• ベストアンサー

グループ会社へ土地を貸す場合の賃料について

グループ会社へ土地を貸す場合の賃料の設定の仕方は、どうすべきでしょうか?土地を借りた会社が建物を建てて事務所として使用しています。グループ会社個々に適切な損益を計算したいので、賃料を見直すことになったんですが、どういう計算方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • celtJapan
回答No.3

No.1です。 別に複雑でも特別なことでもありません。 ネットか何かで周辺の同じような条件(広さは関係ない)の土地の賃料を調べます。 同じような条件というのは、目的が同一で幹線道路等に面するとかの条件が類似の土地という意味です。 そこの坪(平米)単価を調べ、広さを掛けて仮の賃料を算出し、会計士にでも相談して意見を仰げばいいと思います。 また、税務調査等に備えて、計算根拠となる実勢賃料の調査資料(WEBサイトのコピー)でも取っておかれると良いと思います。

ryoutanpon
質問者

お礼

celtJapanさん、ありがとうございます。 何度も申し訳ありません。ネットで検索してみたのですが、土地の賃料を調べることができませんでした。良ければ参考になるサイトをおしえていただけないでしょうか?

その他の回答 (2)

• tappara
回答No.2

周辺の相場を参考にするのが一番いいと思いますよ。 路線価から試算するのも有効でしょうね。 子会社といっても別法人になりますからあまり低い金額で貸し付けると税務上の交際費になったりしますから注意が必要ですね。

ryoutanpon
質問者

お礼

tapparaさん、ありがとうございます。 路線価から試算するというのは、どう計算すればよいのでしょうか? 路線価の何割相当額が妥当、というような考え方があるのでしょうか?

• celtJapan
回答No.1

計算方法というより、周辺地域の相場を参考になさるのはいかがでしょうか?実勢賃料ということで。

ryoutanpon
質問者

お礼

celtJapanさん、ありがとうございます。 周辺地域の相場というのは、やはり不動産屋の情報をネットや電話で 確認するという方法になるのでしょうか?