会社都合の解雇理由は正当か?

このQ&Aのポイント
  • 自覚したうつ病の療養のため休職しようとしたが、解雇された。解雇理由は正当か疑問。
  • 時間的なオーバーワークや心的ストレス、孤独感が原因で病気になり、医師の指示に従って徐々に復帰しようとしたが、解雇された。
  • 会社は「そのような事情を持った人の面倒をみれるマネージャーはいないから、解雇する」と主張。解雇理由は正当なのか疑問。
回答を見る
  • ベストアンサー

この解雇理由は正当か?

もう4年も前のことで、今更蒸し返す気はさらさらないのですが。。 私は7年くらい前から、うつ病の症状を自覚するようになり、2004年の7月からうつ病の療養のため休職しました。病気の原因は、時間的なオーバーワーク、客先に一人で常駐したり、一人で24時間対応(前職はSEでした)させられるような心的ストレス、自己目標を主張したら会社の上司、先輩のほとんどを敵にまわしてしまったプレッシャーと孤独感(この状態は5年ほど続きました)、元々の自分の性格(100%の緊張感を自分で自分にかけてしまう)などなどです。2005年の秋に、休職期間のリミットとなり、職場復帰しようとしたのですが、医師からは「いきなりフルタイムの勤務は無理だから、初めは半日ぐらいの仕事に抑えて、徐々に時間を増やしていったほうがいい」と言われたので、会社に、「医師からこのように言われているのですが。。。」と、ほぼそのままの言葉で会社に伝えました。帰ってきた答えは、「そのような事情を持った人の面倒をみれるマネージャーはいないから、解雇します」とのことでした。実際、解雇理由は会社都合にしてもらいました。(退職勧奨)このような場合の会社が主張する解雇理由は、実際、正当なものなのでしょうか?当時は会社そのものを嫌悪していたし、議論する元気も、頭も回らなかったので、「上等だよ」みたいな感じで退職してしまったのですが。。そのことに未練はありませんが、最近になって、労働者の立場からみて果たして正当なのだろうかと思うようになり、ここに質問してみました。時間のある時で構いませんので、識者のかた、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

平成16年に関係法令が一部改定されましたが、 ご質問の内容の限りは正当な理由に相当すると考えられます。 http://www.kana-rou.go.jp/users/kijyun/shukaiko.htm この場合、1.2.4が該当すると思われますが、 実際に会社側がそのような配慮、措置をしたか。が争点になります。 いずれにしても、このようなケースの場合、 100%どちらかが正しいというのではなく、裁判などで個別事例を あきらかにし、争っていくということになりますので、 争わないケースにについては、どう転びようもありません。 例えば、今から会社がそのような配慮、措置をしなかった。と 訴え出て、認められるケースだってあるわけですから。

nakaji4923
質問者

お礼

narara2008さん、ご回答ありがとうございました。 そうですね、、そもそもうつ病に追い込まれた時点で労災を主張すべきだったかもです。当時はそこまで考えもしませんでした。