• ベストアンサー

家を売却後、残ったローンの支払い

タイトル通りですが、例えば家の借金が(住宅金融公庫)1500万あったとします。不動産で売却が1000だとすると借金は500万残ります。そうなるとこの500万は今まで毎月支払いしていた金額を払っていく事になるのでしょうか?それとも○○年ローンで組んでいた年数から(今の年齢から差し引きして)500万を割った金額で支払いしていけるのでしょうか?そうすると少し毎月の支払いが楽になるのですが・・・。素人で申し訳ありません。銀行にそうだんするのが一番なんですが・・・。説明不足ですがどなたか力を貸して下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitafox
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

 住宅ローンが中途半端のままだと売却の際の抵当権抹消ができないのではないですか?今までの住宅ローンを引き続き利用するのは問題があるのではないでしょうか?今借りてる銀行に売却の件を相談して、住宅ローンの残債を再度分割ローンで支払いできないか話し合った方が良いと思います。  ただ、今までと違い担保物権が無くなれば借り入れの金利は高くなりますし、借入れ時に連帯保証人もつける必要が出てくるかもしれません。十分検討してから判断をした方がいいかと思います。  

cadiaqua
質問者

お礼

一度銀行へ相談してみたいと思います。有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅金融公庫に抵当権が付いている物件を売却するには、抵当権を抹消しないと購入する人はいません。 抵当権を抹消するには、債務を全額返済しないと出来ません。 従って、抵当権を抹消するには、1500万円の残債を一括返済する必要が有り、1000万円は売却代金を充当しても、残りの500万円は何らかの方法で資金の手当が必要です。

cadiaqua
質問者

お礼

一度銀行へ相談してみたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 家売却するとき

    我が家を買いたいという人がいてその方のローンが大丈夫であれば売りたいと思っています。 不動産屋を通すといくらかのお金がかかると聞いていますので知り合いということもあり 個人的に売却するつもりですが まず何をしたらいいでしょうか?今のところ相手の方に銀行に行ってもらい 公庫の申し込みをしてもらうつもりです。 また私たちの公庫と銀行ローンはあと1800万くらい残ってて今回は2100万で売却の予定です。 ただ親への借金 外講費 車のローンということで借りたお金などもあり 実際にはまだまだローンが残る状態です。この場合売却収入が300万とみなされて 税金を納めることになってしまうでしょうか?

  • 家の売却

    沖縄で家の売却を予定しています。 最初に建てた家が立ち退きになったので、平成8年に土地を購入し新築で家を建てました。 現在、金融公庫に1300万、銀行の住宅ローンに120万の借り入れが残っています。私がこの家に後妻として来たのが3年ぐらい前なのですが、その以前に主人が心筋梗塞と胃潰瘍を患い、失業し、1年間は無収入だったのでローンの支払いが滞ってしまったので当然、保証人のところにいくのですが、その保証人である主人の兄が3年半前に亡くなり、新たな保証人を立てるまで銀行に待ってもらっていたのですが、主人の兄の嫁がゴタゴタを起こして新たな保証人を立てるのが難しくなってきたことと、主人が失業してた時に生活費と入院費のために作った借金の150万がまだ残っているために家を売却することにしました。 不動産屋3社に査定をお願いしたところ、1800万~2000万の査定がつきました。この範囲内の売値で任意売却ができるのなら問題ないのですが、査定をお願いしたうちの1社に売却の仲介をお願いし、売却の手続きに入ろうと準備してたところに問題が出てきました。 土地がもともと畑であるため、再建築ができないようです。 主人が家を建てたときは立ち退きになって家を建てたので、畑でも建築許可がすぐに出たらしいのですが、次の所有者には建築の許可が下りないから査定した金額の約半分ぐらいの売値しかつけられないと不動産屋に言われました。 家を処分しても借金が残るのだけはどうしても避けたいので、何か方法がないかと皆様のアドバイスをいただきたいと思いました。 再建築不可の土地を再建築ができる土地にして売却するか、もしくは現在残っているローンや借金の完済と手数料や諸費用などを全部差し引いて手元に50万ほど(引越し費用のため)残せる方法がないかと悩んでいます。 できるだけ早く売却したいと考えていますので、どうかよろしくお願いします。

  • 抵当権の付いている家を売却したい。

    皆さんこんにちは。 お力を拝借したく書き込みました。 現在、金融公庫にて借り入れをして購入したマンションに住んでいます。 事情により、売却を考えているのですがローンで購入のため 抵当権付いています。 査定に出しましたが売っても残債が残ります。 抵当権が抹消されず家も売れない。 考えたのが、不足分を銀行から融資してもらい抵当権を外した上で売却。全額を金融公庫に支払い完済したのち、不足分を支払っていくくらいしか思いつきません。 ちなみに私は支払い能力は十分にあるので、支払いが滞ってのことではありません。 この方法はまちがっておりますでしょうか? またはもっと良い方法があるのでしょうか? どうかご教授ください。 宜しくお願いします。

  • ローンが残っているマンションの売却について、

    住宅金融公庫から、融資を受けてマンションを購入し、10年程たちました。急に職場の異動で引越ししなければなりません。今住んでいるマンションを売却して、またマンションを購入したいのですが、当然、公庫に借金を残した状態でまた借金しなければなりません、それは、かのうでしょうか、また、今のマンションを他人に貸した状態で、更に融資を受ける事は可能でしょうか。

