• 締切済み

「お前の誕生日、部活の後輩とキャンプに行っていい?」と言われたら。

こんな彼氏が我慢なりません! でも嫌われたくありません。 どうすればよいのでしょうか? ●つきあって一年目→ 私の誕生日の一ヶ月前くらいに、 元カノをサプライズイベントで喜ばせた自慢話を始める。 (合鍵を使って自宅に忍び込んで、薔薇の花束を置いて帰る、 レストランのウェイターに誕生日プレゼントを持ってこさせる等) 「じゃあ私の誕生日には何をしてくれるのかしら!」と期待したんですが 結局、普通にプレゼントを手渡ししただけで終了(あれ?)。 ●2年目 彼の誕生日、すごく時間とお金をかけて サプライズパーティをする。喜んでくれたものの 「こんな凄いことされたら、お返し考えないといけないじゃん。 (お前の)誕生日なんてこなければいいのに」 トラウマになるほど傷つく。 ●3年目。 「お前の誕生日、部活の後輩とキャンプ行っていい?」 と言われて大げんか。 ほんとは、仕事で家にほとんどいないので、行ってもよかったんだけど 私の存在ってその程度?という思いが爆発してしまって…。 「めんどくさいなあ。もういいよ、行かなければ良いんでしょ?( フン)」 みたいな態度でした。 でも、誕生日を祝う気持ちのない人に無理矢理家にいてもらっても… という感じです。 こういう彼とうまくやるにはどうしたらいいでしょうか? いっそ、お互いの誕生日は祝わないことにしたほうがいいでしょうか? (ケンカになるので) 私は誕生日を非常に重視しているので、 彼に軽視されるたびに辛く、むなしくなります。 彼に負担をかけず、 自分も傷つかず誕生日を過ごすためには どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • uma79
  • ベストアンサー率18% (189/1017)
回答No.5

女性に多いですが >私は誕生日を非常に重視しているので その性格、なおせませんか? >「お前の誕生日、部活の後輩とキャンプ行っていい?」 立派な男だと思いました。普通、忘れているものです。^^; 男は、気になっている彼女になんとか取り入ろうとするときだけ、 誕生日を聞いたり、サプライズを用意するものだということを わかってあげないと、毎年誕生日にケンカが絶えないでしょう^^;

chiro1234
質問者

お礼

>その性格、なおせませんか? そうですね、今まで私は、相手の都合を考えず 「求めすぎる」性格でした。 それをなおそうと思いました。 >男は、気になっている彼女になんとか取り入ろうとするときだけ、 誕生日を聞いたり、サプライズを用意するものだということを わかってあげないと、毎年誕生日にケンカが絶えないでしょう^^; そうなんですね! そこがわかってなかったです。 彼には誕生日何も求めないことにし、 後輩とのキャンプにも行ってもらうことにしました。 自分の成長と、彼との関係維持のために、 ないものねだりをやめることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tiffa9900
  • ベストアンサー率31% (68/216)
回答No.4

>トラウマになるほど傷つく。 >私は誕生日を非常に重視しているので、 こういった事をきちんと彼氏に伝えましたか? 人の考え方なんてそれぞれで、何を重視するのかわかりませんよ。 「誕生日は一年に一度、一人一人の大切な日だから重視する」 「誕生日は2人合わせて2回あるけど、クリスマスは1回だから一緒に過ごしたい」 など。 それでも「嫌われたくない」と言う事は、 彼氏が重視している事が別にあり、そこでは満足しているからだと思います。 恋愛って相手が居てこそ成り立つものですよ。 どちらかに偏った関係は長続きしないと思います。 伝えたい事があるのなら、きちんと相談してみてください。

chiro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の考え方なんてそれぞれで、何を重視するのかわかりませんよ。 そうですよね。 私が誕生日を重視してるからって、相手にもその通りにしてほしいと 思うのは、自分のワガママだって気付きました。 ケンカしてまで、相手に嫌な思いをさせてまで 自分のワガママを通すことは、やめます! 今年から誕生日に何も求めないことにしました。 ちゃんと彼と相談して決めました。なのでもう大丈夫です。 Tiffa9900さんありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81268
noname#81268
回答No.3

