• 締切済み

「お前の誕生日、部活の後輩とキャンプに行っていい?」と言われたら。

こんな彼氏が我慢なりません! でも嫌われたくありません。 どうすればよいのでしょうか? ●つきあって一年目→ 私の誕生日の一ヶ月前くらいに、 元カノをサプライズイベントで喜ばせた自慢話を始める。 (合鍵を使って自宅に忍び込んで、薔薇の花束を置いて帰る、 レストランのウェイターに誕生日プレゼントを持ってこさせる等) 「じゃあ私の誕生日には何をしてくれるのかしら!」と期待したんですが 結局、普通にプレゼントを手渡ししただけで終了(あれ?)。 ●2年目 彼の誕生日、すごく時間とお金をかけて サプライズパーティをする。喜んでくれたものの 「こんな凄いことされたら、お返し考えないといけないじゃん。 (お前の)誕生日なんてこなければいいのに」 トラウマになるほど傷つく。 ●3年目。 「お前の誕生日、部活の後輩とキャンプ行っていい?」 と言われて大げんか。 ほんとは、仕事で家にほとんどいないので、行ってもよかったんだけど 私の存在ってその程度?という思いが爆発してしまって…。 「めんどくさいなあ。もういいよ、行かなければ良いんでしょ?( フン)」 みたいな態度でした。 でも、誕生日を祝う気持ちのない人に無理矢理家にいてもらっても… という感じです。 こういう彼とうまくやるにはどうしたらいいでしょうか? いっそ、お互いの誕生日は祝わないことにしたほうがいいでしょうか? (ケンカになるので) 私は誕生日を非常に重視しているので、 彼に軽視されるたびに辛く、むなしくなります。 彼に負担をかけず、 自分も傷つかず誕生日を過ごすためには どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

• uma79
回答No.5

女性に多いですが >私は誕生日を非常に重視しているので その性格、なおせませんか? >「お前の誕生日、部活の後輩とキャンプ行っていい?」 立派な男だと思いました。普通、忘れているものです。^^; 男は、気になっている彼女になんとか取り入ろうとするときだけ、 誕生日を聞いたり、サプライズを用意するものだということを わかってあげないと、毎年誕生日にケンカが絶えないでしょう^^;

chiro1234
質問者

お礼

>その性格、なおせませんか? そうですね、今まで私は、相手の都合を考えず 「求めすぎる」性格でした。 それをなおそうと思いました。 >男は、気になっている彼女になんとか取り入ろうとするときだけ、 誕生日を聞いたり、サプライズを用意するものだということを わかってあげないと、毎年誕生日にケンカが絶えないでしょう^^; そうなんですね! そこがわかってなかったです。 彼には誕生日何も求めないことにし、 後輩とのキャンプにも行ってもらうことにしました。 自分の成長と、彼との関係維持のために、 ないものねだりをやめることにします。

• Tiffa9900
回答No.4

>トラウマになるほど傷つく。 >私は誕生日を非常に重視しているので、 こういった事をきちんと彼氏に伝えましたか? 人の考え方なんてそれぞれで、何を重視するのかわかりませんよ。 「誕生日は一年に一度、一人一人の大切な日だから重視する」 「誕生日は2人合わせて2回あるけど、クリスマスは1回だから一緒に過ごしたい」 など。 それでも「嫌われたくない」と言う事は、 彼氏が重視している事が別にあり、そこでは満足しているからだと思います。 恋愛って相手が居てこそ成り立つものですよ。 どちらかに偏った関係は長続きしないと思います。 伝えたい事があるのなら、きちんと相談してみてください。

chiro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >人の考え方なんてそれぞれで、何を重視するのかわかりませんよ。 そうですよね。 私が誕生日を重視してるからって、相手にもその通りにしてほしいと 思うのは、自分のワガママだって気付きました。 ケンカしてまで、相手に嫌な思いをさせてまで 自分のワガママを通すことは、やめます! 今年から誕生日に何も求めないことにしました。 ちゃんと彼と相談して決めました。なのでもう大丈夫です。 Tiffa9900さんありがとうございました。

noname#81268
noname#81268
回答No.3

こんにちは、男性です。 失礼な事を申し上げますが、同じ男性としてあなたの彼氏を殴ってやりたいと思いました。すいません。 大切な日に本当に用事が入ってしまった時は埋め合わせをする言葉がでてきてもいいはずです。 言わせていただきますが、これは少し卑怯かもしれませんが「元カノをサプライズイベントで喜ばせた自慢話」の事を材料にして言ってみては?おそらく喧嘩にはなると思いますが、これによって彼氏の気持が少しでも変われたらと思います。 本当ならそんな男は捨ててしまえ!と言いたいところですが別れたくないようですから。

chiro1234
質問者

お礼

>同じ男性としてあなたの彼氏を殴ってやりたいと思いました。 そんなことを思ってくださるなんて、優しい方ですね! 本当に殴られたら困りますが(笑) >「元カノをサプライズイベントで喜ばせた自慢話」の事を材料にして言ってみては? 言ってみたんですが、効果がないんですよ。 なぜでしょう…。 「サプライズのアイディアがつきた」って言うんですよ; こんな彼ですが、別れたくないので、 他の方法でうまくやれるように頑張ります。 回答ありがとうございました!

回答No.2

いっそ、お互いの誕生日は祝わないことにしたほうがいいでしょうか? (ケンカになるので) 自分もこの意見に賛成です。やっぱり年に一度なんで・・・ 来年彼氏さんの誕生日祝わなかったらアレ?って思ってくれるんじゃないでしょか?? 彼に負担をかけず、 自分も傷つかず誕生日を過ごすためには これは友達と過ごすしかないのでは・・・??

chiro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 実は私と彼の誕生日は一日違いなんです。 なので、お互いに祝うのをやめて、 全く関係ない日に旅行に行く事にしました。 これで、来年からは誕生日のことでケンカしないですみそうです。 誕生日当日は、お友達とおしゃれなバーでも行ってきます★

• sato_m244
回答No.1

>いっそ、お互いの誕生日は祝わないことにしたほうがいいでしょうか? ↑これが一番かと(^^; 誕生日を重視しているなら、一度その気持ちを彼にぶつけてみるといいと思いますよ。そこで「めんどくせえなあ」の様な態度だったら、もうケンカになるよりもいっその事、誕生日はご家族やお友達と過ごすことにするのも良いと思いますよ。 でも、彼氏とイベント事を一緒に過ごしたいという気持ちは私もよくわかります!

chiro1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お礼が遅くなってすみません。 >誕生日を重視しているなら、一度その気持ちを彼にぶつけてみるといいと思いますよ。 ぶつけてみました。「めんどくさい」という態度でした(汗)。 というわけで、これからお互いにお祝いすることをやめることにしました。 ちょっと寂しいけど、これでケンカしなくて済む!と思って がんばることにします~。