会社都合の解雇理由は正当か?

このQ&Aのポイント
  • 自覚したうつ病の療養のため休職しようとしたが、解雇された。解雇理由は正当か疑問。
  • 時間的なオーバーワークや心的ストレス、孤独感が原因で病気になり、医師の指示に従って徐々に復帰しようとしたが、解雇された。
  • 会社は「そのような事情を持った人の面倒をみれるマネージャーはいないから、解雇する」と主張。解雇理由は正当なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

この解雇理由は正当か?

もう4年も前のことで、今更蒸し返す気はさらさらないのですが。。 私は7年くらい前から、うつ病の症状を自覚するようになり、2004年の7月からうつ病の療養のため休職しました。病気の原因は、時間的なオーバーワーク、客先に一人で常駐したり、一人で24時間対応(前職はSEでした)させられるような心的ストレス、自己目標を主張したら会社の上司、先輩のほとんどを敵にまわしてしまったプレッシャーと孤独感(この状態は5年ほど続きました)、元々の自分の性格(100%の緊張感を自分で自分にかけてしまう)などなどです。2005年の秋に、休職期間のリミットとなり、職場復帰しようとしたのですが、医師からは「いきなりフルタイムの勤務は無理だから、初めは半日ぐらいの仕事に抑えて、徐々に時間を増やしていったほうがいい」と言われたので、会社に、「医師からこのように言われているのですが。。。」と、ほぼそのままの言葉で会社に伝えました。帰ってきた答えは、「そのような事情を持った人の面倒をみれるマネージャーはいないから、解雇します」とのことでした。実際、解雇理由は会社都合にしてもらいました。(退職勧奨)このような場合の会社が主張する解雇理由は、実際、正当なものなのでしょうか?当時は会社そのものを嫌悪していたし、議論する元気も、頭も回らなかったので、「上等だよ」みたいな感じで退職してしまったのですが。。そのことに未練はありませんが、最近になって、労働者の立場からみて果たして正当なのだろうかと思うようになり、ここに質問してみました。時間のある時で構いませんので、識者のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

平成16年に関係法令が一部改定されましたが、 ご質問の内容の限りは正当な理由に相当すると考えられます。 http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/shukaiko.htm この場合、1.2.4が該当すると思われますが、 実際に会社側がそのような配慮、措置をしたか。が争点になります。 いずれにしても、このようなケースの場合、 100%どちらかが正しいというのではなく、裁判などで個別事例を あきらかにし、争っていくということになりますので、 争わないケースにについては、どう転びようもありません。 例えば、今から会社がそのような配慮、措置をしなかった。と 訴え出て、認められるケースだってあるわけですから。

nakaji4923
質問者

お礼

narara2008さん、ご回答ありがとうございました。 そうですね、、そもそもうつ病に追い込まれた時点で労災を主張すべきだったかもです。当時はそこまで考えもしませんでした。

関連するQ&A

  • 解雇理由の正当性について

    解雇理由の正当性について 本日、直属の部長から、解雇を言い渡されました。 理由は以下の通りです。 1.会社から頼まれていた業務の、自宅持ち帰り作業分が 土日中に裁ききれず、月曜日に早朝出社し、他のメンバーに 一部手伝ってもらって完了させたこと。 (土日中に一人で完成できなかったことは問題だ、と言われました) 2.会社で業務が忙しく深夜作業になった際に、 コンビニに夜食を買いに行って夜食を食べたこと。 (チームで作業やってて忙しいんだから、  そこは我慢すべきだろう、と部長に言われました。  たしかに他のメンバーは誰も、夜食を買いにいきませんでしたが、  私は一応、チームのメンバーには「少しだけ夜食買いに外出します」と  いい、許可を得たのち、外出しました。) 3.私が作成した資料のデキが酷かったこと。 (今日言われ、今日中、と言われた作業だったのですが、  終電ぎりぎりまで作成したのですが、、、見栄えを丁寧に  調整する時間がなく、たしかに見た目は酷かったと思います。  納期の延長の打診については、上司的には、今日中にできる量を与えている  ので納期は絶対、ということでした。) 理由としては以上のようなことを言われました。 この解雇は正当なものなのでしょうか。 法的な観点なども含めて教えていただけましたら幸いです。 意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

