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アコードワゴンのスタッドレスタイヤの互換性

アコードワゴンタイヤで平成7年式VTL(型式E-CE1)の冬用スタッドレスを同じアコードワゴン平成9年式E-CF7に使用可能でしょうか?ボルト間の距離などは同じでしょうか?

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  • 回答No.4

1995年式 2.2VTL CE1 のホイールですが、これは、純正ホイールでしょうか? 社外ホイールでしたら、CE1 に今まで付いていたものでしたら、全く問題ないですが、 もし純正ホイールですと、 「きっと大丈夫、だといいのですが。」 と、 「実際に前輪/後輪にホイールを付けてみて、現車確認するまでは なんともいえません。」 の、 丁度中間位ですね。 CE1 の純正ホイールは、5.5-15 オフセット+50 ボア64mm ですよね? CF7 は、6-15 オフセット+50 ボア64mm です。 純正で 6-15 オフセット+50 ボア64mm のお車に、別の車の純正品 5.5-15 オフセット+50 ボア64mm を付けるということは、ちょっと心配になるのですよね。 どこが? といいますと、リム幅が、6インチから5.5インチになるところですね。単純計算で、リムが片側で1/4インチ(6.35mm)ずつ細く(狭く)なることになりますので、当然それにつられてスポーク部も同じ位 細い(ブレーキキャリパーに近くなっている)ということですよね。 社外ホイールの場合、5.5インチ幅のホイールであっても、最大限にキャリパーは逃がす設計がされているものですが、純正ホイールの場合、基本的にはその車に付けば良いわけで、次に出てくるアコードのためにまでの設計がなされている必要はない訳です。 よって、「付けばラッキー、付かなくても当然。」といったことも、もし付かなかった場合は、当然ということになってしまいます。 現車合わせが出来るのでしたら、ぜひ一度、前後とも付けてみて、充分にご確認下さい。 社外ホイールでしたら、ほぼ問題はないと思います。 (http://www.j-sp.com/RNG/matching/matching.html)を見ましても、同じですね。 CE1(http://d-up-car.com/honda/ce1accordwagon1.htm)と、 CF7(http://d-up-car.com/honda/cf6accordwagon1.htm)を比べてみましても、同じですね。 タイヤの大きさの差は、 195/60R15 (直径 615mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 196mm) 205/65R15 (直径 647mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm) 直径差が 32mm ありますので、車高は単純計算で 16mm 下がる計算ですね。 タイヤは直径が小さくなる分には問題はありません。(「大きくなるよりはずっとマシ」という意味) 詳しくは、(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?PT=&from=&status=select&MT=1%B7%EE1%C6%FC%A1%A1%C0%B5%B8%ED%C9%BD&mt_opt=a&qatype=qa&ct0=212&ct1=423&ct2=467&st=all&tf=all&ct_select=1)で出てきます、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2252042)No.3 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2237379)No.6 (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2185079)No.3 などをご覧下さい。 しかし、スタッドレスタイヤということは、古いものは冬に使い物になりませんので、タイヤは新品を購入予定ですか? としましたら、新品アルミホイールとセットでお買い得品を買ったほうが、ずっとお得となりますよね。 もう少ししたら、セット品の金額が各店で出揃うのではないでしょうか。

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その他の回答 (3)

  • 回答No.3

NO1です。 すいません、勘違いをしていました。 NO2の回答のとおりです。 失礼しました。

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  • 回答No.2
  • yu986
  • ベストアンサー率33% (1/3)

基本的に互換性は合います、両方とも4穴です、CF7 なら大丈夫ですDOHC車は5穴です。そのホイールが純正品か社外品でホイールオフセットの違いがあります 後CE1はタイヤサイズが195/60R15でCF7 は205/65R15とサイズが違います。 タイヤが小さくなるとちょっと車高も低くなりますので そのまま履いた時は走行に気をつけてください。

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  • 回答No.1

CE1はボルト穴が4つです。 CF系は5穴なので使用不可ですね。

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