• 締切済み

大学を中退したい

地方から上京してきて、現在大学2年生です。 新たにやりたいことができ、大学をやめたいと考えています。 今はそれに関する専門学校に行きたいと思っています。 加えて、大学で学ぶことに対して、興味を失ってしまったことも、退学したいと強く思う一因になっています。 とはいえ両親は当然そんな甘い考えを許してくれるはずもなく、そんなことをするならば親子の縁を切ると言っています。 両親は私を大学に行かせるために東京に出したのだから、その約束も守れないのは親に対する裏切りであると言います。 それなのに私は、どうしても大学での勉強を続けようという気にはなれないのです。 両親をここまで怒らせてしまうようなことをしでかそうとしている私は、なんと親不孝なのだろう、と思うと、 両親との話し合いの場ではいつも悲しくなって、何も言えなくなってしまいます。 大学を卒業するということは、それだけでも価値のあることだということは、分かっています。 今我慢して卒業して、それからやりたいことをやればいいのだとも、何度も言われましたし、自分でもどうにかそうしようと考えました。 だけどそれでも、辞めたいという気持ちばかりが大きくなっていきます。 そのため罪悪感に苛まれ、暗くなって毎日泣いて過ごす日々を送っています。 やっていることは、まるで駄々をこねる子供です…。 これまでは将来に対し漠然とした考えしかなかったので、それならせめて両親の満足するところに行こう、と流されるがまま進路を決めてきました。 なのでここまで自分の人生について思い悩んだことは初めてです。考え込みすぎて、正常な判断ができなくなってきたような気がします。 そこで頭を冷やす意味でも、皆さんの意見を聞いてみたいと思いました。 曖昧な質問で申し訳ありませんが、こんな私に何かアドバイス、意見などいただけませんでしょうか。

みんなの回答

  • ryou43
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.16

あと二年なのですからそれくらい我慢しなければ、自分がしたいことなど専門学校にいっても飽きるとおもいますよ。言いたくないことですが甘えがありすぎです。卒業してから専門に行くべきです。僕も大学を辞めたいとおもいましたが、今は卒業してよかったとおもってます。  ただし、時間制限があるのでしたら迷わず自分のすることを自分で考えなければダメですよ。  最後に決めるのは両親ではなく、自分の人生なのだから。

  • kuro841
  • ベストアンサー率25% (44/173)
回答No.15

ご両親と縁を切る覚悟がないのなら、大学に通って卒業後専門に通うべきだと思います。 親に頼らなくても自分でがんばれると思うのであれば、大学を辞めて専門学校に行くべきだと思います。 人生は貴方の人生です。 ここで、人に意見を仰ぐよりか、自分でこうしたい決断するほうが 早いのではないのでしょうか? 高校生のときに、貴方が大学を選んだからこそご両親は人生の手助けとして、 学費や上京の援助をしてくれてるのです。 大学で勉強する気もないのに、無駄に残り2年親に援助してもらい 大学を卒業というのも、なんだか虫が良すぎるように私的には思うのですが、 親御さんがそれでもいいのであれば、それでもいいように思えます。 これは高校の友人の話です。 友人Aは大学に合格でき高校卒業後、通い始めました。 (なんとなく選んだ大学・自宅通学・学費は親御さんが出してくれてました) 1ヵ月後、専門学校に進んだ友人Bと会ったときに、 Bがとても輝いて見えたそうです。そして授業もとても興味深いものでした。 (Bはやりたいことがあり専門学校に進みました。  専門の内容的には、貴方の方向と同じですね) Bの話を聞いて、A的にも興味を持ち同じ道を志したいと思いました(興味ある業界だからです)。 Aはやはり学業に専念できなくなり、大学を辞めようと思いました。 親に相談したときに、やはり反対されました。 結果Aは親の反対を押し切り退学を選び専門学校に翌年入りました。 学費は当然自分負担です。 大学で掛かった費用もいずれ親に返すという話になったようです。 専門は通ったけど、結局自分の望む就職先にはめぐり合えなかったです。 親とは結局、未だに和解できてません。 Aは大学を辞めたこと、専門は通ったけど結局望む就職先に会えなかったことに関して、自分で選んだことだから後悔はしてないそうです。 一度しかない人生。自分が後悔しないように進路を選んでみてください。 自分の「本気」を親に伝えれば、伝わるかもしれません。

