• ベストアンサー

美人と美女

手持ちの辞書には2つとも容姿の美しい女性と出ます。 男性には美人は使わず美男という言葉を使うそうですが、美人と美女の違いはなんですか?

noname#227534
noname#227534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4237438
回答No.4

私の意見では、 美人:女性が使っても全然おかしくない。その点、美女は女性はあまり使いません。 美人は範囲が広い。並み以上は全部美人という感じ。 一方、美女は少し範囲が限定される。 たとえばNHKのアナウンサーなどは清楚な美人であるが、美女とはあまり言われない。 美女とは女が強調された妖艶な女性が頭に浮かぶ。 そのようなニュアンスの違いだと私は思います。

その他の回答 (3)

• lions-123
回答No.3

>美人と美女の違いはなんですか? 同義語・類語であり、ほぼ同じ意味&使い方をされると思います。 強いて個人的な差異をイメージと使い分けから独断と偏見で申し上げますと・・・ 年齢範囲や対象範囲(部位)が美人と美女で微妙に異なるように思います。 美人:見かけ20~75歳(年齢より若く見えたり、立ち居振る舞いの美しい人)、顔の美形だけでなく、スタイルや着こなし、性格や生き方も含めた女性らしさや美しさ。 美女:見かけ16~60歳(16歳以下は美少女、60歳以上は美熟女と呼ばれる場合が多く、中心帯は20~40の妙齢の女性)、主に顔の美しさを強調、例としては美しすぎる市議とか美しすぎる婦警とかと形容される場合。

• msMike
回答No.2

美女、熟女は所謂女性にしか使えないが、美人は所謂トランスジェンダー(Transgender)にも憚ることなく使えますね。

• qwe2010
回答No.1

美人 顔が美しい人。 美女  顔とかスタイルを含めた、全身が美しい人。