• ベストアンサー

「ためだけに」と「だけのために」

質問です。 「あなただけのために働く」と「あなたのためだけに働く」の違いは何でしょうか。 前者は対象が一つで、後者は目的が一つなような気がするのですが… つまるところ、伝えたいことが等しいのかどうか、できれば解りやすい例とともにご教授いただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

はじめまして。 ご質問1: <「あなただけのために働く」と「あなたのためだけに働く」> どなたも気づいておられないようですが、後者の日本語は誤法です。 1.理由は「~だけに働く」という語法は存在しないからです。 2.それは、「~のみに働く」と同義語で置き換えると違和感があるのと同じです。 3.正しくは前者の「~だけのために働く」となります。 4.ここで使われている「ために」は「目的」になります。 5.後者は、限定の対象が「あなたのため」という「目的」を表す名詞句になっていますが、その場合でも 「あなたのためにだけ働く」=「あなたのためにのみ働く」 という語順になります。 6.そうなる理由は「ために」が目的を表す「接続助詞」の働きをするからです。目的を限定するなら、目的を表す接続助詞全体を限定する必要があるのです。 「ため」だけでは、接続助詞の働きがないので「働く」にかかることができません。 7.上記4の例文が正しいことを確認するには、「だけ」を「のみ」に置き換えて比較してみるとわかり易いでしょう。 例: (1)ご質問の後者の文: 「あなたのためのみに働く」(X) (2)上記4の例文: 「あなたのためにのみ働く」(O) ご質問2: <~の違いは何でしょうか。> ご質問の後者を訂正した上での、2文の違いは以下のようになります。 1.「あなただけのために働く」: (1)限定の対象は「あなた」という代名詞になります。 (2)つまり、対象が「人」になります。 2.「あなたのためにだけ働く」: (1)限定の対象は「あなたのために」という「目的」を表す副詞句になります。 (2)つまり、対象は「事柄」になります。 3.違いの感覚をつかむには、別の言葉で同意のことを表現してみると感じがつかめます。 「あなただけのために働く」=「あなた以外の人のためには働かない」 「あなたのためにだけ働く」=「あなたのため以外の目的では働かない」 上は目的が「人」に限定されていますが、下は目的は「人」でも「事柄」でもいいことがわかります。 4.つまり、上の文は、目的の対象を「事柄」にすると違和感のある文章になってしまうのです。目的を「お金をかせぐ」という事柄にして例文を作り、同義語の「のみ」を使って比較してみます。 例: 「お金をかせぐだけ、のために、働く」(X) 「お金をかせぐのみ、のために、働く」(X) 「事柄」+「だけ・のみ」+「ために」の語順に違和感があります。 5.このように「事柄」が目的の場合は、下の語法が自然になります。 例: 「お金をかせぐために、だけ、働く」(O) 「お金をかせぐために、のみ、働く」(O) 「事柄」+「ために」+「だけ・のみ」の語順が自然です。 ご質問3: <つまるところ、伝えたいことが等しいのかどうか> 1.伝えたいことはほぼ等しいです。 2.また、ご質問にある両文とも意味は通じます。後者の文も慣用的には耳にする語法です。 3.しかし、後者の文は厳密には語法上は間違い、ということです。 4.もちろん、慣用で使われていて意味も通じるから使っても良い、と判断するのも個人の自由です。 以上ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

前者と後者とでは副助詞「だけ」が限定する対象が異なるので、一見同じことを言っているように見えて、実は全然違います ( ^^ (1) あなただけのためにこれ以上1分も待てません。 「だけ」が限定するのは「あなた」という “人” です。 この場合、他にも遅れている人があれば待ちます。 (2) あなたのためだけにこれ以上1分も待てません。 「だけ」が限定するのは「あなたのため」という “理由” です。 この場合、「あなたのため」以外の理由があれば待ちます。 - 例 - 悪いねぇ、僕のために待っててくれたんだ ( ^^; 「あなたのため」だけじゃないわ、電車がすし詰めで乗る気がしなかったから1本遅らせたのよ ( ̄ー ̄*)

• jo-zen
回答No.1

>伝えたいことが等しいのかどうか ⇒両者が意味するとことは同じです。 「あなただけのために」でも「あなたのためだけに」も、働く動機は「あなた(限定)」であることを意味します。前者の方が直接的に「あなた」と「だけ」がくっついていますので、あなたオンリーであることを強調しています。後者は「あなたのため」を限定しますので、「動機があなたに起因していること」を強調しているのです。強調する部分は多少違いますが、結局意味するところは変わりません。

tetsu2424
質問者

お礼

わかりやすいご回答、ありがとうございます!