こんにちは、男性です。 失礼な事を申し上げますが、同じ男性としてあなたの彼氏を殴ってやりたいと思いました。すいません。 大切な日に本当に用事が入ってしまった時は埋め合わせをする言葉がでてきてもいいはずです。 言わせていただきますが、これは少し卑怯かもしれませんが「元カノをサプライズイベントで喜ばせた自慢話」の事を材料にして言ってみては?おそらく喧嘩にはなると思いますが、これによって彼氏の気持が少しでも変われたらと思います。 本当ならそんな男は捨ててしまえ!と言いたいところですが別れたくないようですから。

chiro1234
質問者

お礼

>同じ男性としてあなたの彼氏を殴ってやりたいと思いました。 そんなことを思ってくださるなんて、優しい方ですね! 本当に殴られたら困りますが(笑) >「元カノをサプライズイベントで喜ばせた自慢話」の事を材料にして言ってみては? 言ってみたんですが、効果がないんですよ。 なぜでしょう…。 「サプライズのアイディアがつきた」って言うんですよ; こんな彼ですが、別れたくないので、 他の方法でうまくやれるように頑張ります。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いっそ、お互いの誕生日は祝わないことにしたほうがいいでしょうか? (ケンカになるので) 自分もこの意見に賛成です。やっぱり年に一度なんで・・・ 来年彼氏さんの誕生日祝わなかったらアレ?って思ってくれるんじゃないでしょか?? 彼に負担をかけず、 自分も傷つかず誕生日を過ごすためには これは友達と過ごすしかないのでは・・・??

chiro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実は私と彼の誕生日は一日違いなんです。 なので、お互いに祝うのをやめて、 全く関係ない日に旅行に行く事にしました。 これで、来年からは誕生日のことでケンカしないですみそうです。 誕生日当日は、お友達とおしゃれなバーでも行ってきます★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sato_m244
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.1

>いっそ、お互いの誕生日は祝わないことにしたほうがいいでしょうか? ↑これが一番かと(^^; 誕生日を重視しているなら、一度その気持ちを彼にぶつけてみるといいと思いますよ。そこで「めんどくせえなあ」の様な態度だったら、もうケンカになるよりもいっその事、誕生日はご家族やお友達と過ごすことにするのも良いと思いますよ。 でも、彼氏とイベント事を一緒に過ごしたいという気持ちは私もよくわかります!

chiro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 >誕生日を重視しているなら、一度その気持ちを彼にぶつけてみるといいと思いますよ。 ぶつけてみました。「めんどくさい」という態度でした(汗)。 というわけで、これからお互いにお祝いすることをやめることにしました。 ちょっと寂しいけど、これでケンカしなくて済む!と思って がんばることにします~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 誕生日

    片思いの女性の誕生日に無名で花をプレゼントしたいと思います。 自分的には、薔薇の花を歳の数に周りに何かの花で囲むのが良いのかなって思ってます。 良いアドバイスを下さい。女性は25歳になります。 今、喧嘩してるので名前を付けるのも嫌なんです。 誕生日の「おめでと」て気持ちだけ伝わればって思ってます。

  • 母への誕生日プレゼント

    私は高校3年生(女)です。 もうすぐ母の誕生日なので 何かプレゼントしたい思っています。 プレゼントは 手紙と「何か」にしたいと 考えています! ですが、母には毎年 母の日に花束を プレゼントするぐらいで 誕生日にちゃんと プレゼントをあげるのは初めて… ですので、何をプレゼントしたらいいのか わかりません…(;_;) サプライズにしたいので 母に「何が欲しい?」とは 聞けません(>_<) 服にしようかと思いましたが 系統が合わなかった場合を考えると 難しいですし…… 何をプレゼントしたら いいのでしょうか? 参考にさせていただきので アドバイスをお願いします!! ☆予算は10000円までと考えています。

