• ベストアンサー

彼女の誕生日に薔薇の花束をプレゼントしたい

もうすぐ20の誕生日を迎える彼女に贈るプレゼントについてなのですが、20の誕生日というのは女性にとって特別なものだと思うので、今回はあえてベタに行こうと思い、柄にもなく20本の薔薇の花束を贈ろうと考えております。 しかし薔薇という花は手入れが大変という話を以前耳にしたことがあり、贈ってもかえって迷惑になってしまうかなと思ったりもして、悩み始めています。 実際のところどうなのでしょうか。 また、薔薇の花と言ってもピンからキリまであると思うのですが、薔薇の花束を買う際に注意した方がいい点などございましたら、是非お教えいただけたらと思います。 都内近郊にあるオススメのお店あるいはインターネットで購入できるオススメのお店がございましたら、それもお書き添えいただけると大変ありがたいです。 当日の食事代などを考慮するとあまり予算に余裕がないので、5000~7000円でそれなりに豪華な花束が贈れたらと思っているのですが、それは甘い考えなのでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせください。

noname#109515
noname#109515

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saesayaka
  • ベストアンサー率39% (41/104)
回答No.5

誕生日に薔薇の花束をもらったことがあります。 とてもロマンティックで素敵でした。 が、枯れるのが哀しくて、ドライフラワーにしましたが、意外に難しくて綺麗な仕上がりにはならなくて、捨てることもできないし、彼の目につくところに置くこともできずにとても困りました。 他の方の回答にもありましたが、プリザーブドフラワーは可愛いし新宿のミロードの中にも売っている場所(西口の小田急の地下に2軒、西口から入ったミロードの階段状のところに2軒、京王に2軒みかけました)がありました。一輪から買えるので、お花はアレジメントしてもらった彼女の好きな花にして、プリザーブドフラワーの薔薇一輪とかを別にプレゼントされてもいいかもしれないですよ。 また、プリザーブドフラワーの薔薇一輪とアクセサリー(ニナリッチとかだと安いわりに可愛いのがあるし)とかでもいいかも。 →薔薇一輪にこだわってるわけではないですが、豪華な花束も好きですが、自分のために一輪の薔薇をプレゼントされるのもロマンティックだと思っているので>< あと、薔薇はピンキリで値段も色々です。薔薇の花束ですが、100本1980円というのが吉祥寺の花屋で売っていました。 購入するなら、アレジメントの可愛い花屋さんで、お花が好きそうなお店の人と事前に相談するのがいいと思います。 お花を長持ちさせることができる状態て包装してもらえるでしょうから。 ちなみに、ローカルで申し訳ないのですが、杉並区方南町の「Bear(ベアー)」(綴りが不安ですが)さんが、私が利用している花屋さんでは一番相談に乗ってくれる花屋さんでした。HPがあったと思います。

noname#109515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 確かに生花は枯れてしまうのが哀しいですね。 それも花の良さの一部なのでしょうが。 そういう意味ではブリザードフラワーは良さそうですね。 具体的なお店の場所までお教えくださいまして、本当に感謝してます。 ありがとうございました。 近い内見に行ってみようと思います。 方南町も行ったことがあり、そう遠くはないので。 生花とブリザードフラワーの両方というのは、確かにいいですね。 一輪の薔薇というのも含めて色々考えてみたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • miiko315
  • ベストアンサー率58% (73/125)
回答No.7

私は薔薇20本の花束(生花)に賛成です。二十歳の誕生日は一生に一度ですからきっと印象的なプレゼントになると思いますよ。 花瓶を持ってなかったら迷惑、という意見もありますが、二十歳を迎える女性なら、「あ、花瓶くらいは持っていていいんだな」と気付いてほしい気がします。(もし持ってなかったら質問者さんが買ってあげてもいいじゃないですか) ちなみに、花にも格があって、生花が一番格上です。その時一瞬だけの美しさなので。プリザーブドフラワーやドライフラワーなど加工花はちょっと下というかカジュアルな感じになります。なので、正式な贈り物では生花が一番ふさわしいです。 最近プリザーブドフラワーが注目されていますが、退色はもちろん、カビ・虫が発生する場合があることを知らないで購入すると後でガッカリします。 予算はちょっと厳しいかも知れないですね。激安店とか産地直送などで買うと、薔薇のトゲ取りの処理を省略した故の安さ、という場合がありますので注意してください。(プレゼント用の商品なら大丈夫だと思いますが。)

noname#109515
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 花瓶は持っていると思いますが、もし何らかの事情で今持っていないということであれば、回答者様のおっしゃられるように、自分が買うなり、前もって用意しておくなりしようと考えております。 ブリザードフラワーでも虫が発生することがあるのですか。 全く知らなかったので、ちょっと驚きました。 こういうことも前もって調べておかないといけないですね。 お教えいただき、本当にありがとうございました。 予算はやはり厳しいですか… 安いのは安いなりの理由があったりしそうですよね。 場合によっては予算についてもなんとか上げられないか考えてみようと思います。 生花は絶対に贈りたいですし、ブリザードフラワーや花瓶のことも考えると今の予算では難しいと思いますので。 大変貴重なご意見どうもありがとうございました。

