• ベストアンサー

何をもって美女というのか?

皆さんこんにちは。 誰か私(男)の疑問を解決して下さい。 昨日「世界のはてまでいってQ」というテレビ番組で、「中国の美女を探せ。」という企画がありました。 まず一人の女性に、自分より綺麗な知人の女性を紹介してもらい、それを9回つづければ、最後には相当な美女につき当たるというものです。 確かに理論上、私もそうだろうと思い観ていました。 そして企画がおわり、私は個人的には8番目の女性が好みなのですが、最後(9番目)の女性も、確かに美女だったと思います。 しかし、途中(7番目あたり)で、美女かどうか疑問をもちたい女性が紹介されて、ほぼ振り出しに戻りました。 (まだ一番最初の女性のほうが美人のように思えます) そこで質問なのですが、女性の言う美女とは、どのようなのを美女というのですか?容姿ではないのでしょうか? 我々男が言う美女とは、感覚が違うような気がするのですが。。。 何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186798
noname#186798
回答No.5

TVでは、あらかじめ企画の段階で、紹介する人が決まっていたりします。 芸能事務所に所属か、期間で話題性のある人を選んでオファーをします。 だから、他の人が一番美人と思うか思わないかとは、別の事だと思います。 女性の美人は多種多様に分類されます。 合コンで誘う美人は、本当に自分より美人を誘うと不利なので、 平均的顔立ちの女子で、センスは程よい感じの女子をチョイスします。 心の底から美人と思う人に対して、とりあえず真似をします。 しかし、異性に紹介する事はできるだけ避けます。 顔立ちが良いのに、女友達が少ない人がたまにいるのはコノせいです。 しかし、これは性格の悪さではなく、種の存続にそった本能です。 たとえ女性が、この子は美人!この子は顔はいいけど…。と言っても、 半分信じて、男性は御自分の目で美人を判断したほうがいいです^^

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー 皆さんご協力ありがとうございました。 ポイントは、私の独断と偏見でつけさせていただきましたが、できることなら皆さんにポイントをお付けしたかったです。 またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.4

自分の知人の中で美女を探して紹介していくのですから、どうしても偏ってしまうのだと思います。 紹介する人が美人であればあるほど、自分の周りの美人は見つけ難いでしょうし(自分より綺麗な人がいないため)、周りの人からは「?」と思えても、その紹介者からは美人だと思う人(容姿以外のものも含めて)なのかもしれません。 また、いくら美人の知り合いがいたとしても自分の嫌いな人をわざわざテレビで紹介する人は少ないと思います。 ということは、その紹介者の親しい人を紹介される事になると思います。 顔だちが普通の人並でも、性格がよければ魅力的に映る人もいるでしょうし、一目惚れするような美人ではなく、性格などを合わせて美人という評価をしている人もいるかもしれません。

noname#102561
noname#102561
回答No.3

こんにちは。 我が家でも昨夜TV見てましたが家族(4人)全員一致で8番目の女性でしたね。 登場した瞬間「おおぉ♪可愛い」と口々に言ってましたよ。 確率では9番目に美女に出会える様ですがもう8.9番になると誤差の内なのかも? 最上級クラスの美女となると外見で自分以上の人物を探すのは困難なので 内面も優れている人を選ぶのでしょう。 女性が選ぶ美女=外面+内面ですかね

noname#62707
noname#62707
回答No.2

女性の「美」には主観が入ってしまうので。 「性格」で顔の美醜が補完できてしまうんです。 特に、顔にコンプレックスのない美人ほどそういう傾向があり、美人の選ぶ美人って、普通の人から見ると「?」っていうことが多いです。 それに、美人故に、「自分より美人は認めたくない&人に教えたくない」という心理も働くと思います。 女性でも、コンプレックスの強くて美にこだわるタイプ・はなから美人と争う気なんかないタイプは、びしっと美人を選びます。

  • rongo-dog
  • ベストアンサー率4% (13/295)
回答No.1

美女でも、目立ちがはっきり、すっきり、ポヤァ-ンとしたなど。 いろいろあるとおもいます。 また、性格がきつい人、穏やかな人。 人それぞれです。 人により、好みはちがうでしょう。

関連するQ&A

  • イケメン、美女は来世をどう考えるのか?

