• ベストアンサー

土地の共有名義

父親と母親の共有名義で自宅土地がありますが、これは生前贈与での ものと思います。 一般に、兄弟などで共有名義として、分筆せずに○/100とか分けることかと。 メリット、デメリットご教示願います。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • red_kids
回答No.1

文章の内容が理解しにくいのですが、 要するに兄弟で1筆の土地を共有 した場合のメリット、デメリットについて 聞きたいと言う事でしょうか? メリットとしてはお互いが勝手に処分出来ないという事。 これはデメリットとも取れますが、 実際には共有にするメリットは事実上殆ど無く 何かと不具合の方が多いと思います。 幾ら兄弟でも、うまく行かなくなる可能性も有るし 結婚したり、子供に相続したりする際にも面倒です。 可能なら相続の際に1人が相続し、その時の適正価格 で現金清算した方がよっぽど宜しいかと思います。 あと、土地が大きいのであれば、費用は掛かりますが 1/2に分筆してそれぞれ所有する方が共有するより 良いかとも思いますが。

9766
質問者

お礼

ありがとうございます。 母と私の共有です。 詳しく説明ありがとうございます。