回答No.14

実際に大学を退学したものです 私の感想としては別に大学いってもいかなくても同じと考えます まあ有名な会社に入りたいとか思っているのであれば大学に居たほうがいいです、というかやめたらほぼ無理です でもそんなことを考えていなかったらいやだったらやめるのスタンスが一番だと思います 一度きりの人生どうせだったら嫌なことはしたくないですねお互い

  • akeo51
  • ベストアンサー率40% (34/83)
回答No.13

大学3年生のものです。 質問者様は大学2年生なんですよね。2年生になると専門の授業が始まるし、就職の話も聞こえてくるしで大変ですよね。 さて、そこでなんですが、質問者様は「就職を意識し大卒よりも手に職のあるほうがいいのでは?」と思ったから悩んでいるのか、それとも「今やっている勉強に興味がないから専門学校」なんでしょうか? 前者であるならば、他の方も仰っていますがまずその業界のことを調べてみたらいいと思います。毎日新聞の就職サイトなどであれば実際に勤めてらっしゃる方の話や業界・企業の話が詳しく載っています。また、東京なら制作美術系のバイトもありそうですよね。 後者であるならば、一度休学してみる・中退ではなく転学部、または他大学に編入して大学は卒業するというのが良いと思います。 どちらにせよ、将来の就職に関わることですから性急に決めるべきではないと思います。 まだ今年も半期ありますし、その間につきたい仕事のことを調べたり専門学校に行くためのお金をどうするのか具体的なところを詰めたりして、親御さんに迷惑をかけずに自分ひとりで何とかなりそうだ、と思えたら春からは専門学校生になったらいいんじゃないでしょうか? 最後になりましたが、私も学費から生活費から全て親に出してもらっていますので、親に対しての申し訳ないと思う気持ちが良くわかります。 親を裏切ってしまったという罪悪感を引きずったまま専門学校に行っても良い結果が出るとは思えません。この思いが吹っ切れないうちは大学を続けられた方が良いと思います。

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.12

よろしくお願いします。 私は親と大学時代に喧嘩してしまい、仕送りが無くなりバイトしながら大学を卒業しました。 私は大学を中退して専門学校に通うのは反対です。理由は (1)親が反対している。 (2)仕送りが無くなり、自分で授業料をやりくりしないといけない。 (3)大学卒業資格が無くなる。 せめて、この程度の問題は質問者様自身が解決できない限り、卒業後に専門学校を目指すほうが良いかと思います。 辞めたい理由は今のところ、 (1)やりたい事が見つかった。 のみですよね? 私には大学卒業後専門学校に行ったという友人もいます。 その友人は、学生生活中に何百万円以上稼いで、自分で学費を貯めてからに専門学校に行きました。親に頼らずとも生活できるのであれば、時期をみて進路変更しても良いと思います。 反対の立場ですが、応援します。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.11

お礼のほうを読んでいませんでした。 > それでも親を捨てる覚悟があるならやれ、と先日は怒鳴られてしまいました。 前言を撤回します。 甘えているのはあなただけですね。 「覚悟があるのならやれ」と背中を押しているじゃありませんか。 あとはあなたが決断するだけですよ。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.10

やめたければやめればいい。 勿論、その後の親の援助は期待するな。 親不孝というが、そうやって思い悩んで身体や心を壊す方が余程親不孝だぞ。 結局、どちらも甘えているんだよ。 あなたは「困ったら親が助けてくれる」 ご両親は「子供は自分の言うことを聞く」 ってね。 「もう一切の援助は要らない。生活費も専門学校の学費も自分で稼ぐ!」 そう言える様になれれば、また違った何かが見えるんじゃないかな。 色あせてしまった大学に対しても、ね。 とりあえず、もう今年の学費は払ってしまったのだろうし、大学に通いながらバイト探したり、自分を見つめなおしてみるといいんじゃないかな。 これから涼しくなるから、頭も冷えるだろうし。

