• 締切済み

ご存知の方がいたら教えて下さい。

この度、アコードワゴン(VTL)を購入しました。 型式は、下記の通りです。 型式:E-CF6 この車は、ハイオク車なんでしょうか? それとも、レギュラー車なんでしょうか? まだ納車されておらず、疑問です。 是非、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.8

以前本田技研テックラインという不具合のデータを解析する現場に居りましたのでお答え致します。 >例えば、金銭的に厳しい際この車にレギュラーを いれるとどうなるのでしょうか? 極論から申しますとANo.3の方がおっしゃるように必ず無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)を使用して下さい。レギュラーガソリンを使用すると、燃費悪化やエンジン不調を間違いなく起こしてしまいます。  実際、この車種に限らず現在の車は空気とガソリンの量をコンピュータで細かく制御しているのですが、ハイオク指定の車に揮発性の低いガソリン(レギュラーガソリン)を使用するとうまくスパークプラグで点火できなくなる為、エンジンが吹けない、といったトラブルがよくありました。 長くなってしまいましたが、せっかく買ったお車を長くお乗りになるのであれば、必ずメーカー指定のガソリンを使用される事をお奨め致します。

  • hss12
  • ベストアンサー率27% (77/284)
回答No.7

車に取扱説明書が付いてくると思いますが それに詳しく書かれていると思います。 「無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合には、 無鉛レギュラーガソリンをお使いになることもできますが、 この場合エンジン性能を十分に発揮できません。」 おそらくこのようなことが書いてあると思います。 運がよければ、パワーダウンするだけで 経済的になるかもしれませんが、 エンジンによっては燃費が悪化して逆効果かもしれません。 最近の日本車ならレギュラー入れえてもまず大丈夫だと思いますが、 もしかしたら、エンジンの調子が悪くなるかもしれません。 心配ならハイオクを入れたほうが良いでしょう。 ちなみにプレミアムガソリンとはハイオクのことです。

回答No.6

レギュラー入れてもまず 大丈夫 欧州車は設定されてるオクタン価がもともと 高いので 問題が起こる可能性が高くなるが 日本メーカーであればそのあたりの対策は 十分なされている 心配なら こんなところで聞かず メ-カーのお客様相談に聞くべき、  その記録をとっておけば 何らかの際にも きちんとクレームがつけられる。  どこの馬の骨ともわからん奴の アドバイスにしたがって 何かあっても 誰も 責任はとらない

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 #3です。 >例えば、金銭的に厳しい際この車にレギュラーを いれるとどうなるのでしょうか? やっぱり、エンジンがへたってしまうのでしょうか?  まずいですね。下記URLを参照してください。

参考URL:
http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html
noname#13696
noname#13696
回答No.4

皆さんが仰っているように“ハイオク”仕様車ですが、レギュラーを入れても本来の性能が発揮され無いだけで特別問題は起こらないので、そんなに心配する事ないですよ。 最近はガソリンの金額が高くなっているので、ハイオクだと財布にキビシイですからw

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 CF6乗りです。  ハイオクですよ。間違ってもレギュラーは入れないように。  アコゴンの世界へようこそ!

fumi6372
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 例えば、金銭的に厳しい際この車にレギュラーを いれるとどうなるのでしょうか? やっぱり、エンジンがへたってしまうのでしょうか?

回答No.2

下記車種ならハイオクですね。 ご自身の車種を検索されてみては?

参考URL:
http://car.autos.yahoo.co.jp/m0103/k01033050199709/g1115/s010330501115100000000000000199709.html
  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.1

このグレードかな? 無鉛プレミアムガソリン・ハイオク

参考URL:
http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/2001868/spec.html

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