• 締切済み

ローン中の家を離婚する妻に貸す

このたび離婚することになりました。 問題は,今住んでいるローン中(住宅金融公庫と銀行ローン)の家のことです。 売却は,残債が多く残りそうなため難しそうではと思います。 子供たちの生活環境をできるだけ変えたくないことと,子供が大きいので成人するまでのあと数年間の間,私が家をでて妻と子供たちが住み続けるしか選択肢がないかと考えています。 ローンはこのまま私が払うつもりです。 子供が独立する時に妻も家を出ると言っていますので,その時点で住み替えローンなどを利用して買い替えようと思います。 ここで質問ですが, (1)住宅金融公庫や銀行への報告が必要でしょうか? (2)妻に対しては賃貸借契約などを結ぶ必要があるでしょうか? (3)このような事情で,一旦住まなくなった家でも住み替えローンの利用は可能でしょうか? また,他に良い方法などはありますでしょうか。 以上,よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

>(1)住宅金融公庫や銀行への報告が必要でしょうか?  別に報告はしなくてもいいと思います。 (2)妻に対しては賃貸借契約などを結ぶ必要があるでしょうか?  賃貸契約やお子様が独立した後に退去をする事を制約した公正証書を作成しておけばいいと思います。 (3)このような事情で,一旦住まなくなった家でも住み替えローンの利用は可能でしょうか?  可能だと思います。  しかし、前もって質問者様の住民票をそこに移しておいた方が売却に関して税金面で優遇を受けられますよ。  参考にならないかも知れませんが。

--YDDY--
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 大変参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン(公庫)を、抱えたまま家を貸したい。

    住宅ローンを銀行からと、住宅金融公庫から借りてます。 家を買って3年ほどです。 離婚をすることになり、今の家に一人で住むには、広すぎるし、住宅ローンも負担になります。 売るには、残債が多すぎて無理だし、貸すには公庫を使用しているので、難しいという話も聞いております。 本当に公庫を使用していると、貸せないのでしょうか? 今の家を貸して、同じ市内に部屋を借りたいのですが、 良い方法はありますか?

  • 離婚後して私名義の家と住宅ローンを妻に引き継ぎたい

    私が契約者の住宅ローンを支払いながら私名義の一戸建てに家族四人(私、妻、子供二人)で住んでいます。妻から離婚する。家のローンは私(妻)が支払っていくから出ていけ言われています。言われるように出て行こうかと考えてのですが、ローンの事で銀行に相談したところ「”借主居住義務”があるのでそうなれば一括で残債を支払ってもらう事になる。」と説明されました。何か手続きをすればよいのか?とたずねるとそのような方法はないと言われました。何か私が家を出て妻が家の名義とローンを引き継ぐ方法はないのでしょうか?

  • 住宅金融公庫で融資を受けたマンションを賃貸にできますでしょうか

    どなたか教えてください。 現在、住宅金融公庫+銀行ローンで住宅ローンを組んでいます。 広さが足りなくなり、新しいマンションを購入しようと思い相談すると、現状のローンを残したまま(ゆくゆくは売却予定)新しい住宅ローンの審査も通り、契約しました。 売却予定ですが、現状だと残債と相殺できるかどうかのところです。 そこで、賃貸にすることを考えているのですが、大丈夫でしょうか? 以前、ばれることが無いとは聞いているのですが、年末の残高証明や返済予定表などが郵送で届き、戻ってしまったらまずいのではと思うのですが… 教えてください また、売却するにしても新しいマンションに入居した後になるので、住宅金融公庫と銀行(今の家の住宅ローンを借りているところ)への対応はどうしたらよいのでしょうか?

  • 離婚後の、家のローンについて

    離婚して、家のローンだけが残ってます。家は、売却して、返済に充てましたが、前主人も私も、払ってません。100%金融公庫なのですが、前主人は、二人の子供の、養育費など、払えないから、払う必要ないと言う、いかにも自分勝手な人です。ですからローンももちろん、払う気はなくこのままと思います。自営業なので、ないと言ったらそれで終わりでした。(裁判所で養育費を求めた結果)私自身子供2人を、かかえて、養うのが精一杯で、がんばって生きてきました。父の元で、生活させて、貰っているのですが、父が脳梗塞で倒れて、いつどうなるか判りません。築30年のボロヤですが、私達にとって、ここしか生活できません。一人っ子なので、自然と相続となるのですが、もし父が、亡くなった時、どうなるのでしょうか?毎日この事を考えるたびに寝れない日々を過ごしています。どうか、詳しい方、教えて下さい。

  • 離婚後の住宅ローン

    結婚11年。子供10才。持家です。 妻がネットで知り合った男とホテルでセックスをし、その相手かは確定できませんが自宅から男に電話をしてたりもしています。 ホテルの件は、会う約束をしている場面と、セックスの内容についてのチャットでの会話の画面イメージが手元にあります。 もともと5、6年前から家庭的には不和の状態なので、これを機会に離婚を考えています。 現在、離婚の協議をしているところですが、残債3000万ほどの住宅ローンの問題があります。(名義は私) 妻の希望としては、家は放棄するので私が住み続ける代わりに、残債は私の方で払って欲しいと言っています。 私としては、妻の希望で妻の好みで建てた家なので、できれば売却し他に住むところを得たいと考えています。 選択肢のひとつとして住み続けるケースも考えなくはないのですが (1)住み続けた場合のローン残債の半分は妻が負担すべきではないのか。 (2)売却した場合の売却損の半分は妻が負担すべきではないのか。 が気になっています。 詳しい方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンが払いきれていない家を買う場合

    住宅ローンが払いきれていない家を買う場合、 その住宅はまだ銀行に担保としてつけられています。 (住宅価格:4000万、ローン残債2000万) その住宅を買う場合、4000万を払えば、ローン残債に当てられますが、 故意にローン残債に当てなかった場合、 その住宅はまだ前所有者の銀行の持ち物です。 (それが可能かどうかわかりませんが) その場合、買う方のリスクはないのでしょうか?