回答No.9

あなたは、大変まじめな人と文章からわかりました。だから、なんとなく大学の授業に出ているだけの態度がとれない。それを自分にたいして不誠実とおもう。わかります。しかし、あなたの本当にやりたいこととはなんでしょうか。新たなこととはなんでしょうか。あなたの書いた文章にもっとも大事な「新たなこと」について一言もかいてありません。本当にみつかったのでしょうか。ただ、あなたが今おかれている状態から逃れたい一心ではないでしょうか。あなたの悩みを更に強くするようなことをかいてすみません。しかし、本当に相談するなら、「私は***をしたいのですが、大学を退学すべきかどうか。」とかでしょう。 大学に興味なくなったなら、休学するという方法もあります。自分のおかれている状態をじっくり見つめるのも大学にはいればこそできることですよ。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.8

いいんじゃないですかね。 親は育ててくれたし、恩返しはすべきだと思いますが、 貴方の人生ですしね、好きに生きたほうがいいと思いますよ。 ちなみに半分ほど偏見入ってますけど、 テレビ制作は、とくに上のほうは大学出じゃないときついですよ。 美術スタッフにしても、専門出たから使えるというわけでもありません。 よく手に職つけるために、とか 大学では学べないとか、 実戦的なスキルを身に着けたいとか、 そーゆー理由で専門を選ぶ人多いですけど、 多分間違ってます。 大学出て、実際に職についてから学ぶことのほうが多いと思います。 もうひとつ。 大学在学中に、バイトなどでそういった仕事に参加してみたらどうでしょうか? 今すぐ中退しなくちゃならない理由などないわけですし、 何事も体験だと思います。 とりあえず、制作関係の人たちが大卒が多いか専門卒が多いかを 調べてからでも遅くは無いと思います。

回答No.7

大学よりもその専門学校に行きたい!! その信念があるならばその覚悟を親に見せるのはいかがでしょうか? もちろん親は大学に行かせるために東京へ出したわけですから、それ以後のお金は全てご自分で出す予定ですよね? 生活費などは無論、専門学校へ行くお金も全てご自分で出すはずですよね。 それならば私は自分の道をつらぬけばいいのでは?と思います。 生活費を稼いで専門学校代も稼いでの勉強は本当に大変でしょうから、それをする覚悟であれば中退もありかなとは思います。 例えば親からの仕送りももらい、専門学校へ行くお金ももらうというのは甘えすぎです・・と書かなくてもおわかりかとは思いますが、大学へ行ったほうがいいといったのは親かもしれませんが行くと決めたのはあなたです。親が受験するわけでもないですから。 もし、それでも中退する気持ちがスッキリしないのではあれば、その覚悟を親御さんに見せ、お話してみてはいかがでしょうか? 多分専門学校に行くにしてもスッキリとした気持ちでいけると思いますよ^^

mami8141
質問者

お礼

そうです、やめて専門に行くとしたらそのつもりでいます。 …とはっきり言い切るのがお前は甘い、と両親には言われてしまうのですが。 それでも親を捨てる覚悟があるならやれ、と先日は怒鳴られてしまいました。 そして結局泣き出してしまいました…情けない。両親が喜ばない道を選ぶということが、今の私は何よりつらいのかもしれません…

