- 締切済み
土地の名義変更
土地の名義変更について教えてください。 父親名義の土地を名義変更したいと考えております。その場合 (1)母親名義にする。(結婚して30年以上になります) (2)息子(質問者)名義にする。 (3)母親と息子両方の共有名義にする。 どれが一番相続税等(生前贈与)で安くなるのでしょうか? すみませんがよろしくお願いします。 ※現状です。 家族・父親57歳 母親56歳 息子36歳(質問者) 息子の妻36歳 息子の長男2歳 土地 父親名義の土地に10月に息子夫婦名義で家を新築し、同居して います。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nonbay39
- ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1
相続人が母子二人で父親に7000万円以上の財産がなければ、普通に相続した方が得です。非課税になるからです。 相続時精算課税制度が次にお得でしょうけど、65歳まで利用できませんので、今は関係ないでしょう。 どうしても母親に名義を移すのであれば、婚姻して20年以上の夫婦間は基礎控除60万円と居住用財産2000万円までは控除の対象でしょう。ただし、不動産取得税などがかかります。また登録免許税も高いです。 他の相続人を出し抜く、借金取りから財産を隠すなどの別の目的でもない限り、当たり前に相続する方がお得となるでしょう。