  • katelyn
  • ベストアンサー率42% (190/445)
回答No.6

こんにちは。 私は去年結婚していますが、結婚してから初めての誕生日にピンクの大きな薔薇の花束を貰いました。小さい薔薇を合わせて、15本くらいでしたね。写真に残してあるので、今数えてみました(笑)高かったでしょ?と聞いたら「4000円くらいだったから平気」と言ってました、確か。5000~7000円であれば20本ほど買えると思いますけどね。都内の相場が分からないので、難しいですけど。薔薇にも色々種類があるので、値段に応じて20本にしてくれると思います。 私は値段うんぬんより、お小遣い制なのにわざわざ買って来てくれた事が嬉しかったです。プレゼントも2万弱のを貰いました。お小遣いずっと貯めててくれたんだなーって嬉しかったですよ。けして高くはないので、お小遣い。 結婚記念日と誕生日にはこれから毎年薔薇の花束をくれるらしいです。これは彼のお父さんがお母さんに毎年行っていたので、結婚したらそうすると決めていたそうで・・・。 すごく嬉しいですよ^^私は花にうとく、生けるのも下手ですけど。だから大きな花瓶にそのままスポンと入れただけでした。枯れるし、捨てるのかわいそうになるけど、それが花ですからね。花束をくれるっていう気持ちが嬉しいです、すごく。男性が薔薇の花束なんて買いに行くのすごく恥ずかしいと思うんです。頑張ってくれたんだなーって。私ならそう思います。 それから皆さん提案に出されているプリザーブドフラワーはいいですよ。小さい割に高いのですが、長持ちしますし、可愛いですし。私は以前友人にあげたことがあります。とても喜ばれました。手入れ等はいりませんが、湿気に弱いので、要注意です。 都内なら相当沢山の種類のお花屋さんがあると思いますので、ネット等で検索して探すのも手ですね^^私は都内ではないので、オススメのお店はお教えできないんですけど。 参考になれば幸いです。

noname#109515
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 とても素敵なお話ですね。。 旦那様のお父様のお話も含めて、すごく心が温かくなりました。 自分もそういう風に喜んでもらえたらいいなぁと思います。 男が花束を買いに行くのは確かに思ったより気恥ずかしいものですね。 薔薇となると特に。 勿論自分はまだ買いに行ってはいないのですが、想像すると、、ちょっと頑張らないとと思います。 貴重な体験談本当にありがとうございました。 ブリザードフラワーについての注意点も大変勉強になりました。 ありがとうございます。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.4

都内なら花屋は沢山ある。 あらかじめ店に行って、予約するといい。 ただ・・あげるのは簡単だけど、 もらったあとどうするのかを考えてあげないのはどうかと思うね。 先日卒業式の彼女に、花を贈ったけど、花束を束ねた花瓶つきのを贈った。 その後は水を入れるだけで部屋に飾っておいてもらってる。 あなたはそれだけの薔薇を渡して、どのように彼女に手入れをしてもらうのか そこまで考えないとダメですよ。

noname#109515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 そうですね、あげた後のこともしっかり考えないといけないですよね。 自己満足で終わるのが一番最悪ですから。 自分も彼女に喜んでもらえるように頑張ります。 貴重な体験談とご意見どうもありがとうございました。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.3

