• 締切済み

雇用保険のあれこれ

こんにちは。 2年程とあるところで準社員とゆう形で働いておりました。 1ヶ月程まえに自己退職で仕事を辞めました。 そしてすぐとあるところで働いていたのですが 仕事が合わず2週間ほどで辞めてしまいました。 そこで質問なのですが、この場合前の仕事の時の 雇用保険は有効なのでしょうか? 仕事を辞めてから、3ヶ月後に多少の支給があるのでしょうか? 無知ですいません。 誰か教えて下さい。

みんなの回答

回答No.3

本来は退職時に渡さなければならない書類ですが、作るのが面倒なのでキチンとやっていない会社もあるようですね。(特に小さい会社だと) 取りに行けばもちろんもらえますが、会社が作ってハローワークに持っていってから出ないと発行できませんので、すぐにはもらえません。 先ほども説明したとおり、その離職票をもってあなた自身が手続きしない限り、待機期間自体が始まりません。 ですから、1日でも早くもらいに行くことをオススメします。

syounenn39
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。 すぐにでも会社のほうへ行って 聞いてみたいと思います。 もう締め切ります。 レスくれた皆様ありがとうございました。

回答No.2

↓No.1の方の説明のとおりです。 ただし、準社員で働いていた会社から「離職票」はもらっていますか? 離職票とは、会社が退職前6箇月分の賃金等を記載して雇用保険の資格喪失届とともに管轄のハローワークに持ち込み、そこで確認を受けたものです。 なお待機期間とは、退職した日からではなく「認定日」からとなります。 会社からもらった離職票をご自分で最寄のハローワークに持っていき、認定を受けない限り3箇月の待機期間が始まりません。 とりあえず、すぐにでもハローワークに行きましょう!

syounenn39
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 離職届はもらってないんです… この場合は取りにいったらもらえるのでしょうか?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

受給の直前の1年間に、雇用保険に6ケ月以上加入していれば受給資格が有ります。 自己都合で退職した場合は、待機期間が3ヶ月ありますから、受給の手続きをしてから3ヶ月後の受給となります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html
syounenn39
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になりました。 またなにかの機会があればよろしくお願いします。