• ベストアンサー

抵当権の付いている家を売却したい。

皆さんこんにちは。 お力を拝借したく書き込みました。 現在、金融公庫にて借り入れをして購入したマンションに住んでいます。 事情により、売却を考えているのですがローンで購入のため 抵当権付いています。 査定に出しましたが売っても残債が残ります。 抵当権が抹消されず家も売れない。 考えたのが、不足分を銀行から融資してもらい抵当権を外した上で売却。全額を金融公庫に支払い完済したのち、不足分を支払っていくくらいしか思いつきません。 ちなみに私は支払い能力は十分にあるので、支払いが滞ってのことではありません。 この方法はまちがっておりますでしょうか? またはもっと良い方法があるのでしょうか? どうかご教授ください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kita52326
  • ベストアンサー率61% (320/520)
回答No.2

●「この方法はまちがってますか?」 間違いではありません。 売却時には借入金を全額返済し、抵当権を抹消しなければ誰も買いません。 単純売却の場合は、フリーローンや親族からの借金などで差額を埋めることになります。 差額を埋められず「売るに売れない」状態の方も少なくありません。 ●「もっと良い方法・・・・」 さほどのことではありませんが、買い替えをご検討なのであれば、 現在の住宅のローン残高と新規の住宅購入価格を足した額の借り入れが可能というローンもあります。 http://www.eyefulhome.jp/nattoku/hiyou/payment/payment06.html フリーローンよりは金利面では良いのでしょう。

その他の回答 (1)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

>査定に出しましたが売っても残債が残ります。 >抵当権が抹消されず家も売れない。 ご質問の状態はその物件に関しては債務超過になっているということになります。 ただ、その差額分の預貯金があるのであれば、ご質問者としては債務超過ではないので、売却時にその差額を支払うことで問題なく抵当権抹消にて売却できます。 で、ご質問ではおそらく預貯金もないのだと推測します。 つまりご質問者自身が債務超過になっているというわけです。 >不足分を銀行から融資してもらい抵当権を外した上で売却。 融資してくれる銀行はないです。 基本的に債務超過となっている人のために融資することはないです。 ただ、消費者金融のような担保不要で目的を制限しないものであれば可能です。 とはいえ、そういうものは金利も高く、融資限度も低いですから、今回の話に使えるのかは疑問です。 ということで、 >ちなみに私は支払い能力は十分にあるので、 十分あると書かれているということは預貯金が現在なくても、それをためることは可能なはずですね。なので売却時期は遅れますけど、貯蓄をしてその差額をためてから売却ということになります。 >またはもっと良い方法があるのでしょうか? 何が何でもいま売却ということをしたいのであれば、事故扱いにするしかありません。 つまり、支払継続できませんということで、処理します。 この場合、公庫から公庫の保証協会に債権が移動し、保証協会との話し合いで任意売却することにして、残債は保証協会に返済するという形になります。 もちろんこの事故は個人情報に残りますので、当然経済的な信用を失うことになります。(要するにブラックといわれているものです)

関連するQ&A

  • 国金の根抵当権設定抹消について

    新規創業資金で国金から1800万の融資を受けました。 保証人1名・自宅の担保が条件で、保証人の意思確認で 第1回目に1300万・根抵当権設定後に500万です。 不動産の根抵当額は1800万円です。 住居の残債が700万あります。現在は住んでいないので 売却を考えています。第一抵当者の金融公庫は完済しますが 国金の借り入れ額の一部しか充当できません。 この場合、話し合いにより根抵当の抹消を受け入れて頂ける 可能性はあるでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 公庫の借り入れがある住宅の売却について教えてください。

    住宅金融公庫からの借り入れが1300万円残っているマンションを売却して、田舎に帰ろうと思います。公庫の場合、抵当権の抹消に時間がかかると聞きましたが、会社を辞めてから売却をすると抵当権の抹消のための資金調達に支障をきたしますか?今手持ちの資金は、200万円ぐらいで、売却予定価格は2400万円です。公庫の場合、買主との同時決済が出来ないようですから、つなぎ融資を受けなければならないのでしょうか?その際、退職してしまっていると融資が受けられず売却不可能となってしまうのでしょうか?田舎には、950万円のローンを組んで家を買ってしまいました。マンションの売却資金で返済しようと思っています。退職後のマンション売却が可能かどうかお教えください。

  • 住宅ローン完済後の抵当権抹消について

    一戸建てを購入し、住宅金融公庫、財形、銀行の3ヶ所から借り入れし、この度、住宅金融公庫が完済しました。そこで抵当権を抹消したいのですが、 1)自分で抵当権抹消の手続きはできるものなのでしょうか。 2)無理であれば、銀行に手続きをお願いするか、自分で司法書士にお願いしなければなりませんが、費用面でどちらがお得でしょうか。

  • 抵当権を抹消してもらうには?