そうですね、一般的には大好きな男性からバラを贈られて嬉しくない女性はあまり多くないとは思うのですが、私の友人にはバラを貰って彼氏に説教した人もおります。 「手抜きもいいとこ。私の好みも把握しないで、これなら安パイだろう、と思ってバラ買ってくるなんて・・・・私はバラより、スナック菓子が嬉しい女なの!」と言っていた人がいましたよ。 なので、これはもう好みの問題ではあるでしょうね(笑) ちなみに、私だったら嬉しいです。 バラなどは、最近はプリザーブドフラワーというのがあって、特殊溶液に生花を浸して作るようですが、3年ぐらい持つものがあります。 これは、手入れが全く必要ありません。 日比谷花壇のウェブページには、色々な参考商品が乗っているので、見てみたらどうでしょう? 予算ごとに商品を選ぶ事も出来るし、写真があるのでイメージも湧きやすいと思います。 また、日比谷花壇のグループ会社、イーフローラ http://www.eflora.co.jp/ というフラワーギフトのネットワークは、場所指定で配達もしてくれるそうです。 レストランや劇場のような場所にも配達してくれ、基本的に配送料は無料だそうです。 レストランでの食事のタイミングにお花が届く、なんてちょっと素敵ですね。 その際にはレストラン予約時に、その旨をレストランの方にも伝えておくとスムーズにいきそうです。 ちょっと先走りしすぎましたが(笑)、素敵な誕生日になるといいですね!! 応援しています♪

noname#109515
質問者

お礼

説教されたら辛いですね…笑 ただ薔薇の花束を贈るというのは決して安パイとは自分は思えなかったりします。 自分にとっては結構ハードルが高いです。 薔薇の花束というのは一般的にキザなイメージがあると思いますし、後に残らない物はいらないという人も割と多くいるような気がするので。 ですが、今回は20歳の誕生日ということもあり、いつもと違うプレゼントにしたいという思いから、薔薇の花束を贈りたいと考えています。 ブリザードフラワーは名前だけは聞いたことがあったのですが、詳しく知らなかったので、今回考えていませんでした。 ブリザードフラワーも考慮にいれておこうと思います。 どうもありがとうございました。 URLも貼っていただきまして、大変ありがたいです。 配送無料というのは嬉しいですね。 じっくり見させていただきます。

  • 88ll
  • ベストアンサー率5% (7/134)
回答No.2

手入れが大変なのは鉢植えの場合じゃないでしょうか。 どちらかというと、彼女が20本もの薔薇を活けられる花瓶を持っているかどうかのほうが問題だと思います。 彼女が実家住まいならなんとかなると思いますが、アパートで一人暮らしの場合など、手頃な空き瓶すらなくて、最悪、台所の洗い桶や風呂場にでも置くしかなくなります。 夢のない話ですみません…。

noname#109515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 花瓶についてですが、以前日常会話の中でいくつか持っているという話が出たことがあったので、その点についてはおそらく大丈夫かと思います。

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 実際のところどうなのでしょうか。 何を迷惑と感ずるかは人それぞれですので、 それは、貴殿の恋人でない者には答えられません。 > 5000~7000円でそれなりに豪華な花束が贈れたらと思っているのですが、 5000円でバラ20本は可能だと思いますが、 20本と決まってるわけですよね? 何で豪華さを演出されるおつもりで? 普通、本数が多ければ多いほど豪華に見えますが、 より高価なバラを20本セットにするって意味ですか?

noname#109515
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 そうですね、何をもって迷惑と捉えるかは当然その人でなければわからないことだと思います。 ですがそれはわかった上で、前もって、実体験をお持ちの方や花にお詳しい方にご意見を伺えたらと思い、質問させていただきました。 豪華さについては、要するに薔薇にもピンからキリまであると思いますので、この予算内で一般的に喜んでもらえるような花束が購入できるのかどうかということをお聞きしたかったのです。

関連するQ&A

  • 誕生日のプレゼントに薔薇を

    職場の後輩で好きな女の子います。 もうすぐ女の子は誕生日。 お昼休みにご飯を食べる約束してるので そのときに薔薇の花束を贈りたいですが 貰って嬉しいもんですか? また、もし良かったら教えて欲しいですが 薔薇って今の季節売ってますか? いくらくらいでしょうか? PS 女の子も僕も車で営業してるので   薔薇は誰にも知られずに持って帰れます。

  • 誕生日の花束

    こんにちは。 主人から、毎年誕生日には年の数の薔薇の花束をもらいます。今年も、期待通り?花束が届きました。とてもとても嬉しいのですが、さすがに保存方法がなく困っています。 昨年までは、ドライフラワーにして玄関に飾っていましたが、今年もそれしか方法はないのだろうか?と悩んでおります。 かすみそうも含めかなり大きな花束で勿論そんな立派な花瓶はないですし、今、洗面所を占領しています。 毎年の事だから、花瓶を購入すべきかどうか・・・。でもお店のディスプレイじゃないから、そんな大きな花瓶置き場所にも困ってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えて下さい。

