• ベストアンサー

土地の名義について

山田(夫)と鈴木(妻)が結婚して夫婦になったとします。 鈴木家のお父さんの土地に山田(夫)の名義で家を建てるとします。 お父さんがなくなった場合、財産分与で山田(妻)の土地になる予定です。 この場合は山田家の土地になったという認識で問題ないでしょうか? また、土地を名義変更して山田(夫)の土地にした場合との違いはありますか?

  • we-
  • お礼率25% (46/183)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 ○○家の土地ではなく、だれが所有する土地かと言うことでしょう。    奥様が相続できる保証はありませんし、義父産が自営業者などあれば、借金のかたに消える可能性もあります。  もし、相続後土地が奥さん名義になったとしても離婚すれば奥さんのものです。あなたが寄与した財産ではありませんから。建物は夫婦である年齢に応じて、取り分が決まるでしょう。いくらあなたが全額出しても経済面以外で奥さんの寄与分は存在しますから。  奥さんよりあなたが先に亡くなれば籍を抜く可能性もありますので、その時は鈴木家の物に戻ってしまうでしょう。  義父さん、奥さんの順に亡くなり、あなたに子どもがいれば、その時はあなたのほぼ自由にできる財産となるでしょうね。その土地を山田家の土地だと認識したければどうぞ。  まあ、代が変われば、別の○○家の土地になるだけでしょうから。長男が継ぐシステムではなく弟や姉妹も相続する現民法下では○○家の土地と言う考えナンセンスでしょうね。養子でも取らない限り3代で消滅するでしょう。 >土地を名義変更して山田(夫)の土地にした場合との違いはありますか?  買い取るのであれば堂々と山田家の土地だと考えて良いと思います。  もし贈与を受けるのであれば、あなたの胸の内で考えるのは自由でしょう。  ○○家ではなく所有者で考えるほうがすっきりするでしょう。  ○○家という考えは心象でしかない気もしますので、あなたが山田家の土地になったと思いたいのであれば、建物を建てたときにあなたの胸の内で勝手にそう考えれば良いだけです。買い取る以外は堂々と公言はできないでしょうね。

その他の回答 (2)

noname#63784
noname#63784
回答No.2

>鈴木家のお父さんの土地に って書いてあるじゃないですか。なので当然鈴木(父)の土地です 鈴木家の土地というのとはちょっと違うと思います。財産は家にあるのではなくて人についているので。 相続人が山田(妻)だけだったとしてもお父さんがなくなるまでは山田(妻)のものではありませんから、何かの権利はありません 先に山田(妻)が亡くなるかもしれませんし。 土地は鈴木(父)、建物は山田(夫)で登記してあるでしょうから、持ち主は登記してある人になります そのあとお父さんが先に亡くなって相続したとすると 土地: 山田(妻)、建物: 山田(夫)となると思いますので、ここでもやはり土地は山田家のものではないですね。相続財産は相続した人のものです このあとで離婚したとしますと、建物については結婚後に築いた夫婦の共同財産ですので山田(妻)にも権利が生じます 土地の名義を変更するのであれば、変更した人のものになります 山田(夫)のものになったのであれば山田(妻)にはなんの権利もありません

回答No.1

>この場合は山田家の土地になったという認識で問題ないでしょうか? 違います。 奥さんのお父さんが死亡されたときに相続権をもつ人たちの土地です。 相続時に、奥さんがその土地を全部相続すれば、奥さんのものです。 (贈与でもらうか、購入しない限り)決してあなたのものにはなりません。 山田家ではなく、奥さん個人のものです。 >土地を名義変更して山田(夫)の土地にした場合との違いはありますか? 夫の名義にする場合、高い税金の贈与税が発生します。

関連するQ&A

  • 住まいを夫婦名義から夫名義へ書き換えるときの税金

    住まいを夫婦名義から夫名義へ書き換えるときの税金 単に夫名義へ変更する場合には「生前譲与」として贈与税がかかるけど、離婚の際の「財産分与」であれば税金はかからないと本で読みました。 そこで、「財産分与」であることを担保する書類として何を準備しておけばよいでしょうか。 また、その書類が必要になるのは登記上の名義変更をする時でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 土地の名義について

    土地の名義について 土地を購入して家を建てることになりました。 土地の金額が諸費用込みで2300万円で、夫名義の口座から1100万円、私(妻)名義の口座から1200万円出して現金で購入しようと思っています。 私(妻)は1年半前に退職し、現在は専業主婦です。 私(妻)名義の口座のお金の内訳は、両親が私(妻)名義の口座でお年玉や親戚からの結婚祝いを含めて積み立てていてくれていたお金が500万円。 その他結婚する前に私(妻)自身が貯めていたお金400万円。 結婚後に貯めたお金300万円です。 夫名義の口座のお金は全て夫の収入から貯金したものです。 建物は頭金を含め夫名義の口座から払い、ローンも夫が支払うことになるので夫名義になります。 このような場合、土地の名義はどのようにしたらいいのでしょうか。 土地の名義と建物の名義が違うと税金やローンを組むときに面倒なことになるという人もいるのですが詳しくわかりません。 また、私(妻)に現在収入がないので、土地を共有名義にすると贈与など関係してくるのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 夫死亡時、妻名義の土地が相続税課税対象になるか

