主語+述語+目的語とは?正しい日本語での表現を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「主語+述語+目的語」は英語の基本文型の一つですが、日本語ではどのように表現するのでしょうか?この記事では、正しい日本語での表現方法を紹介します。
  • 「主語+述語+目的語」とは、英語での基本的な文の構造の一つです。しかし、日本語ではどのように表現すればいいのでしょうか?この記事では、正しい日本語での表現方法について解説します。
  • 「主語+述語+目的語」は英語の文の基本構造ですが、日本語ではどのように表現すればいいのでしょうか?この記事では、正しい日本語での表現方法を詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

括弧の中の部分を日本語でどう言えば正しいでしょうか

「主語+述語+目的語」 は英語の基本文型のひとつです。括弧の中の部分、喋る時どう言えばいいでしょうか。 文中の「+」の記号は「加える」の意味に相当すると思いますが。つまり、主語に述語を加えてさらに目的語を加えるとの意味です。括弧の部分を普通に他の人に伝えるとき、「主語に述語を加えてさらに目的語を加えるという構造は英語の基本文型の一つです」>>>> ちょっと変だなと思います 「主語や述語や目的語」は英語の基本文型の一つです。>>>>これも ちょっと変だなと思います それとも「主語プラス述語プラス目的語」は英語の基本文型の一つです。>>>> これもちょっと変かなと思います。 どのように表現すれば通じますか。 「主語+述語+目的語」 を見て、普通に日本の方がどう言いますか。括弧の中の部分を日本語でどう言えば正しいでしょうか。どのように表現すれば通じますか。生の日本語を教えてください。誰かすごい方教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.6

まったくすごい事はありませんが(汗;) >1)「主語+述語+目的語」 は英語の基本文型のひとつです。 この文章は書き言葉としてのみ有効です。 >「主語+述語+目的語」 これを単に読み下すだけなら”しゅごプラスじゅつごプラスもくてきご”と読みます(プラス→たす でもいいでしょう)。 1)のような文章を講義で説明するときは、ひと工夫要ると思います。わたしなら ”主語、述語、目的語(と手振りでひとつひとつ空中に順番に位置を示し) で構成された文型は、英語の基本文型のひとつです” と言うと思います。

thankyou3Q
質問者

お礼

素晴らしいアイディアですよね。ありがとうございます!

thankyou3Q
質問者

補足

やっぱり体言語も入れたほうが印象的だと考えますので、この答えをベストアンサーにさせていただきたいと思います。他の方にも心より感謝しております。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• cxe28284
回答No.5

主語に対応する(相対する関係にある)述語と目的語がある。 これが英語の基本形のひとつです。

thankyou3Q
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

• hakobulu
回答No.4

「プラス」という表現は良く使われますよ。 ただ、あまり連続すると、くどい印象を与えてしまいます。 ・「主語プラス述語、続いて目的語」は英語の基本文型の一つです。 という表現であれば自然でしょう。      

thankyou3Q
質問者

お礼

なるほど。さすがですね。勉強になりました。ありがとうございました。

• marisuka
回答No.3

+とかプラスとか加えるとかいう言い方は、順番を意識したものではないので「ちょっと変」と感じられるのかもしれません。私の案は 主語のうしろに述語、そのうしろに目的語 または 主語の次に述語、それよりうしろに目的語

thankyou3Q
質問者

お礼

そういう言い方もあるんですよね。なるほど。ありがとうございました。参考になりました。

• bakansky
回答No.2

「文が、主語、述語、目的語 というふうに並ぶのは、英語の基本文型のひとつです」

thankyou3Q
質問者

お礼

すごいです。さすがですよね。ありがとうございました。参考になりました。

• cowstep
回答No.1

「主語と述語と目的語」でしょう。

thankyou3Q
質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。参考になりました。