関連するQ&A

  • 大学中退について

    はじめて質問、というか相談させて頂きます。 なるべく色んな方の意見が聞けたらと思います。 現在大学四年生で、スムーズに行けば今月に大学を卒業する筈でした。 しかし、昨年中旬頃、大学からの帰宅中に酔っ払いに絡まれ、自分が抵抗したのもあって警察沙汰になるという、自分としてはかなりショックなことがありました。 (その酔っぱらいはいわゆるチンピラで、喧嘩慣れしている感じでした) それから空が暗くなってからは外を出歩くのが怖くなり、大学に行けなくなってしまいました。(お昼の授業には行っていました) 当然ながら単位を落とし、卒業見送りという結果になりました。 家にいる時間が長くなるほど外が怖くなると思い、買い物などには行くようにしているのですが、その酔っぱらいも地元の人なのでまたいつどこで会ってしまうかと考えると、怖くて中々外出の勇気が出ません。 大学にも相談していません。自分で何とかしないとと思って今日までずるずる…自分の無力さに涙が出ます。出来るようになったことといえば、日中に外に出て夕方帰ってくることだけで、暗くなってからは一人で歩くのはまだ抵抗があります。 留年が決定してしまったわけですが、こんな状態でもう一年大学に通う気になれず、退学を決意しました。地元を出て別の場所で暮らせれば、気分は楽になると思うので、それを目標に就職しようと思っています。 ですが問題は、親が、私が卒業すると思っていることなのです。 私はかなり臆病な性格なのですが、親はそうだと思っていないようで、酔っぱらいのことも気にせずに健康に生活していると思っているのです。 両親のことは大好きですし、感謝もしていますが、同じくらい怖いのが本音で、面と向かって正直なことを言えた試しがありません。失望させたくないのが半分、自分の身の可愛さ半分と分析してます。このことを話す勇気もありません。 こんなにも最低な私ですが、もう大学のことも酔っぱらいのことも忘れたくて仕方がありません。 逃げるような強引な解決はよくないと解っているつもりですが、質問させて下さい。 親に連絡がいかないよう、このことを知られないように退学、若しくは大学と縁を切るにはどうしたらいいのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 大学中退について

    はじめて質問、というか相談させて頂きます。 なるべく色んな方の意見が聞けたらと思います。 現在大学四年生で、スムーズに行けば今月に大学を卒業する筈でした。 しかし、昨年中旬頃、大学からの帰宅中に酔っ払いに絡まれ、自分が抵抗したのもあって警察沙汰になるという、自分としてはかなりショックなことがありました。 (その酔っぱらいはいわゆるチンピラで、喧嘩慣れしている感じでした) それから空が暗くなってからは外を出歩くのが怖くなり、大学に行けなくなってしまいました。(お昼の授業には行っていました) 当然ながら単位を落とし、卒業見送りという結果になりました。 家にいる時間が長くなるほど外が怖くなると思い、買い物などには行くようにしているのですが、その酔っぱらいも地元の人なのでまたいつどこで会ってしまうかと考えると、怖くて中々外出の勇気が出ません。 大学にも相談していません。自分で何とかしないとと思って今日までずるずる…自分の無力さに涙が出ます。出来るようになったことといえば、日中に外に出て夕方帰ってくることだけで、暗くなってからは一人で歩くのはまだ抵抗があります。 留年が決定してしまったわけですが、こんな状態でもう一年大学に通う気になれず、退学を決意しました。地元を出て別の場所で暮らせれば、気分は楽になると思うので、それを目標に就職しようと思っています。 ですが問題は、親が、私が卒業すると思っていることなのです。 私はかなり臆病な性格なのですが、親はそうだと思っていないようで、酔っぱらいのことも気にせずに健康に生活していると思っているのです。 両親のことは大好きですし、感謝もしていますが、同じくらい怖いのが本音で、面と向かって正直なことを言えた試しがありません。失望させたくないのが半分、自分の身の可愛さ半分と分析してます。このことを話す勇気もありません。 こんなにも最低な私ですが、もう大学のことも酔っぱらいのことも忘れたくて仕方がありません。 逃げるような強引な解決はよくないと解っているつもりですが、質問させて下さい。 親に連絡がいかないよう、このことを知られないように退学、若しくは大学と縁を切るにはどうしたらいいのでしょうか。 ご回答よろしくおねがいいたします。

