• ベストアンサー

大学院の中退について

rubyfruitの回答

回答No.10

こんにちは。理系修士卒業者です。 お気持ちお察しします。。私も二年間それはそれは大変でした。人生であの二年間以上勉強することはないと思います。 ところで今専攻されている分野は、寝ても覚めても考えていられるくらい興味のある分野でしょうか??私は教授との関係や課題(レポートや定期報告など)は辛かったですが、研究自体は好きだったので乗り切れたと思います。その分野の勉強が嫌でもう考えたくないとしたら、この先ちょっと厳しいかもしれません。。 教授についてですが、(私のいたところの話ですが)教授も先輩も変な人が多かったですね。研究室だから許されてますが、社会に出たら確実にやっていけないだろうな・・みたいな。下の人も書かれてるのでもうこれは諦めるしかないですね。しかし進め方や機械の操作法を聞かないと研究が進まないので、ひどい態度をとられても我慢して教えを請いました。ココロの中では煮えくり返ってましたが。 自分の体の健康・心の健康を第一に考えて、でも後悔しない選択をしてくださいね☆

qwerty_091
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。コメントありがとうございます。 >ところで今専攻されている分野は、寝ても覚めても考えていられるくらい興味のある分野でしょうか??私は教授との関係や課題(レポートや定期報告など)は辛かったですが、研究自体は好きだったので乗り切れたと思います。 研究内容自体は自分も興味を寄せているもので、研究をしていて面白いと思えるものです(ただ、研究のことを考えると指導教官や課題の出来といった余計なことも考えてしまいますが)。 rubyfruitさんや他にコメントを寄せてくださった方のコメントを読んでいると、自分には嫌なことから逃げ出さないという忍耐が欠けているように思います。理想の自分との間にギャップがあっても、どんなに赤っ恥をかいても耐えようとする反骨精神を養いたいと思います。 ありがとうございました。