• 締切済み

辛い時の立ち上がり方を教えて下さい。

smile64の回答

  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.10

再度のお返事どうもありがとうございます! 大丈夫ですよ!貴女は少しずつだけど、ちょっとずつ笑顔が取り戻せてるような感じがします。その笑顔があれば、うまくいきますよ! 「笑う門には福来る」ってよく言うでしょ? あれは本当にそうなんです。しかめっ面の人には、あまり良い事がなかったりしますし。 女性なら、「愛想」と「笑顔」です!会社に行ってもそれは大事ですからね。 気持ち的には時間は掛かるとは思うけど、貴女のその1歩踏み出す勇気があれば、大丈夫ですから! 私も若い時は本当に毎日のように悩んでいましたよ(笑)今考えると、なんであんなにも悩んでいたんだろう?って思うくらい。(笑) 私も悩みに悩んで、徐々に解決していった結果で、今の私がいます。 今なんて、「どうにかなるさ♪」「なんとかなるさ♪」って感じで、悩む事がめっきりなくなりました。 貴女も少しずつだけど、段々そうなっていきますよ! ただ例え辛い事があっても、「人を思いやる気持ち」と「優しさ」、「笑顔」だけは忘れないで下さいね! それはいつか自分の元に返ってきますし、自分の実になりますから。 貴女は真面目で優しい方なので、そのまま行けば大丈夫ですよ! 自分の長所、大切にして下さいね! 頑張れ!!!

ngu1011
質問者

お礼

「人を思いやる気持ち」と「優しさ」と「笑顔」ですね。わかりました。簡単で当たり前のことだけどとても難しいことですよね。少し休んでまた就活を初めて、毎日大変で悩みはつきないですが、その分充実感があります。喜びを得るためにはその分苦労しなきゃいけないんですよね。「笑顔」は最近つくってなかったように思うので、それに気づけたことも良かったです。何度も応援して下さって有り難うございます。

関連するQ&A

  • 彼氏か?就職か?(長文です)

    大学4回生の♀です。彼氏とは大学で知り合い、現在付き合って2年半になります。彼氏とは順調で将来は一緒になりたいと思っています。 ところで最近就活について話しているときに「オレについてきてくれへん?」と言われました。思ってもみない言葉だったので一瞬頭が真っ白になりました。 彼氏の話によると「自分は全国転勤有の企業を狙ってるから、どこに飛ばされるかは入社してみないとわからない。遠距離恋愛なんて自分は考えられないし、卒業したら一緒に住みたいと思う。」とのことでした。 でも、この時点では単に離れたくないというだけで結婚という選択肢はないようでした。 私も全国転勤有の企業を狙っており「まぁ、遠距離恋愛になるけど仕方ないか」という気持ちでいたので戸惑っています。話し合いは重い雰囲気になり、ついには「就活やめちゃえ!遠距離恋愛になるくらいやったら俺は別れる」と言われました。 多分彼氏は「私は彼氏について行って、一緒に住み、その土地でアルバイトやパートをしたらいい」と考えているようです。 しかし「婚約もしてないし、ついていった後で捨てられたらどうしよう。」という不安もあります。「将来をみすえてちゃんと責任を持つから大丈夫や」と言われたけど、やっぱり不安です。 私はやりたい仕事があり、内定もいただきました。しかし「彼を捨ててまでやりたい仕事か?」と聞かれると疑問です。私は彼と支えあって仕事がしたいです。なにかいい説得方法とかあったら教えてください。

  • 就活中の彼氏にラインをブロックされた

    遠距離恋愛中です。 彼氏が21歳で、私は高校生です。 彼が、就活のため、距離を置くことになりました。 距離置こっか。と言った時 彼は「うん。しばらく1人で集中するね。ありがとう」 ときました。 最近、彼のタイムラインが見れなくなりブロックされたんだと思います。 どうするべきなんでしょうか。 待っててもいいんでしょうか。 就活おわったら戻ってきてくれるのでしょうか?