  • 大学の中退を考えてます

    今自分は今年22歳の大学3年です。 単位は22しかとれていません。 あと全単位とったとしても4年次を合わせて、3年行かないといけないです。 自分がしたい事が短大にあるので、 そこに行きたいと思うんですけど、 やっぱり逃げだと思うんです。 でもあと3年間、一人でずっと大学と考えたら苦痛です。 親に大学のお金払わせてるし、 すごく親不孝です。 もう大学を辞めて就職するのが良いか、 短大へ行き、卒業して就職が良いのか、 大学を続けるのが良いか悩んでいます。 教えてください

  • 大学中退

    現在大学1年の女です。 今学んでいる分野への興味.関心がなくなってしまったので、中退しようと考えています。 理系(医療系)なので高い授業料を親に払ってもらっています。そんな事くらいで辞めるなんて考えが甘いことは重々感じています。 今の時代就職は厳しいですし、まして中退者の就職なんてないと思っています。 あと3年間自分の関心のないことを学び続けていくのは辛いですが、このまま通い続けてとりあえず卒業する方がいいのでしょうか。 どうしたらいいのか自分で分からなくなってしまったので質問させていただきました。長文失礼いたしました。 親不孝な娘ですが、回答お待ちしております。

  • 大学中退について

    こんにちは、御目通し頂きありがとうございます。 地方のFラン大学に通っています。今年20歳の、二年生です。月五万の奨学金をお借りしています。 その大学に入学を決めたのは、自分の意志であり、私は自分の興味の分野を学ぶことが出来ればそれでいいと考えていました。 ですが、ここ一年程で、考えががらっと変わりました。 私には幼い頃からの夢があり、大学卒業後はそれに向けて頑張りたかったので、就職はせず、とにかくフリーターとして働いてお金を稼ごうと思っており、両親もそれについての理解はしてくれています。その気持ちはもちろん今現在も変わっていません。 ただ、これから先、順調にいけばあと二年、特に自分の実になるとも思えない講義を、期末試験に響かない程度に受け、したくもない努力をし続けていくのは苦痛でしかありません。 先述したとおり、私は自分の好きな分野の学科を、自分で選び、自分の意志で大学に通うことを決めました。商業高校に通っていたため、ぎりぎりまで就職を考えていたのですが、後悔したくないと思い、大学受験を決意しました。OCにも行き、ここなら…と思ったことも確かです。 ですが、今の中途半端な状況は私にとって堪えがたいです。 正直に言うと、入学してすぐに「あ、違うな」と思いました。私は日本語が好きで、文章が好きで、表現することが好きで、だから、まだまだたくさんあるそれらについての知らないことを学びたい!と考え受験を決めました。しかし、日本語も、文章も、表現方法を探すことも、大好きですが、それは「勉強したいこと」とは違う、と気づいてしまいました。 けれど、だからといって「退学する」という選択肢は当時の私の中にはありませんでした。とにかく、適当でもいいからちゃんと卒業して、それからのことはその間にいっぱい悩もう…と考えていました。 しかし、私には目標ができました。それまで漠然としていた夢でしたが、明確な希望を持てるようになりました。それにはとにかくお金が必要です。別に非現実的な夢というわけでもなく、資格も特に必要のない、本当の「自己満足」です。ですが、私にとってはスペシャルな生き方です。 もちろん、またいつ嫌になってやめたいと思ってしまう時がくるかもしれない…という考えは否定できません。大学のような前例もあります。でも、少なくとも、「あ、違うな」とはならない絶対の自信はあります。 正規雇用されることは考えていないので、学歴については高卒でも問題はないと思います。また、古臭い考えかもしれませんが、女だから…といった考えも否定できません。 …というようなことを、ずっと自分の中で考えに考え、いろんな人に相談をし、その多くの方には「とりあえず大学は出といたら?」