• ベストアンサー

元父が逮捕されました・・・就職への影響は・・・??

似たような質問がありましたが、若干状況が異なるので、宜しくお願いします。大学3年生である私の両親は、昨年の6月頃離婚したのですが(婿養子だったので父が除籍する形)、今年初めになって、勤め先の金融機関での数年間に渡る横領が発覚し、逮捕されてしまいました。この場合にも企業による信用調査で不利になってしまうのでしょうか。ちなみに離婚以降父とは私も母も一切連絡をとっておらず、現在父がどうなっているのかは全く不明です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
回答No.3

NO.2 です。 専門家でも何でもないので、あくまでも参考までに・・・ですが、 信販系の会社とは、金融とはいってもあくまで融資専門の方です。 大手銀行や証券会社などは、金融関係になりますが、本来就職の際に戸籍や本籍などを調べる行為は禁止されておりますので、まず気づかれないと思われます。 まして、籍を外してからのことですから、一切関係ないことでもあります。 (ただ、今現在でも信用調査として細かく調べる会社がないとは言い切れませんが・・・) ですから、絶対とは言えませんが、過剰に気にする必要はないように思います。 状況は全く違いますが、私は母親が家出をして一緒に住んでいませんでしたが、籍はそのままでしたので、家族構成を書くのにどう書いたら良いものかと先生に相談したことがありました。(高卒なので・・・^^;) その時の先生の答えでは、書いた情報しか向こうは見ないし、家族のことは何も調べないから、特に何も書かなくていい、と言われました。 母は、信販会社からお金を借り、それも滞っておりましたが、私は何も問題なく証券関係の会社に就職できましたから、実際何にも調べてはいないんだと思います。 状況が違いますので、この話で気が晴れるとは思えませんが、就職するのはあくまでも質問者様ですから、あまり悩まれることなく、希望する企業を受けて大丈夫だと思います。 お力になれなくて申し訳ないですが、頑張って下さいね。

その他の回答 (2)

回答No.2

就職先によって違ってくると思います。 本来は、それで不利になってはいけないと思いますし、多くの企業は関係なく採用すると思います。 ただ、信販系の会社などは信用調査はするはずですので、こういった内容であれば、採用は見送られるでしょう。 でも、普通は問題ないと思いますよ。 (信用調査事態、しないと思います。)

kick-out
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >信販系の会社などは信用調査はするはず 私は大手銀行や証券を志望していましたが、やはり早めに諦めた方が無難なのでしょうか・・・。 >普通は問題ない メーカー等であれば大手であっても大丈夫でしょうか。

• super-bob
回答No.1

就職を希望される企業によって影響される場合と、何ら影響が無い場合があります。 昨今個人情報保護が厳しいので調査で全てがリークしてしまうとは言いがたいのですが、刑事事件になっている場合には実名が報道されるなどなど・・・ 私のおじは就職前に母が亡くなってしまった関係から「両親が伴っていない」と希望していた金融機関に就職できなかったのです。 時代は違えど企業は不安要素やリスクを考慮した人事をする可能性は高いので、事実関係を先方が確認した場合には不利になるかもしれませんね。

kick-out
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >刑事事件になっている場合には実名が報道されるなどなど・・・ 実はもう地方のニュース番組や新聞では報道されてしまっているんです・・・。離婚後だったので、父の旧姓でしたが。 法律上は親でなくても、やはり私の父が犯したと見られてしまうものなんでしょうか・・・。