• ベストアンサー

2次方程式について

2次方程式x^2+mx+n=0がx=-2+iを一つの解にもつようにm,nの値を求めてください。 2次方程式にxの値を代入したのですが分かりませんでした。 よろしくお願いします。

noname#226958
noname#226958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.3

この問題が解けるためにはm,nは実数であることが必要です。確認してください。 解と係数の関係を使います。 2次方程式 x^2+mx+n=0 の解をα、βとすると解と係数の関係 α+β=-m, αβ=n (1) が成り立つ。 m,nが実数のとき x=-2+iが解ならばX=-2-iも解になります。 従ってα=-2+i, β=-2-iと置くことができて α+β=-4, αβ=(-2+i)(-2-i)=(2-i)(2+i)=2^2-i^2=5 (2) (1)と比較して m=4, n=5

noname#226958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お手数ですが補足の方もお願いします。

noname#226958
質問者

補足

問題にはm,nは実数とは書かれていませんでしたが、おそらく実数で大丈夫だと思います。 解と係数の関係 α+β=-m, αβ=n (1) これは決まっている物なのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • bran111
  • ベストアンサー率49% (512/1037)
回答No.4

>補足コメント komatuseiya 問題にはm,nは実数とは書かれていませんでしたが、おそらく実数で大丈夫だと思います。 解と係数の関係 α+β=-m, αβ=n (1) これは決まっている物なのでしょうか? よろしくお願いします。 ⇒(1)は必ず教科書に書いてあります。 2次方程式ax^2+bx+c=0の解をα,βとすると α+β=-b/a, αβ=c/a 証明 ax^2+bx+c=a(x-α)(x-β) の右辺を展開して係数を比較すればよい。 a=1,b=m,c=nが本質問の場合である。

  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)
回答No.2

mとnは実数ですよね? x=-2+i が解であるならば、x=-2-i も解です。共役複素数だっけ。 なぜそうなるかというと、xの係数mは-(α+β)で、mが実数であり、かつ 定数項nはαβでこれも実数だから。 αとβはこの二次方程式の解ね。 もう一つの解をp+qiとして、 (x-(-2+i))(x-(p+qi))=x^2+mx+n 左辺を展開して、その虚部がゼロになるとすれば解けるはずだよ。

noname#226958
質問者

お礼

ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

noname#226958
質問者

補足

ありがとうございます。 問題にはm,nは実数とは書かれていませんでしたが、おそらく実数で大丈夫だと思います。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8003/17107)
回答No.1

x=-2+iを一つの解にもつのならx=-2-iも解になります。 したがって m=-((-2+i)+(-2-i))=4 n=(-2+i)*(-2-i)=5

noname#226958
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お手数ですが補足の方もお願いします。

noname#226958
質問者

補足

共役複素数ということでしょうか? そこからどうすれば m=-((-2+i)+(-2-i))=4 n=(-2+i)*(-2-i)=5 となるのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 解から係数決定について

    2つの2次方程式x^2+mx+n=0, 3x^2-4mx+2m-n=0がともにx=2の解を持つとき、 定数m,nの値を求めよ。という問題で、x=2を代入して、 4+2m+n=0, 12-6m-n=0 までは分かるんですけど、ここからどうやって 解いていけば良いのかが分かりません。手順を教えて下さい。

  • 数IIの問題です。

    2次方程式x^2+mx+n=0の一つの解がx=2+3iであるとき、実数の定数m、nの値を求めなさい。また、他の解を求めなさい。 【答え】 m=-4、n=13、x=2-3i x^2+mx+n=0にx=2+3iを代入したら (2+3i)^2+(2+3i)m+n=0 展開して 4+6i+6i-9+2m+3im+n=0 このあとについてですが、6i+6i=12i=√12と計算していいのでしょうか?2m+3imについても3imは√3mとして計算するのが正解ですか? 教えてださい。

  • この問題わかりません。よろしくおねがいします

    3次方程式x^3+mx^2+3nx+m+n-1=0・・・(1)(m、nは実数)はx=-1を解に持つ (1)mをnを用いて表せ。 (2)3次方程式(1)の解がすべて実数であるとき、nの値の範囲を求めよ (3)、(2)のとき、3次方程式(1)の解をー1、α、βとする α、βがα^3+β^3=32をみたすとき、nの値を求めよ という問題です。 (3) 1.x^2+nx+2n=0の解がα、βとなるので、α+β=-n、αβ=2nとおける。 2.α^3+β^3をα+β=-n、αβ=2nを用いて表す。 このときα^3+β^3=(α+β)^3-3αβ(α+β)となる 3.問題文より、(α+β)^3-3αβ(α+β)=32だから、α+β=-n、αβ=2nを代入 最後に出てきた値を(2)の値を考えて答えを絞る というふうにやってみたのですが、だめでした・・・・ どのように考えればいいのでしょうか? よろしくお願いします よろしくおねがいします

