• ベストアンサー

これってどうなんでしょう・・・

今工場で派遣社員として就業しています。 基本土日休みです。会社のカレンダーには日曜日は固定休日となっており土曜日は会社休日になってます。 今2回ほど土曜日出勤しました。が、派遣の営業の人から土曜日は休日出勤じゃないので割り増しになりません。と言われました。ですがそれじゃかわいそうなので時給に100円プラスすると言われました。これっておかしいですよね?規則的にどうなんでしょうか?言えばきちんと割り増ししもらえるのでしょうか? 後、基本9時間拘束で8時間労働です。AM10~PM7 残業もありますが。残業時はPM10まで。 そこでなにやら休憩が1時間10分で労働時間は7、85とか中途半端な時間になるとも言われました。これは何故そうしてきたのでしょうか?私にとってのメリットはなにも無いと思うのですが・・・ きっとタイムカードががいつも時間ぴったりじゃなくて15分とか過ぎてるから調整だと思ってます。(社員が時間にいい加減なので) なんか腑に落ちない事ばかりです・・・我慢すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiskfry
回答No.4

ちょっと誤情報を書かれてる人も居るようなので 土曜日について説明すれば 一般的には 1週40時間・1日8時間です。 なので土曜日は残業になります。 1.25倍の時給ですね。 日曜日に出勤した場合が休日出勤となります。時給1.3倍です。 これは1週間の7日目(7連勤)をあらわします。 貴方が契約社員or派遣社員の契約書を持っておられるなら ↑に書かれていることを派遣会社の営業に伝えれば上がると思います。 まぁ次の更新で切られる可能性も多少ありますが・・

その他の回答 (3)

• lop_lop
回答No.3

追伸 重要なことを言い忘れました 労働基準法第32条の「1週40時間・1日8時間」という法定労働時間 を守った上です。 だから月~土の出勤の場合は土曜日は休日扱いになりますよ。 (但し休暇の場合は普通は出勤扱いになります)

• lop_lop
回答No.2

土曜日の出勤は、休日扱いになります。 派遣の営業は「派遣」と「請負」とを勘違いしているようですね。 派遣の場合は、派遣先のカレンダーに従うのが法律です。 よって、派遣先が休日の場合は派遣者も休日となりますから 休日出勤になります。 ですから、どこの派遣先に派遣されたかによって休日は変わる わけです。 一番厄介なのは、法定休日「週に1日」とだけ決められた場合ですね。

• zorro
回答No.1

向上の勤務体制がどうなっているのか不明です。正しいか正しくないか判断つきかねます。変形労働時間制を採用して労基署に届ければ、8時間を越える時間も超過勤務にならない場合が出てきます。 http://www.okayama.plb.go.jp/seido/aramashi/aramashi09.html 割り増し給は会社に訂正をお願いしてください。