• 締切済み

快便したい・・

pekotarouの回答

• pekotarou
回答No.4

#1の方の言うとおり、繊維が足りてないのかもしれないですね。 繊維に関しては、よく知られたサツマイモを食べるとか。 私のお薦めは、毎日食べている白米を玄米に変えてみること。 白米の6倍の繊維があると言われています。私も玄米に変えてか らは結構調子が良いです。でも、白米がいきなり玄米になったら 抵抗があるかもしれないですね。 朝起きたら、冷たいお水を飲んで胃腸も一緒に起こしてやると 良いとも聞きましたよ。

noname#3402
質問者

お礼

ありがとうございます!!玄米!!玄米は普通に炊けるのでしたっけ・・? でも、白米に混ぜるとかではいけないのかしら? 以前は、麦100%(全く抵抗なく大好きです)で食べてたのですが、炊くのに、普通のお米の上に麦(浮く)入れて、私は上だけ食べていたのですが、家族が嫌がり(色がつく?から)別々に炊くのも面倒で今は白米。 ちょっと最近体も痒いので麦食べてみようかなぁと思っていたのですが、玄米ですね。面倒くさがりだからだめなのかな・・。