と言われました。もっともだと思います。実際、例えば知り合いが「退学したい」と言い出したなら私も「もったいない!」と言うと思います。 うちは父子家庭で、13年前から祖母が私たちの面倒を見てくれています。決して裕福ではない家庭であるのに大学、それも私立へまで行かせてくれたことにはとても感謝しています。それは本当に本当です。 先日、祖母に話したところ、もちろん大反対で、「休学してもいいからもっとよく考えろ」と言われました。 言いたいことはわかるんです。父にはまだ直接話せてはいませんが、こういった中途半端さを嫌う父をいろんな意味でがっかりさせてしまうこと、情けない思いをさせてしまうこと、ひどく悲しませてしまうこと、親でない私にはすべて「わかる」とはとても言えませんが、娘なので、完全でなくとも、わかります。 なので今、なんというか、身動きがとれません。どうしたらいいのか、どうすべきなのか。とにかく大学に通う気はもう湧きません。甘えているのかもしれません。いえ、甘えています。実家で、何不自由なく生活ができて、大学にも行かせてもらって、自分が思っているよりもずっと親不孝な娘かもしれません。 私には今年24になる兄がいます。兄は高卒、いろいろあって単身大阪に行きフリーター、一度就職もしましたがすぐに辞め、今もフリーターです。そのこともあって、父は私に大学をちゃんと卒業させたいと思っている、と祖母に言われました。直接言われたわけではなくても、決して的外れではないと思います。 父は、とても真面目な人です。冗談を言わないとか、そういうことではなく。父だっていろんな苦しい思いをしていて、何度も辞めたいと思っても、それでも今の職場を離れず働き続けてくれていることは、私も知っています。 とても頑固で我の強い人ではありますが、私の将来について、父自身の意見を通そうとされたことは一度だってありません。祖母も同じです。「こうしたら?」や「それはだめ」はあっても、「こうしろ」と言われることはなく、本当に好きなようにさせてもらってきました。 一度始めたことを投げ出すという中途半端さを、父は一番嫌います。 私は、大学があるからバイトを増やすことはできない、でも結局学業は疎か、何より最近になっての自分の様々な意味での不安定さや不明慮さ、そういった現状の中途半端さが嫌でたまりません。 なぜ大学を辞めたいのかと言うと、「好きなこと」がしたいからです。 辞めて何をするのかと言うと、とにかく働きます。 客観的に見れば、甘いのかもしれません。 大学の友人にはあまり事情を話していませんが、辞めたい旨を話すと、彼女なりにものすごく考え、引き止めてくれました。こんな私ですが、とてもいい友達を持ったと思います。 父や祖母を苦しめないためには、私があと二年大学に通い卒業すればいいだけの話ですが、その二年は、私にとってとても長く、大きいです。なにより、払っていただいている学費を、無駄にしてしまいます… また、勉学の面だけで言えば、卒業するだけのために単位を取り、卒業論文を書き、それを発表することまで考えると本当に嫌でたまりません。こういうのは学生であればありふれた感情であるのかもしれませんが、私にはどうしてもしたいことがあります。けれど、大切な人を苦しめてまでしたいことなのか…と言われると、胸が貫かれたような気分になります。でも平気な顔をしてこれから大学に通えるのなら、悩んだりしないし、第一私には打ち明けることすらできなかったと思います。 結局自己中心的にしか考えられていないのかもしれません。 もうどうしたらいいのかわかりません。すごく支離滅裂で堂々巡りなことばかり書いていると思います… 親の立場から、なにかお言葉を頂けませんでしょうか。いえ、どんな立場でもかまいません。 なんでもいいんです。私は一体何を言って欲しくてこんな投稿をしようとしているのか、自分でもわからなくなってきてしまいましたので… このような長々とした文章を読んでくださり、ありがとうございました。