  • 誕生日の花束プレゼント

    初めまして、25歳男です。 もうすぐ誕生日の女の子に花束をプレゼントしようと思っています。 誕生日にデートをするので、その際に手渡ししようと 思っているのですが、私はクルマを持っていません。 お互いの交通手段が電車なので、花束をあげると 持って帰るのに邪魔になってしまうのではないかと 心配しています。 やはり、このような状況ですと花束をあげるとわずらわしいでしょうか? 女性の方のご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女の誕生日に薔薇の花束をプレゼントしたい

    もうすぐ20の誕生日を迎える彼女に贈るプレゼントについてなのですが、20の誕生日というのは女性にとって特別なものだと思うので、今回はあえてベタに行こうと思い、柄にもなく20本の薔薇の花束を贈ろうと考えております。 しかし薔薇という花は手入れが大変という話を以前耳にしたことがあり、贈ってもかえって迷惑になってしまうかなと思ったりもして、悩み始めています。 実際のところどうなのでしょうか。 また、薔薇の花と言ってもピンからキリまであると思うのですが、薔薇の花束を買う際に注意した方がいい点などございましたら、是非お教えいただけたらと思います。 都内近郊にあるオススメのお店あるいはインターネットで購入できるオススメのお店がございましたら、それもお書き添えいただけると大変ありがたいです。 当日の食事代などを考慮するとあまり予算に余裕がないので、5000~7000円でそれなりに豪華な花束が贈れたらと思っているのですが、それは甘い考えなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 女性への誕生日プレゼント

    女性が実はなかなか貰えないけど貰えたら嬉しい誕生日プレゼントって何ですか? 先日、地元の女友達の誕生日だったのですが、わけあって離れたところにおり、まだ誕生日プレゼントを渡していません。(準備もまだです) 花束は案外貰ったことのない女性が多いと思い驚かせるつもりで考えていたのですが、友達がもうプレゼントしたみたいでサプライズ感が無くなってしまいました。 他にどんなのがあるか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 誕生日のプレゼントを渡すタイミング

    今月、自分の祖母の誕生日があります。 自分はプレゼントとして花束を渡そうと考えています。 ところが、自分は家から離れて学校に通っています。祖母の誕生日が平日、しかも週のど真ん中の水曜日。これでは誕生日当日に直接手渡すことができません。 自分は絶対に手渡しをしたいので(この方が喜んでくれるので)、今週の日曜日か来週の金曜日に渡すしかありません。 身内で年上の人にプレゼントを渡す場合、誕生日よりも早く渡した方が良いのでしょうか?それとも遅れて渡した方が良いのでしょうか?

  • 彼女の20歳の誕生日

    付き合って半年の彼女の誕生日が来週にあります。 彼女は次で20歳なので、20歳という節目に関係した誕生日プレゼントというのは どういったものがいいのでしょうか? またもしも特になければ関係していないものでも教えて頂けると嬉しいです。 花束も考えたのですが多分家のスペース的に厳しいかもしれないので…。 ちなみに今のところアクセサリー,ぬいぐるみをプレゼントした事があります。 よろしくお願いします。

  • 誕生日について

    彼女の誕生日に歳の数だけバラの花束を 送りたいと考えています。 彼女は今年で25になります。 僕自身、花束を作るのは初めてなので値段も どれくらいの時間で出来るのかも分かりません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 後、女性の方は誕生日プレゼントの値段を気にするのかも知りたいです。 お願いします。

  • 好きな女性への誕生日プレゼント

    好きな女性29歳の誕生日にディナーに行く、35歳サラリーマンです 2人で飲んだ時に誘ったら「はい、すごく楽しみにしてます」と言われ、 僕も嬉しくなって「サプライズ期待しててよ」と言いました 知り合って1ヶ月、うまくいけば付き合いたい女性です きれいなレストランは予約済みです あとは、何をプレゼントしたらいいでしょうか? 花束とプレゼント(手袋かマフラー)を考えてますが、 それで喜んでもらえますか? いろいろ教えてください、よろしくお願いします

  • 家での誕生日

    今度25才の彼氏がいるんですが 誕生日は家で過ごしたいといっているんです 私的には美味しい料理でも奢ってあげたいんですが… プレゼントは買ってあるんですけど家での誕生日って他に何したあげたらいいんですかね? 何かサプライズ的なのや喜べるものあったら教えて下さい