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レギュラーorハイオク?
いつも参考にさせて頂いております。 早速ですが、ハイオク指定(アコードワゴンCF6)にレギュラーガソリンを入れても大丈夫でしょうか? 経験者、専門家の皆様、ご教授お願いいたします。
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ハイオク指定車にレギュラーを入れても問題はありませんが、パワーダウンやレスポンス等が若干悪くなります。 きちんとメーカーでもレギュラー入れても大丈夫なようにECU(エンジン制御コンピュータ)にレギュラー用のマップが入っています。
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- suomi_i
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自分で決めて下さい 一般論なら,メーカー指示に従うのが当然と回答せざるを得ませんが. 要求オクタン価にしても,実際の事情は車種によって違います. 安物を入れても,全く問題ない(燃焼状態も,パーフォーマンスも,燃費も) 車もあれば,そうでないのもあるし. ログを取って,統計を取ったり,感性試験したりすればわかるはず. 差が出なければどちらでもいいのでは? いずれにしても,月に1000km程度のサンデードライバーなら 大差はありません.安心料として,高い方を入れればいいし. 私の乗っている車は日本の燃料だと,レギュラーとプレミアムの中間なのです. 最初は,プレミアムを使っていましたが,高速通勤で月に3000km程度は 走っていたのでばかばかしくなりプレミアムは止めました. そういう生活を3年ほど続け,今はサンデードライバーです. オイルも,2万kmに一回交換.(メーカー指定通り) 28万km走りましたが,エンジンに異常はありません. さすがに,盛りは過ぎましたが.ポルシェのM44タイプ07エンジンです. レギュラー燃料を入れて,壊れるエンジンなど聞いたことがありません. (国内メーカーの,量産ストリートバージョンの場合)
出来る限りは、ハイオクを入れてください。 レギュラーは、非常事態の場合(レギュラーしか販売されていないとか)のみに限定してください。 メーカーでもこの様に指定してますよ。 他の方の説明にあるように、メーカーでは、ハイオクを入れることでその性能を出せると書いてますが、 それ以外の場合には、保証はしてません。 もしも、ハイオクを入れていないでレギュラーのみで走っていて調子が悪くなったとしても、 メーカーでは保証はしないでしょう。
- daina_man
- ベストアンサー率11% (214/1896)
日産の初代プリメーラの2000ccに乗っていました。ハイオク仕様です。 途中から2-3年くらいレギュラー使っていましたが、別に変化は感じませんでした。燃費も変わらず、です。 車種により違うのでしょうが、実用上は問題ないかと・・・。
- hololon
- ベストアンサー率28% (51/178)
ホンダのハイオク仕様に乗っています。 自動的にノックセンサーが働くので 壊れると言うことはないといいますが、 不完全燃焼状態にはなりやすいので 機械的各部に負担はかかってくるでしょう。 ワタシも節約のためしばらく入れていました。 ですがPowerが落ちますので、今までと同じように 使っていると、燃費ががた落ちして 結局、ガソリン代は同じくらいかかってしまったので やめて次の手をしました。 精製メーカー各社の思惑でオクタン価に差があります。 五年前調べたら、ハイオクとレギュラーともに 日石三菱がいちばんたかかったです。 具体的には、忘れましたが。 レギュラーとハイオク半々に入れると 安いハイオク並みのオクタン価になるので 特に変化もありませんでした。 しばらくやっていましたがしだいに 面倒になり、やめました。
- kenjidesu
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最近の車はCPUが燃調時期や点火タイミングを補正するので問題ないです。ハイオクとレギュラーは単にオクタン価の差ですので、ガソリン純度とは無関係ですから安心してください。ただスタンドによってはハイオクに添加物を入れ足しているところもあるみたいですが、大きく成分が変わるようなものを入れると法律違反になるためほとんど気休め程度なものです。 ただ、レギュラーを入れると先ほど申し上げた、燃調や点火タイミングがメーカーが設定した理論値から外れるためパワーダウンや燃費が下がったりします。
- RZ350R
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#1の方と同じですがハイオク指定車にレギュラーを入れることは性能ダウンを否めません。 わざわざハイオク指定にしてあるのです。 平たく言うとオクタン価が低いレギュラーを入れるのはメーカ注意を無視しているということです。 大丈夫ですか?と質問するなら メーカ注意を無視しているのですから、自己責任が持てるなら問題は自分で解決出来るでしょうが、それが出来ないないなら大いに問題ありです。
- choijiwoo
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だめにきまっているじゃないですか。そんなことを考えるのはお金の問題でしょうが、それなら自動車に乗るのを控えられたらいかがですか。
- chari2005
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必要以上に性能が落ちてもよいのならOKよ! (やめた方がいいですよ)