• ベストアンサー

雇用保険について

初めて参加させて頂きます。宜しくお願いします。 現在派遣で働いていて、6月末で終了になります。勤務期間は、2003年2月からで、雇用保険は昨年の6月から払っています。この場合、今回雇用保険は、いつから支給されますか?ちなみに、それ以前は、2002年5月に退職して、3ヶ月の待機期間(?)後、9月から支給され、途中で再就職手当てを貰ってます。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

職安から、派遣元の事業所に対しては「派遣契約終了後、1ヶ月程度の間は、次の派遣就業確保のため に努めること」として、指導がされています。したがって、もし、その1ヶ月の間にその事業所から次 の派遣就業が始まらなかった場合に、初めて会社側が離職手続きを取るということになります。 なお、離職理由は事業主都合の扱いとなりますので、3ヶ月の給付制限はかかりません。 (契約満了の理由が、あなたの都合であった場合は、話は別ですが・・・) ですから、このパターンだと、手元に離職票が届くのが、6末~1ヶ月後の7末から8月10日までの間。そこから、職安にすぐ出頭して手続きを取ると、約1週間後に説明会があり、次回の認定日(約4週間後)を決められます から、その認定日に行って失業していることが認められ れば、7日以内には初回分が指定の銀行に振り込まれる でしょう。ですから、一番早くて、8月末~9月初旬と 思われます。 反対に、その1ヶ月の間に他のお仕事を見つけた、他社の派遣が始まった、ということであれば、派遣元 に連絡して離職票を出してもらうようにお願いするとよいでしょう。 ただしその場合、「派遣終了後1ヶ月程度次の派遣就業を探していたが本人から打ちきりの申し出があった」 等の理由を書かれることになるため、自己都合扱いになりますので、今回の離職票のみで基本手当を受けよ うとすれば、そのときには3ヶ月の給付制限がかかることになります。(おすすめできません。)

その他の回答 (2)

• aruaru_
回答No.2

契約満了の場合は、3ヶ月の待機期間はありません。 すぐに給付期間に入ります。

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
  • aruaru_
回答No.1

派遣の終了後、書類を持参の上、ハローワークに行き失業給付の手続きをしたときにハローワークで教えてくれます。 手続きが遅れたらその分支給は遅くなりますし、すぐに手続きすれば、早くなります。 その時によって、何日後から対象になるといったことは変わってきますので一概に何日後からもらえると言ったわけではないようです。