    第一根抵当権に国民政策金融公庫、第二根抵当権に金融機関(信用金庫)が入っています。この物件を購入したいのですが、売主は破産寸前です。売却の同意をもらっています。そこで質問です。 この物件に関しての金融機関からの残債はほとんどありませんが、保証協会が売却額を決定するのですか? 保証協会に抹消登録をしてもらわないと駄目なのですか? 銀行は保証協会が同意しないと抹消できないのですか? 売主はもう一つ物件を持っています。そちらの担保での借り入れはあるようで、無担保での借り入れもあるようです。(保証協会付きのもの)その場合は物件は別々には考えられないのでしょうか? 私は最初に買い付けを入れていましたが、保証協会の方から、さらに高い値段で別の買手が見つかりましたと、連絡がありました。 このようなことってあるのでしょうか? どうしたら、良いかアドバイスをお願い致します。 私は全くの素人なので、よくわかりません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 残債が残る場合の住宅売却について

    住宅を売却するにはローンを完済しないと抵当権は抹消できないとのことですがとりあえず残債の価格で売り出してそれで売却できれば大丈夫なんでしょうか? もしいくらか残ったらかき集めたり借りたりしてゼロにすべきなんでしょうがこういう場合は普通に売り出しを始めてもいいものなんでしょうか? 査定ではいくらか足りませんがどういう動きで売却を実行すればいいのでしょうか? 住宅ローンを借りている銀行に相談も含めて問い合わせたらローンを完済してくれないことには抹消はできないので 売買が成立したらきて下さい。と言われました。宜しくお願いします。

  • 抵当権つき不動産の売却とその流れ?

    お世話になります 抵当権つき不動産売却とその流れなどについて教えてください 1.流れは以下のような感じですか? 1)売却しようと決意 2)不動産屋さんなどに査定?のお願い 3)家の価値が決まる? 4)銀行に3を持っていって債権額が決まる? 5)債権額を支払い抵当権を抹消?? 6)売却準備 7)売却 8)売れたお金で残りのローンを返済? 2.たとえば、現在借り入れ=3000万、売却価格=2000万としたら自分で用意しないといけないのは1000万ですよね?(これが債権額?) 通常、こういう多額のお金はどのように借り入れされているのでしょうか? 親の家を担保とか意外に方法はありますか?

  • 抵当権抹消手続きについて

    こんにちは。 抵当権抹消手続きについてお伺いします。 夫と私がそれぞれ3,000万円ずつ銀行から住宅ローン借り入れをして物件を購入しました。 私の分だけ数回にわたり一部早期返済したため、もうそろそろ完済できそうです。 夫名義の借り入れ分はまだ残っています。 そこで質問です。 私の分だけ完済した場合でも「抵当権抹消手続き」は必要なのでしょうか。 教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 住宅借入金の完済後の抵当権の抹消について

    昭和63年8月に住宅を購入するため、仕方なく当時の住宅金融公庫から若干借り入れました。しかし、本来借り入れたくなかったので、1ヶ月後に完済しました。今月に入り、某銀行より、抵当権の抹消について話があるとの連絡がありました。私としては、完済時点で抵当権は、抹消されたものと思っており青天の霹靂でした。完済時点で、抵当権抹消の話しもありませんでした。完済の領収書はあります。20余年前のことを何を今更という気持ちです。この間銀行として、何をしていたのかと強く言いましたが、ただ申し訳ないの一点張りです。この様な場合はどうなるのでしょうか

  • 住宅ローン借り換えについて(抵当権変更可能か?)

    現在、住んでいる家は住宅金融公庫で借りてます。 しかしながら、消費者ローンで家を担保にお金を借りてしまい以下の抵当権が設定されてしまいました。 (現在消費者ローンは弁護士介入して頂き債権整理して返済中です) 第1抵当権 住宅金融公庫 第2抵当権 消費者ローン この第1抵当権 住宅金融公庫を銀行ローンに変更したく申請を考えているのですが 銀行からは第2抵当権 消費者ローンがある為 困難との回答を貰ってます。 銀行側の意見として 新規融資の条件として第1抵当権の設定を行う必要がある 銀行融資された資金にて住宅金融を返済との事です という事で 銀行ローンで借り入れする場合 第1抵当権 住宅金融公庫→登録抹消 第2抵当権 消費者ローン 第3抵当権 銀行ローン となる為、融資は厳しいとの回答 ここで抵当権の変更は可能なのでしょうか? 以下の順位が出来れば大丈夫らしいのですが・・・ 第1抵当権 住宅金融公庫→銀行ローンへ抵当権譲渡 可能か? 第2抵当権 消費者ローン 自分なり色々調べたのですが難しく皆様の意見を参考に出来ればと思い ご質問させて頂きます。 宜しくお願いします

  • 根抵当抹消について

    現在、公庫と信用金庫から融資を受けています。今回、根抵当に設定されている不動産の自宅部分を売却するのに、自宅部分の根抵当抹消を信用金庫に申し出たところ、残金の全額返済を求められました。公庫に1800万円の残金が残っていて、信用金庫に900万円の残金が残っています。根抵当に設定されている不動産の評価額は、1億3000万円です。自宅部分の根抵当を抹消しても7000万円の評価の不動産が残ります、根抵当には充分だと思います。公庫は別段、残金を返済しなくても自宅部分の根抵当は抹消してくれると言っています。信用金庫からの融資は、府の保証協会の保証がついています。今回の自宅売却は、自宅を買い換えるためです。信用金庫に900万円を返済してしまうと家が購入できないので、自宅部分の根抵当を抹消して欲しいのですが、直接、府の保証協会に相談に行った方が良いのでしょうか?信用金庫に苦情がある場合はどこか、申し出る帰還はないのでしょうか?

専門家に質問してみよう