  • 大学中退について

    閲覧ありがとうございます。初めてこちらの掲示板を利用します。 大学中退を考えている22歳女です。4回生のとき、個人的な理由で1年間休学していたので、今5回生です。 復学するまで、今年こそ卒業しようと学校に戻るのを楽しみにしていましたが、いざ復学してみると勉強する気になれなくて、何より卒論に手がつきません。おまけに家のこともサボり倒して、家も荒れ放題です。 今は週2~3アルバイトに行く以外、家で寝ころんでボーっとしてるか、そのへんで知り合った人とぶらぶらしてるか、荒れた生活をしています。せっかく学費を貯めて、あんなに学校に戻りたかったのに、何でこうなるのか自分でも謎です。いっそ、大学を辞めて気持ちを切り替えてアルバイトに専念した方が、家族の負担も減るし、自分も健康的な生活を送れるだろうと思い、退学を考えています。 それで、退学の手続きを進めるには、保護者の署名が必要なのですが、家がゴタゴタしていて親に退学の話をするタイミングがわかりません。 今の家の状況下で退学したいと言うと、きっと親はおかしくなるか、ぶっ壊れると思うのですが、どうすればいいですか? 親に内緒で退学させてもらおうと、学生課の人にお願いしましたが、未遂に終わりました。どなたかいいアイディアをください。 よろしくお願いします。

  • 大学中退して短大に入学

    大学1年生の女です。 現在教育大学に通っています。 しかし、教師育成のための授業を半年受けて、やはり自分は教師という職業に どうしても適応していないことが分かりました。 もともと精神力の弱い人間ですが、一人暮らしをはじめて、辛くて精神的にきつい ことが増えてきました。 包丁で腕を叩きつけて病院に行ったり、トラックに突っ込もうとして 植木に突っ込んだりしてしまいました。 ロープで首をしめることもありました。 現状が辛いからといって解決にならないことばかりして、親不孝なことをして 最低だったと思います。 両親にそのことを直接相談したことはないのですが、帰省するたびに傷やあざが 増えていることを見て、 母は、「一人暮らしはやめて通いにしなさい」といってくれています。 父は、「教師には向いていないし、なるつもりもないなら、短大か専門に変えていい。 その調子では教育実習をこなせるとは思えないし、そのときになってやっぱり無理でした、 は許されない。進路変更は今なら考えてあげる。」といってくれます。 因みに教育実習に行かないと卒業できません。 でも、自分で決めた大学も卒業しないなんてただの甘えでしょうか。 そんなことをしたら、祖父から家を出てけ!と言われる気がしますし、 両親は優しいので再受験を許してくれますが、客観的にみたら祖父の考えが 正しいのかもしれません。 自分の踏ん張りが足りないせいで四年生大学を中退することは将来にも響きます。 ここは死ぬ気で踏ん張るか、それとも両親に甘えていいのか、自分の中に二人の 人間がいるみたいで決断が出来ません。 現在、奨学金を借りています。 奨学金の返済ともし再受験した場合はかかったお金を必ず返金します。 しかし、私の下には進学予定の妹と弟がいます。 厳しいご意見でかまいません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 大学中退は避けるべきでしょうか

    現在うつ病で通院中の大学5回生です。 昨年から鬱状態にあり、留年したものの、心療内科に通いながら研究活動と就職活動をしていました。しかし、今年の4月頃から悪化し、完全に何も出来なくなってしまったため、今は大学へは行かずに実家で療養しています。 卒業に必要な条件は、残り6単位と卒業論文です。 正直なところ、10月から大学に復帰して卒業条件をそろえるのは、今の自分には難しいと思います。 しかし、休学してもう一年大学へ通ったところで、卒業出来る気がしません。 専門に関係する情報にふれることで苦しくなってしまいます。 もう専門科目にも全く興味がなくなってしまったし、関連する職種に就く気もないし、大学を卒業する意義が、学歴を得るためと、親孝行しかありません。 病気のせいかもしれませんが、そもそも未来や将来に希望も期待も持てないし、生きている理由は親不孝しないためだけです。 せめて自分の面倒は自分でみれるくらいの収入を得て細々と暮らしていければいいと思っています。 そんなことを考えていると、今大学を中退してしまっても良いんじゃないかと思ってしまいます。 大学へ行くことが苦痛です。 苦痛でなくなる時はくるのでしょうか。 今、楽な道を選ぶことで、後悔することになるのでしょうか。 いろんなことがどうでも良くて苦しくて、決断から逃げ続けてきましたが、今決断を迫られていて、どうすべきかどうしたいかもわからなくなってしまったので、質問させていただきました。 乱文で申し訳ありません。 何かアドバイス、経験談をいただけると幸いです。

