• ベストアンサー

雇用保険の待機期間中の就職先を辞める場合

以前の会社を3月に退職し、3ヶ月の待機期間後7月より雇用保険が支給される予定でした。 が、6月末に転職先が決まり雇用保険を受給せずに就業しました。 しかし、1週間勤務してみて、面接時に聞いていた条件と違い(給与面ではなく仕事のこと)退職したいと思っています。 この場合、雇用保険を受給するのにまた3ヶ月の待機期間が発生するのでしょうか? ちなみに現在の会社は試用期間中なので雇用保険にはまだ加入していません。 それと、再就職手当ての申請はまだしていません。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.1

新規で、1からの給付制限期間は発生しません。 残りか、すぐ支給かはいまいちですが、確かすぐ支給だったような・・・。 再就職手当に関しては、申請しない方が良いです。 退職することがほぼ決定しそうなどで、却下されますが。 貰ってしまうと、今後3年間は条件に満たしても貰うことはできません。 電話なり、直接ハローワークに行って確認された方が良い。

maxcoffe
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速今日ハローワークに問い合わせてみたところ すぐに支給されると言われました。 とりあえず今回は再就職手当ての申請はしないでおこうと思います。