    50年ほど前、夫婦で土地を二分割して購入しました(共有ではない)。 先日夫が亡くなり、その部分を妻が相続することになったのですが、税理士の方から「妻名義の土地も夫の相続財産に含まれるから、相続税課税対象になる」と言われました。(土地全部が相続財産になる) 妻は結婚当初から専業主婦で、株式運用等以外では収入がなく、妻名義の土地も夫の財産とみなされる、といった趣旨なのかと思われます。 ですが、土地は最初から半分が妻名義となっており、購入当時は妻の方が資力がありました。 税務署は登記を元に相続税のチェックをすると思うのですが、本当にこのような場合、妻名義の土地まで課税対象に含まれてしまうのでしょうか。 アドバイス等、よろしくお願い致します。

  • 土地・家の名義を変えた場合

    はじめまして。 よろしくお願いいたします。 両親が離婚に向けて現在、財産分与について話しあっています。 現在、父名義の土地と家屋を慰謝料代わりに、100%母の名義に変更してもらう予定になっていますが、この場合、税金はいくらほどかかるのでしょうか?、また、土地や家屋の名義書換料などいくらほど発生するのでしょうか?

  • 共同名義の土地の名義を、全て夫名義にするタイミングは

    1年半前に土地と住居を購入しました。 建物の名義は夫ですが、約1500万円の土地の名義は、40%が私(妻)となっています。実際に私がその金額(600万程)を 出したので名義を持たせてもらいました。購入が1年半前ですし、建物のローンはまだ相当残っていますが、土地に対する ローンはそれほど組んでおらず、細かくはわかりませんが、数年内に返済が済むはずだと思います。 しかし、この度、離婚が決まり、夫はその家にそのまま住み、私は家を出る事にになりました。 私が離婚を切り出し、散々もめた結果、土地を購入時に出したお金の返還を求めないことでようやく離婚に応じてもらえた 形です。(財産分与もなしなので、慰謝料代わりにしては高額になりますが、諦めはついています。) いずれは土地の名義を夫に変える事になるのですが、戸籍上は夫婦である今のうちに変えた方が良いのか、ローンの返済が 終わった数年後、旧姓に戻った後でも可能なのか教えていただきたいです。 また、税金はどの位覚悟しておいたら良いでしょうか? いずれは行政書士の先生をお願いすることになると思いますが大まかな情報を知りたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 土地の名義変更

    土地の名義変更について教えてください。 父親名義の土地を名義変更したいと考えております。その場合 (1)母親名義にする。(結婚して30年以上になります) (2)息子(質問者)名義にする。 (3)母親と息子両方の共有名義にする。 どれが一番相続税等(生前贈与)で安くなるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 ※現状です。 家族・父親57歳 母親56歳 息子36歳(質問者)     息子の妻36歳 息子の長男2歳 土地 父親名義の土地に10月に息子夫婦名義で家を新築し、同居して   います。  

  • 離婚で家の名義等について質問です

    離婚で家の名義等について質問です この度夫と離婚することになりました。 3年前半前に家を購入しました。 ローンの名義は私名義で、収入合算者として、夫が保証人となっております。 土地の名義は、6分の5は、私。6分の1は、夫です。 離婚後は私が、今の家を維持していきます。 この場合は、保証人と、土地の名義変更はどうなるんでしょうか? また、財産分与としても、名義変更にどのくらい費用がかかるものなんでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 土地の名義

    【家族構成】 (1)父・母 (2)長男(自分)・次男 (3)長男嫁 子 2世帯住宅を建てるのですが、土地名義は父 建物名義は、1階が父2階が長男(自分)。 次男は、他でアパート暮らしです。 一般的な法律から言うと、父が亡くなった場合の財産分与は、母が半分 長男及び次男がその半分ずつだと思いますが、これを 【ケース1】土地名義の父が亡くなった場合、名義人を長男にすることは可能でしょうか? 可能なら、どのような書類等が必要でしょうか?もちろん、次男には 金一封渡さなければいけないとおもいますが。 【ケース2】長男が亡くなった場合→父名義のままと思いますが、その後、名義人の父が亡くなったら、長男(子)または、長男妻にすることは出来るのでしょうか? 可能なら、どのような書類等が必要でしょうか?もちろん、次男には 金一封渡さなければいけないとおもいますが。 もちろん、次男には口約束で了承を得ていると認識していますが、後々 ごたごたにならないよう、書面で残していた方が良いと思っています。

  • 土地や建物の名義変更について

    土地や建物の名義変更について、詳しい方や経験のある方教えてください 只今、離婚協議中でもうすぐ片がつきそうなので離婚してから 土地と建物の名義を私一人の名義に変えたいのですが、自分でやりたいと思っているのですが何をどうすればよいか、模索中でとりあえず 先日法務局で相手方に書いてもらう委任状を貰いに行ったのですが ないと言われ難しい資料のコピーをいただきましたが良くわからないので振り出しに戻った感じです また、離婚後何年以内とか住宅ローンもありますのでもしかしたら 財産分与で2分するかもしれないので、その時は離婚してからだと出来ないのか離婚して、名義も抜いて私一人の名義にしてからは財産分与できないのかその辺も合わせて教えてください わかる方詳しく教えてください よろしくお願いします

  • 土地の名義変更にかかる費用は?

    妻のお父さんの土地をもらう予定です。 その際、土地の名義を妻に変更したいと考えているのですが、金額的にいくらくらいかかるのでしょうか? 妻 28歳 妻の父 60歳 土地 100坪 農地 ちなみに私は養子ではありません。