    皆さんこんにちは。 私は今まで容姿が良い人が得をすると単純に考えて いましたが、そうではないことに気づきました。 美人は得だ。と単純に考えるのは短絡的すぎたのです。 美女は同性からの妬みや、男のストーカーも多く、結構 悩みが多いのではないかと、考えるようになりました。 つまり美女だから得とは言い難く、むしろ損するところも あるのではないでしょうか? かくゆう私(男)はブサイクなのですが、いろいろ人生を 振り返ってみると、イケメンのように女性をだますことが できないので、良心の呵責にさいなまれずに済んでいます。 また、イケメンのように身なりを気にする必要もなく、また カッコをつける必要もなく、偽善者にならずに済んでいます。 それだけ考えるだけで、ブサイクでもイケメンでも人生に おいて、それほど損得はないのではないかと思っています。 しかし、そうはいっても容姿が良いという事は、人生に おいて、たいへん役に立つことも多いと思います。 そこで質問です。 生まれ変わりが可能かどうかはわかりません、が 仮に生まれ変われるとしたら、私はイケメン希望ですが 女性の人は美女に生まれ変わりたいと思いますよね? では、もともとイケメンや美女はどう考えているのでしょうか? もっとイケメン、美女になりたいと、少しでも貪欲に 考えるものなのでしょうか? それとも、もう容姿はこのままで十分だから、同性の嫉妬や 男のストーカーをなくしてほしいと考えるのでしょうか? ちなみに、容姿は普通で良いからと考えるイケメン、美女は 恐らくいないと思うのですが、間違いですか?

  • 美人と美女

    手持ちの辞書には2つとも容姿の美しい女性と出ます。 男性には美人は使わず美男という言葉を使うそうですが、美人と美女の違いはなんですか?

  • 負け美女って本当にいんの?

    犬山さんが負け美女って言葉を作ったのは女性に好かれるためでは? 女性のほとんどは美人じゃないし、嫉妬が激しいから。 (女の嫉妬が男より激しいという意味ではなく、男が能力や地位に対して、女は容姿にという意味です) この言葉によって、かなりの女の自尊心を満たしますしね。 負け美女なんて本当にいるんでしょうか? そりゃあたまにはいるんでしょうが、負けるのはほぼブスなか気がします。 皆さんの実感としてどうでしょう? ぼくは犬山さんの知名度及び女性からの好感度上げでしかなく、特異な例を持ち出してる気がしたので。

  • あなたの世界一美女

    人によって好みはどうしてちがうのでしょうか? もし好みが同じなら面食いのひとはほとんど結婚できなくなり.種の保存すら危うくなるからでしょうか? なんてことを最近考えたりしています. 前置きはさておき,私は28歳の男ですが,一番美人と思うのは流行はすぎつつありますがエビちゃんだと思っています.外国の女優であろうとミスユニバースであろうと全くエビちゃんには私の中では勝てません.このサイトを見ているとやはりエビちゃんを美人と思わないといった質問も多々ありどうしても私には理解できません.それが好みだと言われるとそれまでなのですが,そういう人の好みの差に大変興味があります.そこであなたが思う世界一の美女を答えていただきたいと思います.女のかたにも今回は申し訳ないのですが,美男ではなく女の人からみて一番美人と思う人を教えていただければと思います.美女の基準は男女ではさらに差があり面白そうです.つまらない質問かもしれませんが,どうぞお答えをいただければと思います.よろしくお願いします!

  • 女性にお聞きします●美女にさっそうと

    女性から見ても美人で 男性にちやほやされる職場の女性がいます。 しかし、その女性には彼氏がいます。おれは知っている!(・ω・) 飲み会のとき、席変えしよ、と男が発言し その男はその美人女性の隣へさっそうとGO!してました (その男は彼氏持ちだとは知らない(゜∀゜;) 女性も、その美人さんに対して 「男が○○さんの隣の席にいて仕事してるときって、態度違うよねぇ~」とか 美人の得を話したり、うらやましそうです^^ 女性は美人で男性にもててる女性をみてると、好きですか?(^_^) また、飲みの席で美人の隣にさっそうと席変えして、 美女の隣に座りだす男は好きですか?

  • 美男 美女 美人

    美男=男性 美女=女性 男、女と漢字にあるので、そのままなのでわかりますが 美人は性別を表す漢字がないのに、美人=女性を表現しているのはなぜですか?

  • 美男、美女の人は相手の顔を気にしませんか?