  • わけありの家を売却することはできるのか?

    はじめまして。大学3年の学生のものです。 住宅ローン(住宅金融公庫から)債務者(父)が不払いのまま逃亡してしまったため。現在は月額10万円のローンを私と連帯保証人(父の兄弟)が折半しておりますが、私が就職時には連帯保証人は「あなたがその家に住むのなら就職後は、すべてあんたが払え」ということなのですが。 大学卒の初任給の相場が手取りで12~3万だと聞き、事実上就職語の返済は不可能と思い、家を売却しアパートか就職先の寮に住もうかと思います。 しかしローンの残債は売却しても残る事は十分承知なのです、売ることができるかが心配です。 現状として ・建坪40坪 ・土地は市・字の借地 ・現在の残債1000万円。登記簿では 平成7年に立てたことになっており。名義は 債務者と亡くなった祖母の共有名義 抵当権は住宅金融公庫のみ  ということになっております。 詳しい方 この家が売却可能なのか? もし可能ならば大体の相場をお聞かせください。

  • 抵当権の付いている家を売却したい。

    皆さんこんにちは。 お力を拝借したく書き込みました。 現在、金融公庫にて借り入れをして購入したマンションに住んでいます。 事情により、売却を考えているのですがローンで購入のため 抵当権付いています。 査定に出しましたが売っても残債が残ります。 抵当権が抹消されず家も売れない。 考えたのが、不足分を銀行から融資してもらい抵当権を外した上で売却。全額を金融公庫に支払い完済したのち、不足分を支払っていくくらいしか思いつきません。 ちなみに私は支払い能力は十分にあるので、支払いが滞ってのことではありません。 この方法はまちがっておりますでしょうか? またはもっと良い方法があるのでしょうか? どうかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン借り換えについて(抵当権変更可能か?)

    現在、住んでいる家は住宅金融公庫で借りてます。 しかしながら、消費者ローンで家を担保にお金を借りてしまい以下の抵当権が設定されてしまいました。 (現在消費者ローンは弁護士介入して頂き債権整理して返済中です) 第1抵当権 住宅金融公庫 第2抵当権 消費者ローン この第1抵当権 住宅金融公庫を銀行ローンに変更したく申請を考えているのですが 銀行からは第2抵当権 消費者ローンがある為 困難との回答を貰ってます。 銀行側の意見として 新規融資の条件として第1抵当権の設定を行う必要がある 銀行融資された資金にて住宅金融を返済との事です という事で 銀行ローンで借り入れする場合 第1抵当権 住宅金融公庫→登録抹消 第2抵当権 消費者ローン 第3抵当権 銀行ローン となる為、融資は厳しいとの回答 ここで抵当権の変更は可能なのでしょうか? 以下の順位が出来れば大丈夫らしいのですが・・・ 第1抵当権 住宅金融公庫→銀行ローンへ抵当権譲渡 可能か? 第2抵当権 消費者ローン 自分なり色々調べたのですが難しく皆様の意見を参考に出来ればと思い ご質問させて頂きます。 宜しくお願いします

  • 住宅金融公庫のローン残債について

    主人59歳、私41歳、子供6歳、4歳、2歳の5人家族です。 主人が私と結婚する以前に、購入したマンションのローンが約1000万円残っております。 当時、売却したときに住宅金融公庫と毎月5000円を支払う約束をして、現在も毎月5000円つづ支払いをしています。 詳しいことは良く分かりませんが、当時自己破産つもりだったようです。預金も無く、支払い額は5000円でも良いとなったようです。 ですが、自己破産はせずに私と結婚後の現在も支払い中です。 本題ですが、今年主人が定年で退職金が1000万円くらい入ります。 この退職金で、住宅金融公庫の残債を支払うのが筋だとは思いますが、今の賃貸アパートでは家賃もかかりますし出来れば中古の家を購入したいと考えております。 住宅金融公庫に退職金で一括支払いではなく、支払い額を増やして今まで通り分割にしてもらう相談は可能でしょうか? 残債があるにもかかわらず、家を購入した場合に家が差押えなどになる可能性はありますか?

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンPC-NS610NAW-KSのメモリ増設方法を教えてください。現在8ギガですが、すぐに80%以上になってしまいます。
  • ノートパソコンPC-NS610NAW-KSのメモリ増設方法をお教えください。現在のメモリ容量は8ギガですが、使用率が80%以上になってしまいます。
  • ノートパソコンPC-NS610NAW-KSのメモリ増設方法についてお尋ねします。現在、8ギガのメモリを搭載していますが、使用率がすぐに80%以上になるため、増設したいと思っています。
回答を見る