  • 11月の進研模試のトライ問題なんですが・・・

    高校二年生の進研模試の復習プリントのトライ問題なんですがいくら考えても分らないので教えて下さい。お願いします。 3次方程式x3+mx2+3nx+m+n-1=0(m,nは実数の定数)…(1)は x=1を解にもつ。 (1) mをnを用いて表せ。 (2) 3次方程式(1)の解がすべて実数であるとき,nの値の範囲を求めよ。 (3) (2)のとき,3次方程式(1)の解を-1,α,βとする。α,βが   α3+β3=32を満たすとき,nの値を求めよ。 (xとαとβの後ろの数字は何乗の意味です。) (1)はm=n+1だとわかったんですが、(2)(3)がどうしても分らないんで 教えて下さい。あと答えだけじゃなく解き方も教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします!

  • 複素数と方程式

    複素数1+iを解の一つとする実数係数の三次方程式xの三乗+axの二乗+bx+c=0(すいません。式をどの様に打てばよいのか分からず、大変見づらくなってしまいました。axの二乗は、xだけが二乗されています)について、 ①この方程式の実数解をaで表せ。 ②この方程式と二次方程式xの二乗-bx+3=0がただ一つの解を共有するとき、定数a、b、cの値を求めよ。 という問題です。 ①から解けません。xに1+iと、共役な複素数1-iを代入したりしてみたのですが、解けません。 教えてください。

  • 連立方程式はなぜ逆の確認をしなくていいのか

    『mを0でない実数とする。2つのxの2次方程式x^2-(m+1)x-m^2=0とx^2-2mx-m=0がただ1つの共通解をもつとき、mの値とそのときの共通解を求めよ。』 という問題で、共通解をαとおいてそれぞれの方程式に代入し、それらをαとmについての連立方程式とみて解き、その結果得られるα、mの値が条件を満たしているとは限らないから確認する…この「その結果得られるα、mの値が条件を満たしているとは限らないから確認する」というのがよくわかりません。 a=bかつc=d⇒a+c=b+dは成り立つけれどこの逆は成り立ちませんよね?だからなのかな?と思ったり、2つの方程式f(x)=0、g(x)=0の辺々を引いて求まるαは2つの放物線y=f(x)、y=g(x)の共有点でしかないからそれぞれの放物線とx軸との共有点とは限らないからかな?等一応自分でも考えたのですが、考えているうちに、ではなぜいつも連立方程式を解くときに逆の確認をしなくてもいいのだろう?と疑問を抱きました。 今回の問題の補足に、「共通解が存在すると仮定して計算しているが、一般に2つの方程式を足したり引いたりしてできる方程式の解は、もとの方程式の解であるとは限らない。」のように書いてあったのもあって疑問に思いました。

  • 二次方程式 共通解の問題

    2つの二次方程式、x^2+2mx+10=0、x^2+5x+4m=0がただひとつの共通な実数解をもつとき、定数mの値とその共通解を求めよ。 共通解をαとおいて、αと定数mの連立方程式を解いて出た答えの、m=5/2、α=2をなぜそのまま答えとしてはいけないのか、その理由を教えてください。 答えはmが-7/2、αが2。 m=5/2を代入したら判別式が<0になるからとかそういうことは聞いてません。 ちゃんとした理由がほしいので詳しい回答お願いします。

  • 2次方程式の問題が分かりません。

    2次方程式の問題が分かりません。 【問】2次方程式x^2+mx+1=0の二つの解をα,βとするとき、 α,βがともに3より小さくなるような定数mの値の範囲を求めよ。 判別式D=m^2-4>=0で、 m>=+-2 m<=-2,2<=m となるところまでは出来たのですが… α,βが3より小さいという条件をどうやって表したら良いのか分かりません;; 宜しくお願いします。

  • 2次方程式

    2次方程式 x(^2)+5mx+m=0が実数解を持つとき、定数mの値の範囲を求めよ。 D=b(^2)-4*a*cで D=25m(^2)-4mとなった後がわかりません。 教えてほしいです。 後、似たような問題なのですが 二次方程式x(^2)-2mx+m+2 D=4m(^2)-4(m+2)=4m(^2)-4m-8 こちらもわからないです。 両方とも解説をお願いします。

  • 二次方程式の解

    2次方程式 4x^2-2mx+n=o の2つの解が 0<x<1に含まれるような自然数 m、nを求めよ という問題があるのですが… とりあえずf(x)=4(x-1/4m)^2-1/4m^2+nと二次関数の形にしてみたのですがm、nを求めることが出来ません…。 恐らく別の解法があるのかと思います…。 ヒントでもいいので解法を教えてください。 よろしくお願いします。。