  • 童貞で無価値の人間に価値を見出すには

    理系院生の23歳童貞です。 以前にも質問をしたことがあるのですが、少々精神的に落ち込んでしまい、再度質問させていただくことにしました。 最初に述べたとおり、ぼくは童貞でいない歴=年齢です。まともな恋愛をしたことはありません。 スペックは容姿は中の下、運動神経ボロボロ、コミュニケーション能力が低い、交友関係は狭い...とまあいいところは何一つありません。 最近そんな自分に価値を見出すことが出来ず、定期的に自分は本当に生きているべき人間なのだろうかと自問自答してしまい、鬱のような症状が出てしまうことがあります。 こんな自分でも、一流大学に進み、そして一流企業から内定をもらうことが出来ました。 しかし、街で(言い方は悪いですが)自分よりも頭の悪そうで将来性のなさそうな人がカップルで居るのを見ると、ああ自分は本当に価値のない人間なんだなと思ってしまいます。 知り合いにそれなりに恋愛経験をしてきた人が就活に苦しんでいる人がいますが全く理解に苦しみます(恋愛出来るだけの能力があれば真面目に就活すれば10社くらい簡単に内定が出ると思いますが。自分でも大手2社からもらえたので)。 恋愛したこと無い=誰からも必要とされてない、ということだと思うのです。当然告白された経験も無いです。これといった取り柄もないし本当にクズでつまらない人間だなと思います。 学業及び趣味が忙しいので、今すぐ彼女がほしいというわけではないのですが、常に劣等感がつきまとっていて生きるのが苦しくさえ感じることがあって辛いです。同じような境遇の友人がいますが、そういった人と過ごしてる時くらいしか落ち着きません。 なんとかして自信を持ちたいです。どんな人でも彼/彼女がいたり容姿がいい人に対して萎縮してしまいます(自分より優れた人間ということなので)。 こんな無価値な自分に対して価値を見出し、自信を持つためにはどうしたら良いでしょうか。

  • 全てうまくいかない時は…

    全て何をやってもうまくいかない時ってどうしたらいいのでしょう… 大学4年女です。就活中が今のところ全敗。そして生まれてから今まで彼氏ができたことがないことにも悩んでいます。 周りは皆恋愛経験があり、羨ましくも、自分は自分!と今までは勉強やサークルに夢中でした。しかし気がつけば人がするべき経験を積むことなく大学生活が終わるところに来てしまいました。 今まで言い寄られたことはなく、自分から勇気を出した告白は断られたので、男子から見れば、「あれはない」と言われるような女なんだと思っています。 見た目も背が小さめでスタイルが悪く、性格も顔も男子に好かれる感じでは無いのだと思います。しかし化粧やおしゃれは気をつけています。 よく、彼氏なしイコール年齢の女は欠陥、特に変ではないけど良くもないよね、というような話を聞き、やっぱりそうだよね、という気分です。 本当に素敵ならとっくに一人や二人とは付き合えてるよ、と言われたこともありますし、先輩が焦って大学在学中に彼氏を作る姿も見てきました。でも貞操は守りたいし、誰でもいいからなんて出来ないな…とずっともやもやしてきました。 しかし、私のことなど好きになってくれる人なんているのか… このような状態でまだ内定もつかめず、恋愛も仕事も何も手にできないのかなと不安になります。 採用されないのは私に人間的魅力がないから?それって恋愛と同じだなあと思ってしまいます。 ずっともやもやしていたくないので笑顔でいたり、やれることをやったりしていますが最近本当にいいことがなくて、ちょっとしんどいです。 就活は皆がきついことですし、彼氏だっていない人はいません。でも周りと自分を比べてしまうし自分は何やってもうまくいかないし、なんだか気持ちが折れそうで辛いです。 大学に入って何もやってこなかったわけではないのに、自分で自分を認められなくてもやもやします。 こんな時、前向きになるためにはどのような対策がありますか?元気をだしてまだ諦めずに立ち向かいたいです… 文章がうまくまとまらずすみません。

  • やる気が無い彼

    初めて質問させていただきます 半年近く付き合っている彼が居ます。 彼はとても優しい性格で、付き合っていて居心地もいいしとても素敵な人だと思います。 ただ…私にとって大事にしている部分が少し欠けています。そこに悩んでいます。 やる気がない、というか、サボり癖が付いてしまっているところです。 もちろん向上心もないように思います。 私自身、アルバイトや就活などでたくさんの失敗をしてきたし、これからもしていくと思います。 それを乗り越えて成長していくと思っていますし、成長していきたいという考え方です。 彼は今学生なのですが、向上心がありません。 バイトもしてないし、車の免許も持っていません。 将来のためにそういうことは今しておいた方がいいという話はしてきました。 彼は「頑張る」「厳しくしてくれてありがとう」としか言いません。 行動に移すのに時間がかかる人なのです。 決めたらすぐ行動、せっかちな私と、 行動までが遅く、ぎりぎりまでやらない彼。 そのへんの価値観に悩んでいます。 私がどれほど言っても口だけというところ、そこだけが本当に嫌な部分です。 彼と一緒にいたいからこそ頑張って欲しいという気持ちが強く、焦っている私も私なのですが、 彼には危機感というものがないのです。 どうしたら、彼に分かってもらえるのか…悩んでしまっています。 私が言うのをやめれば、きっとそのままです。 彼はこれから就活が始まるのですが、 このままだと就職しても辛くてすぐやめてしまったりするんだろうな、と。 そのへんの根性の大切さって、どうしたら伝わるのでしょうか… 長文になり申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 求婚されたのですが・・・

