• 締切済み

共同住宅を建築したのに、その後の地代が高いという気がするのですが。。。

noname#63559の回答

noname#63559
noname#63559
回答No.1

>適正な時代とは、固定資産税の3倍が妥当であるということも皆様言われていますようですが。。。 そういう話は聞いたことが無いですが、誰が言っているのでしょうか? 通常、固定資産税や都市計画税は土地を所有していればかかるものですから、その数字を無視することはできませんが、その税金の○倍という計算で地代を定めることは特に一般的な話ではないと思います。 そして、住宅系の建物を建てたときの「住宅用地特例」というのは、それ自体が軽減措置が働いているだけで特別な数字だと考えたほうが良いです。仮に工場に戻せばまた数字は上がります。 地代を税金と連動させて3倍にしたり3分の1にしたりが普通だ、というような概念はありません。 もし何らかの数字のパーセンテージで計算したいというならば、どちらかというと「固定資産税評価額」のような、特例や軽減が作用する前の土地固有の数字を基準にするべきでしょうね。だいたい税率としては固定と都計で本則とすれば1.7%は来るわけですから、地代が評価額の2~3%であれば特別に高いとは思えません。

noname#75736
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。 大変参考になりました、どうも有り難うございました。