- ベストアンサー
家を建てたいのです。
現在32歳。35年ローンにするなら、そろそろの時期。 住宅金融公庫もなくなるそうで、お家を建てることを考えております。 土地は現在農用地になっているところを転用させます。 さて、どのようなプロセスでお家を建てればよいのか、 身近にお家を建てたものがいなくて、・・・。 ラフな過程でよろしいので教えてください。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
農地に家を建設したいとする事ですが、法律的には、 市街化調整区域であれば、 農地転用許可申請。 開発許可申請。 建築許可申請等々が必要となります。 また、住宅金融公庫の貸し付け申し込み、 住宅完了・引き渡し後で、住宅金融公庫が、住宅会社に入金される までの「つなぎローン」の手配等々、問題はいろいろありますが、 貴方が、総て行う必要は、ありません。 貴方が、建てても良いなと思う程度の、住宅会社に行き、 貴方が建てたいと思う土地の登記簿、形状等を説明すれば、 あとは、その土地が建築可能か否かを調べてくれると思います。 その結果説明過程で、個々具体的にその手続き等の説明を受けてゆけば、 「施主」としての、管理は十分だと思います。 その1つのメーカーで、或る程度流れ場理解できれば、 あとは、家の設計の問題となるので、他の住宅メーカー、工務店にも、 「家を建てたい」と、いけば、いろいろな案、提案があると思われます。 農地の場合、法的な問題と、土壌の問題があると思われます。 もしかすれば、土壌改良が必要なのか、少し、丈夫な基礎が必要となる かもしれません。 メーカーに行き、土地を示せば、 メーカーのセールスは、 市・町・村・(県出先)等々に行き、 建築するについての法的制限を確認します。 同時に、その現場を確認し、土地の対圧・土壌等の簡易な調査を行います。 それらを、ふまえて、建築費用総額を確認して、 貴方の、仮仮注文に対して、大まかな、案を作って、概算的な見積もりも込み? で、貴方に示してきます。 (パンフレットの典型的なモデルでの提案です。) この時点で、法的規制が確認できていますので、それらに対する、許可申請 費用も盛り込まれていると思います。 貴方は、それまでに、そのメーカーの他のカタログを見て、グレードアップ・ダウンを研究しておき、その第一回目の提案に対する、意見を用意しておきます。 その時点で、他のメーカー、工務店に赴き、土地の形状・土地の所在を告げれば、概ねの提案があると思います。 それらの、住宅メーカー等にはすべて、他のところにも声をかけていると言っておけば良いと思います。 それから、は、どこに頼むかの絞り込みです。 絞り込めば、詳細な設計が、見積もりが来ますが、その時点で、希望は、十分 いれておく方がよいです。 建築中に、現場で、施主が希望、指示をだせば、それは、「変更」で、見積もりに追加されてゆきます。
その他の回答 (1)
- binmichiko
- ベストアンサー率34% (52/151)
こんにちは~ 私が以前、直接名回答ではないのですが 回答させていただいたことがありますので下に記載しておきます 参考にしてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=319427 業者選びによっても違いますので一概に言えません 我が家では S ハウスで 3階建てを建てました 家づくりの経験者として言えることは 色々な家をみわたして見ることが必 要です ハウジングセンターを利用する・ 利用しないにかかわらず 自分の目を肥やすことが必要だと思います 一生の財産ですので・・ 家の間取りについても 家族構成・これからの家族状況によっても 変わってきます 数年後・10年後~20年後も考えて 考えられるといいですよ それぞれのライフスタイルによって変わってきますので 近くの大工さん・ハウジングセンター・デザイナーの方に依頼するなど 考え方で違ってきますので・・プロセスは色々だと思いますので 省かせて いただきます 我が家の場合は 姉夫婦が建てることになり 業者の方が来ていたので 気分的に 『 いいなぁ~』っていう感じで『うちも建てようかぁ~』の一 言で決まりました。 今の家に大満足ですが・・お勧めすることは ” ゆっくり考えて・・”と いうことです 自分たちに相性のいい家図栗してくださいね~~♪~~♪
お礼
”自分の目を肥やすことが必要” いろいろと見てみようと思います。 ありがとうございました。
お礼
つまりは、すべてを自分で行うのではなく、 専門分野のものは専門の方をうまく利用させていただいちゃうってことですね。 参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。