• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

二次方程式。

二次方程式x^2+ax+b=0の解は-3とmであるが、 翼君が解くときにbの値をまちがえたので、 解は2と-6になった。 このときのmの値を求めなさい。 全然わかりません(-_-;) お願いします。

noname#225197

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

本来の解が-3とmという事なので、 (x+3)(x-m)=0 x^2+(3-m)x-3m=0 bを間違って解が2と、-6になったという事は、 (x-2)(x+6)=0 x^2+4x-12=0 #1さんが言うように、aは間違っていないので、 4=3-m じゃあ、mの値は?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

-1!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#181872

ヒント bの値を間違えたということですが、aの値は間違えていない。 そうすると、翼君の出した解の2,-6でaの値がでませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。わかりません(-_-;)