• ベストアンサー

大使召還の意味は?

ペルーはフジモリ問題での日本の対応にぶち切れて大使召還したようですが、大使召還は二国間関係において外交上どういう意味を持つのでしょうか? 日本政府の今回の対応の是非は別にして、主要援助国の日本に対していきなり大使召還というのは無礼ではないのでしょうか? 素人考えで恐縮です。 皆さんのお考えを伺えれば幸いです。

noname#30350
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yabukoji
回答No.2

日本がどれだけフジモリ氏に肩入れしているのか定かではありませんが(公式コメントとして『同胞に対する人道的措置』と言ったようです)、ペルー政府にすれば「政敵であり犯罪容疑者に対する援護」だから相当の抗議姿勢を見せたのだろうと思います。しかし国交断絶まではしなかった。 無礼はお互い様という気がしますが。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そういえば何故日本は二重国籍まで持ち出してフジモリ氏に肩入れしてるのでしょうね。 無礼はお互い様、そうかもしれません。 この際、目には目をで駐ペルー日本大使も急病の名目で帰国させちゃえば良いのにと思う私は我ながらとても浅はかだと思います。

その他の回答 (1)

• 007_taro
回答No.1

子供でいう、「あんたなんかと縁切った!(古い?)」って感じでしょうかね。大使がいれば、お互いの国の親交を、わざわざ政府の人間が行かなくとも保てますから。 ペルーの政府の方に損害は出るでしょうね。援助がなくなりますし。でも、それだけのリスクを犯しても、抗議したという態度ということであれば、意味はあると思いますよ。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ペルー側はそうとうムカついているみたいですね。 短いスパンでみると日本の友好国が1つ減ったのは残念でもあります。