• ベストアンサー

何をもって美女というのか?

皆さんこんにちは。 誰か私(男)の疑問を解決して下さい。 昨日「世界のはてまでいってQ」というテレビ番組で、「中国の美女を探せ。」という企画がありました。 まず一人の女性に、自分より綺麗な知人の女性を紹介してもらい、それを9回つづければ、最後には相当な美女につき当たるというものです。 確かに理論上、私もそうだろうと思い観ていました。 そして企画がおわり、私は個人的には8番目の女性が好みなのですが、最後(9番目)の女性も、確かに美女だったと思います。 しかし、途中(7番目あたり)で、美女かどうか疑問をもちたい女性が紹介されて、ほぼ振り出しに戻りました。 (まだ一番最初の女性のほうが美人のように思えます) そこで質問なのですが、女性の言う美女とは、どのようなのを美女というのですか?容姿ではないのでしょうか? 我々男が言う美女とは、感覚が違うような気がするのですが。。。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186798
noname#186798
回答No.5

TVでは、あらかじめ企画の段階で、紹介する人が決まっていたりします。 芸能事務所に所属か、期間で話題性のある人を選んでオファーをします。 だから、他の人が一番美人と思うか思わないかとは、別の事だと思います。 女性の美人は多種多様に分類されます。 合コンで誘う美人は、本当に自分より美人を誘うと不利なので、 平均的顔立ちの女子で、センスは程よい感じの女子をチョイスします。 心の底から美人と思う人に対して、とりあえず真似をします。 しかし、異性に紹介する事はできるだけ避けます。 顔立ちが良いのに、女友達が少ない人がたまにいるのはコノせいです。 しかし、これは性格の悪さではなく、種の存続にそった本能です。 たとえ女性が、この子は美人!この子は顔はいいけど…。と言っても、 半分信じて、男性は御自分の目で美人を判断したほうがいいです^^

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 皆さんご協力ありがとうございました。 ポイントは、私の独断と偏見でつけさせていただきましたが、できることなら皆さんにポイントをお付けしたかったです。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

• sun1212
回答No.4

自分の知人の中で美女を探して紹介していくのですから、どうしても偏ってしまうのだと思います。 紹介する人が美人であればあるほど、自分の周りの美人は見つけ難いでしょうし(自分より綺麗な人がいないため)、周りの人からは「?」と思えても、その紹介者からは美人だと思う人(容姿以外のものも含めて)なのかもしれません。 また、いくら美人の知り合いがいたとしても自分の嫌いな人をわざわざテレビで紹介する人は少ないと思います。 ということは、その紹介者の親しい人を紹介される事になると思います。 顔だちが普通の人並でも、性格がよければ魅力的に映る人もいるでしょうし、一目惚れするような美人ではなく、性格などを合わせて美人という評価をしている人もいるかもしれません。

noname#102561
noname#102561
回答No.3

こんにちは。 我が家でも昨夜TV見てましたが家族(4人)全員一致で8番目の女性でしたね。 登場した瞬間「おおぉ♪可愛い」と口々に言ってましたよ。 確率では9番目に美女に出会える様ですがもう8.9番になると誤差の内なのかも? 最上級クラスの美女となると外見で自分以上の人物を探すのは困難なので 内面も優れている人を選ぶのでしょう。 女性が選ぶ美女=外面+内面ですかね

noname#62707
noname#62707
回答No.2

女性の「美」には主観が入ってしまうので。 「性格」で顔の美醜が補完できてしまうんです。 特に、顔にコンプレックスのない美人ほどそういう傾向があり、美人の選ぶ美人って、普通の人から見ると「?」っていうことが多いです。 それに、美人故に、「自分より美人は認めたくない&人に教えたくない」という心理も働くと思います。 女性でも、コンプレックスの強くて美にこだわるタイプ・はなから美人と争う気なんかないタイプは、びしっと美人を選びます。

• rongo-dog
回答No.1

美女でも、目立ちがはっきり、すっきり、ポヤァ-ンとしたなど。 いろいろあるとおもいます。 また、性格がきつい人、穏やかな人。 人それぞれです。 人により、好みはちがうでしょう。