  • 住宅ローンの残ってる家の売却

    住宅ローンの支払いが困難なので、売却を考えております。 しかしながら、ちょっと面倒な状況です。 住宅ローンの借主?は夫ですが、今は別居中です。 家の名義は私、妻になってます。 私は、住宅ローンの連帯保証人です。 この場合、例えば家の売却ができても、住宅ローンの返済にまわす事、できないのでしょうか。

  • 任意売却は事故情報になるのでしょうか

    任意売却で家を売却すると必ず事故情報として登録されてしまうのでしょうか?どんな事情であれ住宅ローンを組むことができなくなってしまうのでしょうか? 一年前から、買い換えのために家を売却に出していました。仲介していただいている不動産会社との契約は通常の売却という形でした。 ところが、去年の四月に兄の連帯保証人になっていた国民期金融公庫から、兄の支払が滞っているとのことで私の住んでいる家が仮差押えとなりました。しかし、家は売却中。その後8月に兄と公庫の間で支払方法の変更と差押えになっている私の家は売却が決まり次第差押えを解除するということで、和解が成立しました。そして、今月になって売却が決まり、その旨を公庫側に伝え解除を求めたところ、50万の解放金を納めることで解除に応じるということで手続きを進めることになりました 。しかし、問題は、公庫側がこの売却は任意売却になるという話なのです。任意売却となると、次の住宅ローンは組めず買い換えができなくなってしまうと聞きました。このような事情でもやはり事故情報ということで登録され、住宅ローンを申し込む際の審査を通ることは難しいのでしょうか?ちなみに現在の住宅ローンの支払いに延滞はありません。クレジット利用も問題はありません。

  • 住宅ローンの残っているマンションの売却について

    皆さん、こんにちは。 この度転職に伴い、現在住んでいる持ち家(マンション)を売却しようと考えています。(買い換えではありません) そこで詳しい方に教えていただきたいのですが、 現在住宅ローンはもちろん残っています。(2000万程度) さらに購入時に住宅ローンと、諸費用ローンを組み合わせて購入をしました。 そして現在の売り価格は、1900~2000万円まででしょうと、数件の不動産業者さんに言われました。 売却する際には、住宅ローンの残額以上で販売するようにと、よく聞くのですが、 諸費用ローンについてはどうなのでしょうか? こちらも同じく支払いはまだ残っています。(100万程度) 売却価格は、住宅ローンだけでなく諸費用ローンの残額も足した金額で売却するのが正しいのでしょうか? どうぞ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローンで購入した家から転居してしまいました。

    8年前に住宅金融公庫でローンを組み住宅を購入しました。しかし、自宅周辺の環境が悪くなり、同時期に実家(父名義)が空家になったので妻・子供とともに転居しました。 元の自宅は不動産業者を通じて賃貸にしています。(ローン支払>家賃収入) 住金ローンで購入した家は、そこに住んでいないと『契約違反』になり、一括返済を迫られる場合もあるということを去年知りました。(お粗末な話ですが・・) 最近世帯収入が大幅に減り支払が非常に厳しい状態でローンを何とかしたいのですが、売却して返済というは不可能でしょうか?ローン残高と売却価格はそれほど変わらないと思えます。 現在の住人の居住権(?)のことも含め、どうしていいのか困っています。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 家を売却してもローンが残ったら…

    6300万円で8年前に家を購入しました。私の母と同居の為、頭金を母が出し、残りを夫が住宅ローン組みました権利は夫6:私の母4です。 ところが、事情があり家を売却したいのですが、売り急ぐと3500万円ぐらいとの事です。家を売ったお金でローンを返すと現金がほとんど残らないと思うのですが、母は自分の出したお金は現金で返してほしいといっています。確かに同居するという約束で母がお金をしてくれたのは事実です。しかし、私たち夫婦が離婚し、夫も私もそれぞれにアパートを借りて住んでいます。それなのに夫名義の住宅ローンが毎月14万円あり、その家には母一人住んでいる状態です。 そこで、質問なのですが、私たち元夫婦二人は家を売却し、ローンを完済し、母の持分相応のお金は毎月少しづつ返していきたいと思っています。母は売却したお金のうち少なくとも2000万円は自分の物で、すぐにでも返してもらいたい、さもなければまず、自分でマンションを現金で買うからそれを担保に元夫に2000万住宅ローンを組んで自分に現金で返してほしいと言っています。私の元夫が母の購入した物件にローンを組めるのでしょうか。元夫は毎月住宅ローン14万円のほか私に二人の子供の養育費として6万円きちっと払ってくれています。 元夫にも申し訳ないのでローン負担をなくしてあげたく、家を売却しようと考えたのに、母のために住宅ローンを組むなんて、ちょっと納得がいきません。家を売却した代金のうち2000万円母に返すとローンは完済できず抵当権が外れないと思うのですが、それでも売買は成立するのですか?他人が購入する時、新たに融資してもらえるのでしょうか?こういう事情をローン組んでいる銀行に相談するべきでしょうか? とりとめもなくごめんなさい、でも困ってます。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの借り換えのときに・・

    住宅ローンの借り換え時、返済金額の他に融資は、可能でしょうか?  300万ほど借金があり、それを借り換え時に返せないものかと考えています・・ 都合の良い話でしょうか・・? 現在、住宅金融公庫で借りています、それを銀行でと・・・  借金は、消費者金融で、3社・・