    男は世界中どこにいっても美人を求めるものだそうです。 一方、女性は財力を求めるとありました。 また、そういわれているけど、ある本には、実際は女性のほうが 顔にこだわると書いてありました。 要はおとこも女も相手の顔を美男美女がすきということですね。 しかしながら、実際に街を見渡すと、美男美女のカップルって ほとんどいません。 おっ、美人だなぁと思ってとなりの彼氏をみるとあれって感じだし、 わっ、男から見てもかっこいいと思っても彼女はあれって感じです。 (もちろん、美男美女のカップルも当然いるでしょうが) そこで思ったのが、美男美女って自分の顔が良いので、コンプレックス とかなくて、相手の顔にはこだわらないんじゃないのかなと 思いましたがどうなんでしょうか?

  • 美女って一体何でしょう?

    赤壁の戦いに臨んだ曹操真の目的とは、領土的野心よりもむしろ絶世の美女・江東の二喬を手に入れんが為・・、そういう仮説が為されるほど古の昔より美女の普遍的価値は高いようです。 この点は古今東西を問わない、或いは歴史を変えたのかも知れないクレオパトラに楊貴妃 ( ⇐ 突っ込みは無しで御願いします ) 、それ以外にも王昭君に呂布を惑わした貂蝉 、我が国に限ってもお市の方にガラシャ夫人、そりゃもう枚挙に暇が無い。 他方周囲にごまんといる、歴史には何等関わらないスケールの小さい美人すら、我々の日常生活に与える影響は少なくないでしょう、但し殆どの御同輩は徐々に浮世の厳しさと己の程を知り、いつの間にやら身の丈に合った女性と一緒になるというのが通例ではありますが・・。 斯様に世の男共に夢と希望そして活力、その反作用としての悲嘆と失望そして虚脱感を与えるその一方で、悪意ある虚言と偏見に晒される傾向にもあるようです。 例えば、 「 美人は三日で飽きる ? 」 ⇒ 誰が ? あたしゃ飽きませんよ、益々愛おしくなっちゃう、飽きる男がいたらお目に掛かりたいものです。 「 美人は性格が悪い ? 」 ⇒ いえいえ、私が知る限り美しければ美しいほど自分に正直で真っ向勝負、恋愛に於ける嘘と手練手管が少ない傾向にあります。 「 美人はワガママ ? 」 ⇒ ワガママだっていいんです、私だったらその全てを許容出来る、それ以上に選ばれた者にのみ与えられる特権ですから・・。 極めつけは 「 女は顔じゃない、ハート ??? 」 ⇒ 私もそう思い込みたい気はしますが、男目線に立った現実を知れば知るほど、これはもう笑うしかないでしょう。 そもそもそんなフィクションは当の女性だって信じちゃおりません、だから必死で美しくなろうとしダイエットにも励む、高須クリニックやたかの友梨ビューティクリニックだって繁盛するんです。 さて男共にこの世の法楽を齎すその一方で、時には地獄の淵へと誘うこの不思議な生命体 「 美女 」 に関し、実にテーマがぼやけた質問で申し訳ありませんが、人生経験豊富な皆様が思うところをお聞かせ下さい。 美人・美女に関する事であれば何でも結構です。

  • 男にとって白人美女の妻に勝るステータスは存在する?

    女優やモデル並の白人美女を妻に持つ 男にとってこれ以上のステータスってありますか? ポルシェやフェラーリ乗り回すとかグッチやアルマーニ着こなすとかよりよっぽどステータスになると思いますがね 実際 欧米で特に容姿が良いわけでもない日本人男性がグッチやアルマーニ着こなしながらポルシェやフェラーリ乗り回しても 周囲からはただの成金中国人だと思われて嘲笑されるのがオチでしょう しかし 女優やモデル並の白人美女の妻を連れて歩いてたら周囲の人間はびっくりして一目置くでしょう 日本国内なら成金や芸能人。果ては上級国民相手でもマウント取れる要素だと思うのですがどうですかね? ちなみに ロシア東欧北欧では女優やモデル並の美女はその辺で普通にお目にかかれます 最近はyoutubeで国際カップルと検索すると美人の白人女性と特に容姿の良いわけでもない日本人男性の動画がいくつも出てきますね

  • 20歳も年下の美女に嫉妬され、殺される中年男

    中年男がある女性と共に写っている写真を見られて、20歳年下の美女が嫉妬。48歳の中年オヤジが殺害される事件がありました。 殺される程までに愛されている中年オヤジ。 ブス、デブ族に愛されて殺されるのとは訳が違う。 身長180cmのモデルのような美女に嫉妬されて殺されるような中年男。 年下の美女、美人に愛されて殺されたこういう中年男は羨ましいと思いますか? それとも、殺されて当然の天罰と思いますか?