• ベストアンサー

さらに落ち込みモード(/_;) これからどうしたらいいの?

momover2000の回答

回答No.2

こんばんは。現人事担当者です。  さて、文面だけではあなたの年齢や希望している職種、それに対しての 経験などがわかりませんので、なんとも判断しずらい部分があります。  ただ一点言えることは、20社近くのエントリーを送っても、なかなか 一次試験(面談などと理解してよいでしょうか?)まで辿りつけない、と いうことですので、エントリー時点での自己アピールが足らない、という ことが考えられます。  例えば・・・・。  ・エントリーしている職種にばらつきがある。  ・最近よくあるエントリーシートを登録しておいて、その文面を希望す   る会社に送信できるシステムを利用している。ただ企業ごとに文面を   書き分けたり等の手間はかけていない。  なんてことはありませんか?  学歴、経験は職種により、人事担当者にとってとても大切なキーワード であることに間違いはないです。ただし未経験者であっても、どう努力す るのか、なぜここまでその会社(応募している会社)を希望しているのか、 等の説明書きがエントリーシート内にあれば「とりあえず会って話だけで もしてみようか・・。」という気にもなります。 #あくまでの私の場合ですが。。。。  ちょっときつい言い方をしますが、あなたの場合は「どうしてもパソコ ンに関わる仕事をしたい」ではなく「どうしても正社員で働きたい」とし か、この文面からは見えてきません。  例えば、希望するパソコンの仕事にありつけたけど、スキルが足らない から半年間はアルバイトね。しかも時給安いよ。それでもいい?と言われ たら、どうします?パソコンの職につけたことに喜びますか?それとも正 社員じゃないから困りますか?  技術職の場合、未経験雇用は新卒採用のみだと思ってください。  稀に未経験採用があったとしても、それは狭き門であると心してかから ないと痛い目にあいます。  技術職の仕事をご希望なら、まず雇用形態に拘らず、アルバイトやパー ト等で経験を積み、その後チャレンジしたほうが無難だと思います。  それでもどうしても諦められない!といった場合は ●書類選考の場合  応募企業が指定した書類(例えば履歴書や職務経歴書など)だけでなく、 自ら進んで自己紹介状や志望動機書などを付け加える。  事前に応募企業の下調べをし、共感する部分は志望動機書の本文中に記載 する。 ●求職サイト等のエントリーの場合  備考欄などを最大限に活用する。自己紹介や志望動機などに加えて、未経 験であっても○○はしてきた、など評価の+αに結びつくなにかを必ず添え る。  などに挑戦してみるのも良いでしょう。  長文で時々キツイ表現を失礼しました。  長引く不況下で就職活動は大変でしょうが、熱意の通じる会社は必ずある はずです。  アナタにとって最良な職場が見つかる事を祈っています。

uuur
質問者

補足

ありがとうございます。 今朝ものすごく落ち込んでいました。 けしてここの回答して頂いた方が悪いんじゃないですよ。 >エントリーしている職種にばらつきがある。 最近よくあるエントリーシートを登録しておいて、その文面を希望する会社に送信できるシステム(中略) はい。まさにそうです。 それがいけないと思い少しずつ変えていっております。 もちろん転職マニュアルどおりでいこうと思っていません。 少しオリジナルティでいこうと努力しているんですが。(兄が言われた) そういえばものすごく焦っているのは確かです。 みんなが(僕の同じ世代)正社員としてバリバリ働いて僕よりすごく大人っぽく見えるし(スーツ着ているせいかもしれない。) それを見た僕はますます不安になってきて焦るんです。 どうも生真面目すぎて(そこは良いかもしれないが・・・)マイナス思考な性格なんですよ。 今朝からずーっと泣いていました。(お昼まで) 「なぜ私だけこんな目に合うの? みんなは普通の大学へ行って(専門学校も)しっかり勉強してキャンパス、部活等色々と挑戦したり、就職活動したり内定式に出席、入社式、新人研修したり、色々とやってたのに私だけ何もかも体験してない。」と思っていました。 死にたいと思ってました。 >希望するパソコンの仕事にありつけたけど、スキルが足らないから半年間はアルバイトね。しかも時給安いよ。それでもいい?と言われたら、どうします?パソコンの職につけたことに喜びますか?それとも正社員じゃないから困りますか? 時給少ないのは困りますけど(時間給730円以下) 半年間だけパートして正社員なら良いです。(それくらいはやるよという意味) でも求人広告には書いてないんだよね。 (半年後正社員採用試験ありとか)