  • 彼女の誕生日に花束を

    今度彼女の誕生日に花束と婚約指輪を渡そうと思ってます。花束はユーチャリスとブルースターという花でミニブーケっぽくしてもらう予定です。それにプラスもう1つプロポーズに最適な花を加えようと思ってます。何か良い花はありませんか?いろいろ花言葉を探して見ているのですが、これといって惹かれるのがありません。 花言葉に詳しい人、お願いします。

  • 誕生日で花束

    誕生日で花束をお送りたいと思っています。 そこで甲府市・もしくはその周辺で3000円から5000円くらいで花束を作ってくるオススメの花屋さんがありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 友達の誕生日にプレゼントする花束

    今月、親友の誕生日です。 友達の名前(眞澄)という、漢字の意味などに合わせて ちょっとした花束を プレゼントしたいと思って いろんなサイトで花言葉や、9月花を探したんですが どの花と花を組み合わせていいのか また、どの花を選んだらいいのかわかりません。 何かいい花ありますか? 出来れば、ピンク系でいきたいです。

  • 誕生日にバラの花束

    タイトルの通りなのですが、誕生日にバラの花束ってどう感じますか? 彼女へのプレゼントなのですが、彼女は花より団子という性格です。 一人暮らしで花瓶もありませんし、花が枯れることで彼女にプレッシャーがあるかもしれないと思うのですが、普段の誕生日と違う特別感を出したいのでバラの花束を考えました。 女性の方の意見、また男性で女性にバラの花束をプレゼントした経験のある方などの意見を教えて頂ければと思います。 いつも通りの誕生日ではない特別感を出したいのですが、バラ以外で何かあれば教えてください。正直、彼女は花に対して関心がないので・・・。 ※ケーキと彼女の要望である実用性のあるプレゼントは決まっております。インパクトのある物としてバラの花束を考えております。

  • こういう誕生日は花束かアレンジメントか?

    誕生日に花を贈ろうと思うのですが、 好きな子の誕生日で平日でそれほど好かれてないので食べ物好きですが花のようなケーキをあげても一緒に食べれるわけでなし、直接手渡しも事ができません。 そこで考えました。猫がいるので花瓶がなさそう。家が狭い。花瓶を買いに行くしても店が遠いということから年齢数分の花束は今回はやめようと思うのですが、 何分、女性の誕生日に物をあげた事がなく悩んでいて、日もなく焦っています。色とかは決めているのですが。。その子の性格は明るく可愛いもの好きです。 以下の中では何が良さそうでしょうか? 1.アレンジメント(台がついていてそのままおける) 2.定番の花束(年齢数の本数) 3.フラワーケーキ(台がついていてそのままおける) でも食欲があるので逆にストレスになっちゃう?(^^;)

  • 誕生日プレゼント

    誕生日に花束をプレゼントされることに憧れているのですが、鈍感な彼に気づかせるにはどうしたらいいでしょうか。 私が「○○の花束欲しい」と言わなくても察して欲しいです。(バラじゃないです) 今までお花が好き!とか花束を持っている男性を見かけるたびに大げさにいいな~!とか言ってみたのですが、一向に気づいてくれません。 私の気持ちを知らない彼にとっては花束なんて邪魔だし、長く持たないし、そんなのもらっても嬉しくないと思われていそうで。。 (想像です) 以前誕生日に欲しいものを聞かれて、そんなに高くなくていいよ!と言ったら1000円くらいの雑貨をくれました。。 言わなきゃ伝わらない…とは思いますが、何か手立てはないでしょうか。。

  • 誕生日に花束を

    こんばんわ。 キャバ嬢のお友達に誕生日パーティー(お店で行うもの)に花束を欲しい、と言われました。 私(女の子)は金欠により断ったのですが、付き合い長い(3年)上に初めてのバースデーにも行けないのでさすがに申し訳なくなりました。 けど、一度断ったので彼女にはどういうものを用意すればいいのか聞きにくくて。。 彼女曰く、小さくてもいい、いいともっぽくしたい、とのことです。 どういうものを用意すればいいのか、相場はどれぐらいなのかを教えて下さい。 お願いします。 ちなみに、その子の誕生日は今月末です。

  • 60代母親への誕生日の花束

    すみません、母の誕生日の花束で迷っています! 私の友達世代では、添付画像の一番左の薔薇が人気だったんですが、 やはり母世代だと真ん中の赤バラが人気なのでしょうか? 価格はそれほど差異がないので、どれでもいいなと思っています。 悩みすぎて2週間経ってしまったので、60代の方の意見をいただけると大変助かります! 宜しくお願いいたします。