼は私が傷病手当金受給者であることは知っていますが、会社には言いにくいと思います。私が詳しく名乗らず組合健保に聞いてみて、扶養に入れなければ「パートなどで収入がある」として、手当金をもらわなくなった時点から扶養に入る手続きをしたら良いのでしょうか?(しかしその時点では扶養内ではなく就職したいと思っていますが・・・) ・私は自立支援も受けています。結婚した場合、現在の国保・給付を受けている健保・自立支援すべて苗字を変える手続きをしなければならないですか?その場合、結婚により収入がある場合、手当金や補助は受けられなくなる可能性はありますか? ・彼の健康保険?の扶養に入れない場合、入籍によって、メリット・・・と言ったらおかしいですが、良いこととは何でしょうか?住民税などの税金が安くなったりするのでしょうか?彼の会社では扶養手当はないとのことです。 大変無知で、また、まとまりのない文章で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 傷病手当について質問です。

    社労士の方や、わかる方がいらっしゃったらお願いします。 傷病手当受給中に妊娠し早産してしまいました。会社には伝えていません。健保組合に聞くと「傷病手当より産休の手当が優先」といわれました。 退職を考えていますが、会社に妊娠していることを伝えず(つらい経過なので話すのがきつい。人事のひとは口が軽く、うわさ話として広がるのがいやなので)傷病手当として、いただけるならいただきたいと思っています。 傷病手当申請書を出しても健保組合から会社の方に「妊娠していた」と指摘があるのでしょうか? 出産一時金で健保組合から会社に連絡が行ったりしてわかってしまうのでしょうか? 入院期間がかなり長くなってしまい金銭的にきついです。 よろしくお願いします。

  • 傷病手当について

    以前も同じ件について質問させて頂いたことがあるのですが、今回は少し違った内容の疑問点がありまして、お分かりになる方がおられましたらご回答を頂きたく質問させて頂きます。 前回の傷病手当金は無事に受給できたのですが、その後契約制のアルバイトだった私は会社の方から契約更新はしないと言われ、退職しました。それから2ヵ月ほどして別の会社に就職しましたが、そこは大変忙しい会社でした。終わらない分を自宅に持ち帰って仕事したりしているうちに、さらに体調が悪化してしまいました。 そして、その会社でもまた43日間の休職をしてしまい、そのまま退職しました。 経済的には大変苦しいので働ければいいのですが、そうも行かず、再度傷病手当の受給をしようと思いました。 そこで疑問なのですが、 1.以前傷病手当をもらった会社は組合保険で、今回辞めた会社は社会保険です。同じ病名での受給の場合、以前の会社でもらい始めた日から受給期間を起算するのでしょうか? 2.傷病手当金を受給できないケースと言うのはどういう場合でしょうか?病名は『自律神経失調症』なのですが、受給は可能でしょうか? 3.就労期間中の傷病手当金は会社の方から手続きしてもらわないと行けないと言う事で、医師の意見欄を見られてしまう事を思うと『うつ病』と書かれるのに少し抵抗があり、医師と相談の上『自律神経失調症』という病名で提出しました。健康保険を任意継続して傷病手当の受給を続けようと思っているのですが、今後『うつ病』と意見欄を書いてもらった場合、別の病気とみなされるのでしょうか? その場合は、また待機期間を3日とって受給期間も新たに起算する事になるのでしょうか? 分かりにくい内容かも知れませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう