• ベストアンサー

美人と美女

手持ちの辞書には2つとも容姿の美しい女性と出ます。 男性には美人は使わず美男という言葉を使うそうですが、美人と美女の違いはなんですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.4

私の意見では、 美人:女性が使っても全然おかしくない。その点、美女は女性はあまり使いません。 美人は範囲が広い。並み以上は全部美人という感じ。 一方、美女は少し範囲が限定される。 たとえばNHKのアナウンサーなどは清楚な美人であるが、美女とはあまり言われない。 美女とは女が強調された妖艶な女性が頭に浮かぶ。 そのようなニュアンスの違いだと私は思います。

その他の回答 (3)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>美人と美女の違いはなんですか? 同義語・類語であり、ほぼ同じ意味&使い方をされると思います。 強いて個人的な差異をイメージと使い分けから独断と偏見で申し上げますと・・・ 年齢範囲や対象範囲(部位)が美人と美女で微妙に異なるように思います。 美人:見かけ20~75歳(年齢より若く見えたり、立ち居振る舞いの美しい人)、顔の美形だけでなく、スタイルや着こなし、性格や生き方も含めた女性らしさや美しさ。 美女:見かけ16~60歳(16歳以下は美少女、60歳以上は美熟女と呼ばれる場合が多く、中心帯は20~40の妙齢の女性)、主に顔の美しさを強調、例としては美しすぎる市議とか美しすぎる婦警とかと形容される場合。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1775)
回答No.2

美女、熟女は所謂女性にしか使えないが、美人は所謂トランスジェンダー(Transgender)にも憚ることなく使えますね。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.1

美人 顔が美しい人。 美女  顔とかスタイルを含めた、全身が美しい人。

関連するQ&A

  • 美男 美女 美人

    美男=男性 美女=女性 男、女と漢字にあるので、そのままなのでわかりますが 美人は性別を表す漢字がないのに、美人=女性を表現しているのはなぜですか?

  • 「美人」と「美女」の違いは?

    「美人」と「美女」の違いは何でしょうか? 「美女多数」「かなりの美人」という使い方はしますが、 「美人多数」「かなりの美女」という使い方はあまり聞きません。 ニュアンスの違いを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 美男、美女の人は相手の顔を気にしませんか?

    男は世界中どこにいっても美人を求めるものだそうです。 一方、女性は財力を求めるとありました。 また、そういわれているけど、ある本には、実際は女性のほうが 顔にこだわると書いてありました。 要はおとこも女も相手の顔を美男美女がすきということですね。 しかしながら、実際に街を見渡すと、美男美女のカップルって ほとんどいません。 おっ、美人だなぁと思ってとなりの彼氏をみるとあれって感じだし、 わっ、男から見てもかっこいいと思っても彼女はあれって感じです。 (もちろん、美男美女のカップルも当然いるでしょうが) そこで思ったのが、美男美女って自分の顔が良いので、コンプレックス とかなくて、相手の顔にはこだわらないんじゃないのかなと 思いましたがどうなんでしょうか?

  • 美女と野獣の反対?

    美女と野獣の反対? 脚本家の市川森一さんが書いていたのですが、彼の知合いの美男は全員(10人くらいだったと思います)あまりきれいでない女性と結婚しているそうです。彼によれば、きっと何か理由があるに違いないそうです。美男でない私が想像するに、その美男子達はきっと自分の価値をよくわかっていて、それを最大限いかせる結婚をしたのではないかと思うのですが、みなさんはどう思いますか。 (夫婦の容姿はつり合っていることが多いという調査結果もあるようなので、この美男子たちは例外の集団ということも考えられますが)

  • 欧米人女性に美人が多いのはなぜか?

    欧米人女性に美人が多いのは何故ですか? どうして欧米人女性全員美人なんですか? 白人の美男美女が多いのはなぜですか? 日本人女性やアジア人女性にブスが多いのはなぜですか?

  • 妻が美人とか可愛いって重要ですか?

    このトピでもたまに見かけますが奥様の容姿のことです。 今日、職場の男性Aさん(男前)の奥様が お昼休みに近くに来たからと旦那さん(Aさん)と ランチにいくところに丁度、職場の同僚である私たちが近くででくあわしました。 その奥様が本当に可愛くて女性から見てもうっとりするほどでした。 そして挨拶の仕方等全て完璧でした。 Aさんもとても素敵な方なので まさに美男美女のご夫婦でした。 その後のランチはその話題で持ちきり、 Aさんが羨ましい、羨ましいと男性たち(本心で羨ましそうでした) Aさんは男前だから、あんなに美人と結婚できたんだな・・とため息。 うちの妻なんて、職場の人たちになんか見せられない。できれば美人と結婚したかった、 性格は直せるけど、顔は直せない。 そんなことばかり言ってて、 正直聞いてて気分がよくありませんでした。 私も美人ではないので(笑) 女性の場合は、見た目のタイプはあるにせよ、 見た目だけでは判断することはまずないとように思います。性格重視と言うか、やはり中身ですよね。 男性ってなんだかんだいっても女性の容姿に対する 思い入れが強いのでしょうか? それは結婚してからも変わらないのでしょうか?

  • 美男美女と話す時、どんな感じですか?

    美男美女と話す時、どんな感じがしますか? あなたが男性なら美人やかわいい人と話す時、どんな感じがしますか? あなたが女性なら美男やイケメンと話す時、どんな感じがしますか? 嬉しいですか? 楽しいですか? 緊張しますか? 嫌ですか? それとも話せませんか? あくまで本人の内面や精神面はあまり知らない段階での会話ということでお願いします。 ちなみに私の場合は「美人な人だな~」と思いつつも、普段と同じように話してます。 だけど、本当はデレデレして喋りたいです。 それは交際していて本気の彼女がいても同じことです。 やはり美しいものは美しいし、そういう人と話せるのは楽しいのです。

  • 美女と野獣

    美女と野獣 という言葉がありますね。 この反対バージョン(美男と野獣の女性版)は、どんな言葉になると思われますか? また、この例え 美女と野獣に似た言い回し、他にはどんなものがあげられますか? ※オリジナルでもOKです。 よろしくお願いします。

  • 黒目がち美女(美男)

    黒目がちな目って純真そうでイイですよねw 女性だと小西真奈美さん、男性だと嵐の相葉くんあたりでしょうか。 白目無いんじゃないかってくらいの黒目がち美男美女、ググってみるとあんまり見当たらないんですが、他にもいらっしゃるでしょうか?あなたのお好みの黒目がち美女(美男)をお教えください♪

  • 負け美女って本当にいんの?

    犬山さんが負け美女って言葉を作ったのは女性に好かれるためでは? 女性のほとんどは美人じゃないし、嫉妬が激しいから。 (女の嫉妬が男より激しいという意味ではなく、男が能力や地位に対して、女は容姿にという意味です) この言葉によって、かなりの女の自尊心を満たしますしね。 負け美女なんて本当にいるんでしょうか? そりゃあたまにはいるんでしょうが、負けるのはほぼブスなか気がします。 皆さんの実感としてどうでしょう? ぼくは犬山さんの知名度及び女性からの好感度上げでしかなく、特異な例を持ち出してる気がしたので。