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ハイオクを入れていたのですがレギュラーに変えても大丈夫?

吸油口のフタにハイオクと書いてあるシールが張ってあるのですがレギュラーガソリンを入れても問題ないでしょうか? 車種:三菱 eKワゴン 型式:3G83 最高出力:37kW《50PS》/6500rpm 最大トルク:62N・m《6.3kg・m》/4000rpm メーカーHP:http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/index.html

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  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

特殊な改造でもしていない限り、この車はメーカーではレギュラーガソリンの記載がありますので、元々ハイオク仕様車ではないと思います。 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/spec/spe_01.html ガソリンを入れたときなどにキャップにだけハイオクシールを貼ったのではないですかね?

rtidyp
質問者

お礼

確実なソース有難う御座います!

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その他の回答 (9)

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.10

>吸油口のフタにハイオクと書いてあるシール ハイオクまたは無鉛レギュラーガソリンって書いてませんかね。

rtidyp
質問者

補足

ハイオクとだけしか書いてありませんでした。 解答有難う御座いました。

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noname#142255
noname#142255
回答No.9

ここで聞くよりディラーで聞くのが確実で安心ですよ  

rtidyp
質問者

お礼

そうですよね。 今度ディーラーに行ったときに聞いてみます。 解答有難う御座いました。

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noname#74443
noname#74443
回答No.8

 軽で50PSエンジンなら、ほとんどレギュラー仕様です。  

rtidyp
質問者

補足

No1さんのソースに書いてありました・・・orz 解答ありがとうございました。

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  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.7

問題ないでしょう。 よく、「ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れると、パワーダウンする。」とか聞きますが、 rtidypさんの車種(eKワゴン)では該当しません。何故ならeKワゴンは全車とも 『無鉛レギュラーガソリン仕様車』ですから。(eKスポーツも含めて) >吸油口のフタにハイオクと書いてあるシールが張ってあるのですが… メーカーで貼り間違えたか、誰かのイタズラかも知れませんね。

rtidyp
質問者

お礼

一度レギュラーに変えてみて燃費やパワーがどんなものか試してみます。 解答有難う御座いました。

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  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.6

これはレギュラーを入れるとエンジンを壊してしまうおそれがありますよ。ハイオク指定をしてある車のエンジンは圧縮比が通常よりも高いので、レギュラーガソリンを使うと、ピストンが上死点に達する前に自然爆発が起きてしまう恐れがあり、これが起きるとエンジンの回転方向とは逆方向の力が生じてしまい、深刻な障害を起こすおそれがあるのです。逆の場合はいいのですが、レギュラーを使うのは絶対に避けるべきです。

rtidyp
質問者

お礼

No1さんのソースのようにもともとレギュラー車っぽいです。 解答有難う御座いました。

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  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.5

No.3です 訂正をば。 No.1さんの載せられた諸元表見ましたが、レギュラー仕様じゃないですか(笑

rtidyp
質問者

お礼

メーカーのHPに書いてあったのを見落としてまして・・・。 解答有難う御座いました。

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  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

そのシールは買った時から貼ってあるのでしょうか?ノーマルなら、燃料はレギュラーガソリンということになっていますよ。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/ek_wagon/spec/spe_01.html
rtidyp
質問者

補足

複雑な事情があって知人から譲り受けたものなのです。 その知人に直接聞けば話は早いのですがそういうわけにも行かない事情でして・・・。 解答有難う御座いました。

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  • celtJapan
  • ベストアンサー率31% (67/211)
回答No.3

ハイオク車にレギュラーは入れない方が無難です。 ハイオクとレギュラーでは点火のタイミングが違います。 ※レギュラーは圧縮に弱いため、早く点火してしまう ノッキングの原因になり、エンジンに負担をかける可能性があります。 ただ、最近の車はコンピュータ制御によってノッキングセンサーが働くと、自動的に点火タイミングをずらすなどの対策はしていますが、それでもお勧めできないのは事実です。

rtidyp
質問者

お礼

No1さんのソースのようにもともとレギュラー車っぽいです。 解答有難う御座いました。

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noname#64329
noname#64329
回答No.2

パワーはでない、燃費が悪くなる、先の2つを補うためガソリン消費が増える、結果的にガソリン代はハイオク時と変わらない、なのにエンジンは多少なりとも無理をさせるため壊れやすくなる。 少なくともレギュラーに切替えてメリットはありません。

rtidyp
質問者

お礼

( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・ 一度レギュラーに変えてみて燃費やパワーがどんなものか試してみます。

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