    39歳(女)です。先日、10年間友達として付き合っていた5歳 年下の男性から求婚されました。私のことを10年間大好きで尊敬 していたこと、そのことはこれからも変わらない、愛し続けたい と言われました。知り合って半年くらいに告白されたのですが そのときは恋人としてはお断りし、男友達の一人として付き合って いました。彼とは趣味や価値観は同じなところが沢山あったという のもあって何人かいる男友達の中で親しかったです。 また、私がかなり落ち込んだ時も助けてもらったのも彼でした。 そう意味では彼には感謝していることはいろいろあるのですが、 恋人としての感情はわきませんでした。 それに1年前から付き合っている彼氏がいます。彼とは遠距離 恋愛なのでなかなか会うことができません。私は今彼氏が好き です。ただ遠距離恋愛なのと、会っても私に関心があるのか? クールなのか?私のことをどう思っているのか?はっきりせず モヤモヤしています。 それを考えると、一途に私を好きでいてくれて、私のことをよく 知っている男友達の気持ちに応えてもいいのかな?とも思います。 男友達への返事は保留中です。 39歳で独身に早くピリオドを打ちたいのですが、結婚で失敗は したくないので慎重になります。 男友達と彼氏、迷っています。

  • なんで俺みたいなのが生きているんだろ…

    最近生きていくべき人が命を落とすニュースを見て心が痛みます 最近と言えば芸人のやっくんや三鷹の女子高生、線路の上で寝てた人を助けた女性 他にもいますがなぜこういう人達が命を落としてしまい俺が平気で生きているんだろうと思います… 人の思いを大事にする人やこれからの人生がまだある人に対してそれに比べ俺は無職で友達もいない、恋愛経験もない、就職活動をしても失敗ばかり、アルバイトでしか働いてないため税金や年金も払えない… こんな人間が生きてていいのかと思います… 出来る事ならこんな価値のない人間よりも価値のある人間で命を落としてしまった人にあげたいです…

  • 就活が原因で彼氏と別れそうです

    就活が原因で彼氏と別れそうです。 半分は情で付き合ってるって言われました。 彼氏は5月頃に内定が決まったのですが、 私は9月になっても未だに進路が決まらない状態で、 精神が不安定になり、 なんども八つ当たりしてしまいました。 自分の事を思ってアドバイスや忠告してくれてたのですが、 短所を指摘されあまりのつらさに反発してしまいました。 それで何度も喧嘩になり、その度に反省していたのですのですが 、 ついに昨日、「今までの事もあり、正直別れるかでどうか揺れてる」 と言われました。 そこで私は猛反省して、今までの事を謝罪する長文メールを送りました。 すると朝、「何度も繰り返して謝ってきて、その度に許してきた。 もう22歳だから性格を直すことが出来ないのだと思う。 正直疲れた。価値観が違うからどうしようもない。 でもまだ好きって気持ちが少しあり、迷っている。木曜日に話し合おう。」 私はもう依存しない方がいいのでしょうか。 進路もわたしは地元に戻るかも知れないし、 遠距離恋愛になる可能性が高いです。 でも好きで一緒にいたいって気持ちが強く、 どうにかいい状態に戻したいです。 就活での気持ちを恋愛に持ち込むべきじゃないと後悔してます。 長文になってしまいましたが、 どうかアドバイスお願いします。

  • 大学での勉強について

    大学での勉強は就職には関係無いと最近聞きます。自分の専門分野に属した就職先になんかは入れないとか。 可笑しいと思うのは、就活の情報サイトでよく言われている、 就活はコミュ力、人間力…、学生時代何をしていたかというのは良いとして、アルバイトは何をしていたか?とか、恋愛はしたのか?とか。 大学という場所って何なんでしょうか。単位を取るため、大学に高いお金を献上する為ですか? 本当にこれが本当なら、虚しくなります。 教えてください。 もし、話し上手な大学時代遊んでばかりいた人が就職して、企業は本当に成長するのか。

  • 距離を置きたいと就活中の彼女から

    昨日、彼女から周囲の就活活動を見て焦りを感じ、バイトと就活で精一杯で彼氏のことを考えている余裕がないとのことで、距離を置きたいとラインがきました。 そのラインが送られる前に、会いたい、と私から言ったときに、最近忙しくて会うのが難しい、とラインの返信がきて、自分のことだけ考えてライン送ってしまった、力になれることがあったら言った欲しいと私が返信すると、距離を置きたいとのラインがきました。 この時は彼女が就活中だと聞いてなく、時期的にもインターンなどで忙しい時期だったと、後悔しています。 2週間前に花火大会を一緒に見て、その時に彼女の家族事情などをいろいろ話してくれて、彼氏として信頼されているのかなと感じた時に、距離を置きたいとのことだったので正直動揺と悲しみでいっぱいです。 ここで距離を置く理由に、自分のことで精一杯なので別れを伝える前のクッションなのか、就活が終わるまで待ってもらってもいいかの確認なのかわからないです。 就活やバイトを頑張ってる彼女に今恋愛の話をしても重いだけなのであまりこの話をしたくないです。 やはり就活が落ち着くまでなので、彼女の気持ちは冷めてしまうのでしょうか。 よろしくお願いします。