  • うつ病で解雇

    いつもお世話になっております。 友人の事で質問です。 友人は、昨年ぐらいから調子が悪く、この春に「うつ病」の診断を受けました。その後、医師の勧めで、休職をしています。最初の診断では1か月程度の休職だったのですが、病状がはかばかしくなく、現在3か月目になっています。 本人は、仕事に戻ることを望み、今までの医師では、状態の変化が見られないことに、焦燥感を募らせ、他の病院に変えたところ、「あと半年から1年は休職を」とのこと。職場へ報告したところ、「解雇」を申し渡されたようです。 本人のショックはすさまじく、少しは良くなっていたようですのに、 この1週間、泣いてばかりいるようです。 うつ病で、解雇されるのは、合法なのでしょうか? 彼女は、職場への復帰のために、頑張っていたようですので、その張りも失わせる、会社側への憤りでいっぱいです。 今後、彼女のために出来ることはありますか? どんな情報でもよいので教えてください。 例えば、「解雇を撤回させるには」とか「解雇されても、再就職にこうすれば影響ない」とか「こんな本を読んだら、癒された」とか解雇に関わらない情報でも良いのでよろしくお願いします。

  • 正当?不当?懲戒解雇

    私と今付き合っている彼氏は、同じ会社の同じ部署でした。 先日、会社の直属の上司への不満が募り、退職しました。 彼氏のお陰でここまで続けてこれて感謝しています。 しかし、部長は私の退職理由を聞いたのにも拘らず、「彼氏のせいで私が仕事をやめたんだ。責任をとれ」と言い出したのです。 彼氏は続けさせてくださいと言い、その時は落ち着いたのですが、、 5日後、彼氏が仕事中にネットサーフィンをしていたのを総務がカウントしていたらしく(彼氏のパソコンだけではないかと思われる)部長に追求され、そして私との関係の事も含めて仕事を辞めるように促されました。 彼氏は「辞めます」と言いました。 「今日付けで退職願を提出するように」と言われ、翌日退職願いを提出しました。 退職願を提出後、自主退職のはずが「懲戒解雇扱いにする」と言われたそうです。 これは懲戒解雇決定なのでしょうか? 懲戒解雇自体正当なのでしょうか? 最初に自主退職だったのに懲戒解雇というのは正当なのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。。

  • 鬱病で解雇について

    鬱病で今休職中ですが、傷病手当が出る1年半も待っていられないので、人を雇いたい、だからもう戻っては来れないといって解雇通知されました。 籍は置いておくし保険は払うけど、1年半経ったら解雇という事です。 これって不当な解雇にあたるのでしょうか? 鬱病になったきっかけは、会社の上司によるセクハラが原因です。 休職してから2ヶ月くらいです。 ご意見お聞かせください。

  • 傷病手当と解雇

    今うつ病で休職中です。 傷病手当は最大1年6ヶ月までもらえるときいたことがあります。 会社の就業規則で勤務何年の人は休職期間は原則3ヶ月という記載があります。 3ヶ月たって医師より復職OKの指示が出なかった場合はそのまま休職を延長できるのでしょうか。また解雇されたりはしないでしょうか? 会社の人には聞きにくいので教えてください。

  • 試用期間中の解雇について

    去年の8月より客先常駐SEの契約社員として勤めてきましたが、2度うつ病による休職(どちらも数週間)があり、 2019年7月以降の契約を更新しない旨を会社から言い渡されました。 これは解雇理由として正当なのでしょうか。 また、今後再就職に向けて動く予定ですが、前職でも過去にうつ病による休職期間(数か月)があり、計3度もうつ病になっています。 上記を考慮すると、再就職はかなり厳しいものになりそうですが、 実際はどうなのでしょうか?

