• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アクセルの重さ(アコードワゴン新旧)

先日、アコードワゴンCE1から、CF7に乗り換えました。 CE1のアクセルはとても重く、今まで乗ったどの車よりも重かったです。 ところが、モデルチェンジ後の車種とはいえ、CF7はとても軽く、こちらは逆に今までの乗った車の中では、トップ3に入るぐらい軽かったです。 このアクセルの軽さは、車種によって違うのでしょうか?それとも整備の状態などで大きく変わったりするのでしょうか? また、アコードワゴンに乗った事がある方がいらっしゃいましたら、これ以外の、現行や初代などはどのような感じだったでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数530
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 たしかにアコードは今までのったなかで一番重たいですね。 ゲーセンのゲームのブレーキぐらい?ですよねw でも自分は重いほうが好みなので嫌いではないです。 この感覚でレンタカーとか乗ると初めは急発進しちゃいますよ~ 知り合いのCE乗りの方もみんな重いって言ってるんでCEは元から重いんだと思います。 たしかCEでアクセルペダルの付け根になるバネを外すか交換すれば軽くなるって聞いたことあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうですね。まさにゲーム筐体のブレーキw ホンダの車といえばあとはコンチェルトぐらいしか乗った事がなく、こちらはやはり軽くて、カーブから出るときによくキックダウンしてました。まあでも、CF7の方が軽いですが・・・ でも、個人的には低速トルクが弱いホンダ車はアクセルが重いと疲れるし、VTECの恩恵がなかなか感じられなかったです。 CE1の前はV6の車を乗ってたんで当時は余計そう思ったのかも。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • o-ri-
  • ベストアンサー率20% (12/60)

はじめまして!!多分CE1はだんだん重くなっていったのでは??? 2代目オデッセイでも5~6年でアクセルが重くなってアクセルワイヤーを交換しました。あとはCF7が軽いではなくCE1が重すぎた?? 可能性があるのでは???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 CE1は中古でホンダのディーラーから中古で買ったのですが、 買ったときから重かったです。 それまで、私が乗った車の中で一番アクセルが重かったのは ジムニーでしたが、更に重かったので驚いたものです。 ちなみに、CF7は譲り受けたものですが、前の持ち主いわく、 「アクセル軽いから気をつけてね」って言われました。 ワイヤーの件は参考になりました。