• ベストアンサー

授産施設での暴行について

ある知的障害者の授産施設で日常的に暴行が繰り返されるということを内部に詳しい人から聞きました。それからその施設の職員である暴行の張本人の名前も解っています。どうにか当事者の方を救いたいのですが方法が解りません。この施設の内部調査やこういう事情を説明して動いてくれる機関などはありますでしょうか?切実な問題で早い解決を願っています。どうぞお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>何せ虐待の対象が知的障害者ですので、証言などが得られるかどうか解りません。 そのとおりですね‥‥。 知的障害児者施設に長年勤務しておりましたので、よくわかります。 たとえ証言が得られても、知的障害をお持ちの方は周りの人にその証言が大きく左右されてしまいます。 「誘導」と言いますか、「うまく言わされてしまう」ということがありますので、施設側に都合の良いように利用されてしまうことすらあります。 >授産施設は世の中から隔離された世界ですので、内部調査が入っても結局は何も無かった、という結果も想像できます。 そうですね。 そもそも、内部調査や監査自体、警察のような強制調査権が認められていませんので、何と、日時・内容まで事前通達されてくるのです。 ですから、実際に調査が入るまでに施設側がうまく隠してしまう、ということが可能になってしまっています。 一方、もしも施設に労働組合があり、組合員である別の職員が正義感から虐待を告発したとします。 すると、施設は労働組合に圧力をかけたり、その職員をクビにしたりしようとします。 ただ、これは「不当労働行為」といって、労働法に明確に違反する行為となり、施設側は厳しく罰せられます。 そのため、わざと労働組合を作って実態を暴く、などという手段を採る場合さえあります。 (※ 私の元・勤務先では、過去、同様の動きがありました。) 以上のことから、何はともあれ、客観的な事実を証明でき得るだけの協力者を得て、第三者的な立場できちっと調査・監督を行なってくれる機関にお願いする、ということが大事だと思います。 運営適正化委員会はその機関の1つで、十分な権限を持っているとは言いがたい面はあるものの、ご質問のようなケースでは何らかのお役に立つと思います。 そのほか、全国福祉保育労働組合(http://www.fukuho.org/)のアドバイスを受けても良いのではないか、と思います。

yamato1028
質問者

お礼

ありがとう御座いました。何とか調査するべく行動をしていただいている状況です。

yamato1028
質問者

補足

情報を有り難う御座いました。何とか救出するべく行動致します。

その他の回答 (1)

回答No.1

ご質問の件ですが、ぜひ、都道府県社会福祉協議会に置かれている福祉サービス運営適正化委員会に直接通報してみることをおすすめします(匿名で可能)。 都道府県社会福祉協議会については、「○○県社会福祉協議会」というふうにしてネットで検索すれば、すぐにわかると思います。 ちなみに、施設そのものには、苦情解決のための自助努力機関としての第三者委員会の設置が法で義務づけられており、そちらに通報しても良いのですが、いかんせん「施設運営側の息がかかった機関」に過ぎないため、うやむやに処理されてしまうのがオチです。 そのほか、マスコミに情報を提供してしまう、という、いささか荒っぽい手段を採ってみても良いでしょう。 なお、通報した場合、確固たる証拠が用意できなければ、こちら側が逆に名誉毀損などで訴えられる危険性さえある、ということは、あらかじめ頭に入れておいたほうが良いと思います。

yamato1028
質問者

お礼

随分と遅くなりました。申し訳御座いません。 お礼をつけさせて頂きたいと思います。

yamato1028
質問者

補足

情報をありがとう御座います。 >通報した場合、確固たる証拠が用意できなければ、こちら側が逆に名誉毀損などで訴えられる危険性さえある 何せ虐待の対象が知的障害者ですので、証言などが得られるかどうか解りません。授産施設は世の中から隔離された世界ですので、内部調査が入っても結局は何も無かった、という結果も想像できます。 十分な証拠を揃えるのも至難のことです。