  • これは不当解雇でしょうか

    私は入社5年目の会社員です 12月から鬱病、統合失調症で 休職していますが、未だ復帰は厳しい状況にあります。 3ヶ月ごとに復職するか休職するかの届出を会社が私の家に送ってくれていましたが 7月4日に届いたものは解雇通告書でした。 解雇通告を行う場合「口頭」にて説明を行うこと。と就業規則には書いてあります しかし私はそれを受けていません。 就業規則には会社が認めた場合「最長12ヶ月」休職できると書いてあります。 私は労働基準監督署へいき、「あっせん」という手続きをまずとりました。 当然会社に対して強制力が無いので、想定内でしたがあっせんは打ち切られました。 数日後、7月21日の捺印がおされた、「休職命令書」というものが届きました 内容は「以前出した解雇通告書は間違っていたので、休職命令に替えます。 なお、休職は8月31まで認めますが、それでも状況が改善しない場合は 退職とさせる」と書いてありました。 私は会社に対し 「何を根拠に8月31日にしたのか?」 と聞きましたが 「会社が決めたことなのでわかりません」と担当窓口の人間に門前払いされました。 そして「私は就業規則のどの部分に該当して、退職になるのか?」 と聞きますと 「第○○条○項目、休職期間が満了しても、傷病が治癒しない時、または休職の自由が消滅しないとき」 という条文に当てはまっているそうです。 そこで質問なのですが、これは不当解雇にはならないのでしょうか? 労働局に問い合わせたところ、不当解雇になる可能性が極めて高いと回答を得ましたが 弁護士に言わせると就業規則に不明瞭な部分があるのでどうとでも取れてしまう。 最長12ヶ月の「最長」という部分で揉めるだろう と回答を得ました 私は会社からされたことに悪意を感じます。 できれば、私のような人間をこれから出さないためにはっきりしてほしいと思います。 質問内容に不足部分があるならば、教えていただければ答えられると思います どうでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • 復職できずに解雇は正当?

    高速道路で暴走族に当てられて、大きな事故を被りました。 事故に遭ったのは、私用のときで、業務には関係ありません。 私の会社には、1年半休業できるという規則があり、それを摘要されています。 大怪我だったのですが、1年3ヶ月が経ち、通常の行動が問題なくできるようになりました。 しかし、脳の障害として、けいれんを起こす可能性が一生残るそうです。 可能性は1万人に1人程度と、それほど高い訳ではないそうです。 そこで、復職したいと会社に申し出ましたが、会社は拒否しました。 業務中にけいれんが起こっては困ると。 けいれんは、あくまで可能性で可能性は低いと説明しても、 医師の診断書を出してもダメでした。 そのような状態で、1年半が目の前に来ています。 本人の身体は元気で、復職する意欲もありますが、 可能性だけで復職を認めず、規定休業期間を過ぎさせ、 解雇にするのは正当なのでしょうか。 【追記】 私の業務は塗装でしたが、シンナー等を使う業務は、 けいれんの可能性を高めると言われています。 元の職が出来る程度に回復しなければ、解雇してもよいという条文があったと思いますが、 それにひっかかるのでしょうか。 だとすると、一生回復しないので、転職を考えます。 但し、私の部署では、既に、私に適した仕事を沢山用意して待ているそうで、 原職復帰しても仕事に問題はありません。 部署側も、会社がなかなか復職させないと怒っている状態です。

  • 不当解雇に関して

    他の人の質問で、真面目に働いてる人を会社側が正当な理由も無しに解雇する、しかも自己都合退職扱いにするというのを見ました。解雇ってそれ相当の正当な理由が無ければできませんよね、だから会社側はズルくて、理由の無い人には自己都合で退職させるという悪どいやり方をしてるようですが…私の彼もそのやり方で自己都合退職に追いやられました。こんなやり方で不当解雇を自己都合退職にさせるなんて違法ではないのでしょうか?しかも労基署は相談しとも何もしてくれないため、辞めさせられた方は泣き寝入りしか無いのでしょうか?

  • 解雇権の濫用について

    よろしくお願い致します。 現在鬱病で休職中です。(6月8日から) 健康保険傷病手当金を受給中です。先日会社の社長から退職してくれと言われました。 療養中の解雇はできない(解雇権の濫用)と聞いたのですが、労災認定を受けてる者に限るのでしょうか? 復職する為に頑張っているのにこの言葉はあまりにも辛かったです。 退職願を提出してくれと言われましたが、出してしまうと、 自己都合となり、自分に不利と思われるので提出は控えようと思っています。 後は会社側が解雇予告手当を支給すれば退職となるようですが、 保険のこと年金のことを考えるとこのまま籍を置いていたほうがよいのか、自分の病気を治す為に退職したほうがいいのか悩んでます。 (退職日の期日は言われてません。20人以上の会社です。就業規則なし) よきアドバイスお願い致します。