• ベストアンサー

迷ってます

1うまくいかない と 2うまくはいかない などの違いを教えてください 例えば前者の場合は うまくいく+ないだから (うまくいか)ないのか 後者は主語と述語に分かれているので分かるんですが ただならぬ物足りない無くならないも同じように分かりません 1無くなる+ないだから (無くなら)ないなのか?それとも 2無く+ならない(成るの否定形)だから (無く)(ならない)のか?後者だとしたらややこしいです 変な質問だと承知で質問しました 分かりやすく教えて貰えたら幸いです

noname#137063
noname#137063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.3

うまくいかない うまいは形容詞 「うまく」はその連用形で動詞「いく」の非定形「いかない」を修飾して「うまくいかない」 うまくはいかない 助詞「は」を入れて何が「いかない」のかをを強調している使い方。 無くならない 無い形容詞 無く連用形 動詞なるの非定形ならないを修飾して無くならない 人間の心から愛が無くなる。いや他のものは無くなっても永遠に愛は無くならない。

その他の回答 (2)

noname#123390
noname#123390
回答No.2

1うまくいかない この案件はどうもうまくいかない。(独り言が多い。自分で自分に言い聞かせているばかりでもないが、それに近い状況。) 2うまくはいかない どっこい、この案件、そううまくはいかないよ、君!。基本的に対話として他人を説得する場合が多い。 うまく と いかないの間に は をいれることで うまく を強調している。 1の場合は 状況を自分で余り認めたくないニュアンスがある。 1、も 2 も意味の面では余り差は無いと思います。わずかな差をうまく文章の中で生かしてください。え? そううまくはいかない? >うまくいく+ないだから そういうよりも うまく + いかない または うまく +いか(いく の未然形)+ ない  でしょうね。 同様に 無く + なら(なる の未然形) + ない と解釈擦るべきだと思います。 ご参考まで。

回答No.1

巧く 上手く 旨く 美味く 甘く いろいろありますよね。普通はうまくいかないと平仮名で書くことはほとんど無いですよね。 何が言いたいかと言うと、漢字を使えば問題解決すると思いますが。