  • 大学院を中退しようか迷っています。

    大学院を中退しようか迷っています。 私は現在24歳、大学院修士1年(1浪したため)の者で、情報系を専攻しています。 卒業論文終了時から研究の進め方が分からなくなり、研究自体に嫌気が差し、うつ状態に陥りました。 そのころからなぜ自分が大学院にいるのか分からなくなってしまいました。。。。。 私は、将来電機メーカーかITサービス企業で働くことを考えていましたが、 研究が上手く行かなくなってから、研究を進捗できない自分が、企業に入ってから仕事をこなせるか自信がなくなり、また、情報系の分野自体自分に向いていないのではないかと思うようになりました。 まるで今まで自分の行く末を照らしていた光がふっと消えてしまった感覚でした。。。。。 思えば私は今まで真剣に自分の「やりたいこと・できること」について考えてこなかったのかもしれません。 情報系の学部を選んだのは、将来就職先が良いからという簡単な理由でした。なので大学に入ってからプログラム言語やソフトの使い方を覚えるのに苦労をしました。 勉強はまじめに取り組みましたが、好きでやっていた訳ではなくただやるべきこととして行ってきただけでした。お陰で推薦で大学院進学に進学できましたが、その時も漠然と理系だから大学院を出たほうが就職に良いだろうという考えが強かったと思います。 現在、今まで多少苦しくてもがんばれば何とかなるだろうと思って勉強や研究をこなすことで、自分の将来を真剣に考えてこなかったことのツケが回ってきたような気がしています。 研究が上手く行かなくなり、将来に悲観的になってから、親に仕送りをしてもらっていること、学費を払ってもらっていることに強い罪悪感を感じるようになりました。成果を出せていない自分を容認してくださっている教員への罪悪感と、親への罪悪感と自分の将来への不安でとても苦しくてたまりません。。。 かといって研究に取り組もうにも複雑なプログラムを読んだり・書かなければならないことに、ウンザリしてしまい手につかないのです。。。 逃げかもしれませんが、このまま大学院をやめて実家でアルバイトをしながら就職活動をするか、公務員を目指そうかという考えが芽生えています。最近、自衛官について調べ、大変そうだけれどこの仕事なら自分もできるかもしれないと感じました。 現在は研究は進めておらず卒業に必要な単位をそろえるため講義に出ているだけですが、ものすごく無駄な時間をすごしているように感じ、講義にも集中できません。。。大学院生といえばやはり研究をして学会発表してなんぼだという考えがあるので。。。 教員から休学を進められましたが24歳という歳に不安を感じており、留年するならば、今きっぱり大学院をやめて次の目標に向かうのが良いのではと考えてしまいます。 一方で、大学院中退という経歴が背負う就職の際のデメリットが計り知れないため踏ん切りがつきません。 。。。。 長文で申し訳ありませんが、 どなたか私はどうするべきか アドバイスを頂けないでしょうか。。。 よろしくお願い申し上げます。

  • 大学中退後

    僕は今年大学を中退しました。中退の理由は、適当に推薦で大学を決め、上京したものの、大学がつまらなく、私生活も孤独で東京から逃げ出したからです。 中退後は地元に戻ったのですが、今将来の選択肢について悩んでいます。 ・来年一年間専門に行って公務員を目指す(大学中退なので、面接で落とされそうで心配です。親は専門に行くことを許してくれています) ・復学する(みんなと同じ様に大学を卒業したい。東京への憧れもあります。しかし卒業は2年遅れで24歳です) 今就職難なので、とても不安です。派遣社員ではなくできればちゃんとしたところで働きたいです。 甘い人間であることは承知です。皆さんの意見が聞かせてください。