• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住まいを夫婦名義から夫名義へ書き換えるときの税金

住まいを夫婦名義から夫名義へ書き換えるときの税金 単に夫名義へ変更する場合には「生前譲与」として贈与税がかかるけど、離婚の際の「財産分与」であれば税金はかからないと本で読みました。 そこで、「財産分与」であることを担保する書類として何を準備しておけばよいでしょうか。 また、その書類が必要になるのは登記上の名義変更をする時でしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • toka

登記原因(離婚)証明情報とは、離婚および財産分与について定めた書面です。  印をついた離婚協議書や調停調書がこれにあたります。  おっしゃる通り、移転登記の申請時に必要です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。