• ベストアンサー

テロ対策と軍事力の行使について

biopsyの回答

• biopsy
回答No.3

おっしゃるように、日本は紛争解決手段に武力は用いないと憲法にうたっています。しかし、これは国際紛争においての話です。もし国内でこのようなことがおこれば、これはまず、通常の犯罪として処理されるのではないでしょうか。従って場合によれば警察の実力行使が考えられます。警察の手に余るなら自衛隊の治安出動ということでしょうか(治安出動の概念自体をあまり知らないので、見当違いだったらすいません)。 その上で、アメリカ同時多発テロの様な、外国の勢力による犯罪だとわかった時が、問題のような気がします。日本ができるのは、せいぜい容疑者の国際指名手配ぐらいでしょうか。さすがにアフガンに爆弾は落とせないでしょう(そのような力は日本にはないし、あっても憲法に抵触する可能性大ですよね)。だとすればどうするのか、というのがご質問のポイントだと思うのですが、はっきり言ってわかりません。たぶんみんな自分の意見はあっても、結局日本政府がどうするかなんて、わからないんじゃないでしょうか。だって政府自身もそんなこと想定してないみたいですよね。つまるところ、行き当たりばったりで対処するというのが答えではないでしょうか。あまり参考にはなりませんが、こんなところです。

argent
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問の本意がわかりずらかったようで、申し訳有りませんでした。