施設での職員の暴力を公にしたいが・・

このQ&Aのポイント
  • 障害者支援施設での職員による利用者への虐待が問題となっています。
  • 施設長への報告をしても、暴行した職員には指導等が行われない状況です。
  • 外部への情報提供を考えていますが、正職員やパートさんからの協力が得られず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

施設での職員の暴力を公にしたいが・・

http://okwave.jp/qa/q8968059.html 上の質問からの再質問です。よろしくお願いします。 前の質問のように私の職場(障害者支援施設)で、職員による利用者への虐待(身体への酷い暴行)があり、何日も悩みましたが事実が風化しない内にと、施設長へ報告をしました。しかし暴行した職員本人には指導も何もされていない様子です。 また、本来は法律で、発見時は速やかに市町村などに通報・・となっているのですが、私の施設は市の福祉課(障害福祉課?)とズブズブな関係のようで、その上の県の虐待防止センターに相談しても、きっと最後の所で揉み消されそうです。 こんな時に私の頭に浮かぶのは、外部への情報提供かなと思い、マスコミとかも考えましたが迷っています。ずっと良心が痛んでいて本当にどうしたら良いのか困っています。 職場で他の職員さんもその暴行の光景を見ていますが、正職さんは毎日が多忙で話しが出来なさそうだし、パートさんは怖くて協力してもらえない雰囲気です。 どうかお知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.1

やはりこの場合は、マスコミに流せばと思いますよ。 マスコミにばれたら、市の方も動きますよ。それに県も動きます。 やはりマスコミを利用した方が良いです。

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはりマスコミですかね・・。どのような媒体が良いんでしょうか? 地元の新聞社、TV局、いろいろ考えてしまいますが・・。 またそのような情報は、どのように提供すると良いんでしょう? もちろん匿名にはしたいですが、メール、手紙、電話・・どれにしても私に矛先が向くのもイヤなので、いちいち悩みます。

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

地元のマスコミよりも日本テレビとかフジテレビ・テレビ朝日とかの方が良いですよ。

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぜひ参考にさせていただきます!

• hk8854
回答No.2

絶対通報すべきです。 施設での虐待は以前にもマスコミ等で知られておりますが 黙って見過ごす 又黙って虐待に耐える事はありません どうしてそう言う施設内での職員に於ける虐待が無くなら ないのか疑問に思う処が多々ありましたが そう言う虐待を黙って見過ごす事は有りん 多いに社会へ訴えるべきです施設長に訴えても 駄目なら県の役人へ又県が駄目なら国の厚生労働 省へ国が駄目ならマスコミへ訴えるべきです 一掃の事直接マスコミへ実名で出すと露見した時に 逆に貴方自信に弊害を受ける事も有るので匿名で でも出すべきです。断じて出すべきです。 どなたか知り合いの信頼のおける方がマスコミにい らっしゃれば一番よいのどすが それにしても此処は頑張って下さい一県民の代表として、 施設が改善される事を祈っています。

donkusa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 虐待が起きてしまうのは、私の感触では、職員自身のストレスや、他の職員が見ている場でも虐待ができてしまう人間性の問題が一番だと思います。他にもいろいろあるでしょうけど、この場合は利用者さんに原因は無いです。 今後の数日、施設の動きを見てから、マスコミに出すことも考えながら慎重に動いてみます。