• 締切済み

FAXとPCのつけっぱなしリスクについて

会社では取引先からのFAXを受信するため24時間つけっ放しにしています。今の機械が古くなったため普通紙用FAXを購入することを検討していますが、社内のほかの部署ではパソコンでFAXを受信しているところもあります。パソコンであれば新たにFAXを買う必要もなく経費節約になると思うのですが、『パソコンを24時間つけっ放しにするのは危険だ』という人もいます。どんな風に危険かということまではわからないようで、だったらFAXをつけっ放しは安全なのかとも思います。受信専用の場合パソコンでFAX受信することに何か問題があるのでしょうか。 パソコンの信頼性については別問題として、普通紙対応FAXは20万円程します。もったいないと思うのですが、、、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

• linus3030
回答No.3

もしLANを組んでいて かつその先にインターネットに繋がっているなら ハッキングされる恐れはあります。 特定の使用者がいないと リモートソフトが常駐してしまっても 気がつかないことも考えられますね。 ファイア-ウォールさえしっかりしてればいいことですし、そもそもファイア-ウォールがなければ 他の方のパソコンも程度の差こそあれ危険です。 (24時間12時間の差=五十歩百歩) それよりもパソコンでは 年間300日の内で4/5日は転けている可能性があるので 業務の注文などを受信するには お客さまの信頼をとれば 20万円かけてもいいと思います。

keisuke
質問者

お礼

ファイア-ウォールはしっかりしている・・・とシステム担当者は自信を持っています。 でも100%かといえばどうなのか、皆さんのアドバイスを聞くうちにだんだん自信がなくなってしまいました。 結局判断の決め手は、外部からの攻撃に対する防衛措置が万全であるかという事になるのですね。 よーく検討します。ありがとうございました。

• inco
回答No.2

パソコンつけっぱなしは絶対危ないと思います。 前述のように会社の場合は通常LANが組まれてる と思いますので、PCが全滅する可能性があるからです。 会社の資産でしたら、家庭用ではないのですから FAXが20万だとしても高額ではないのでは?

keisuke
質問者

お礼

うーん、、、そうですか。 ”大丈夫!”と誰かに言って欲しいという期待を込めて質問したのですが、、、 確かに考えられるリスクを考えると20万円は安いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

FAXは電話回線で繋がっているだけですが、パソコンはOSが起動している上で、FAX機能が有効です。 という事は、外部からハッカーの侵入とか、ウィルスとかが侵入するとかの可能性があります。 また、社内でLANを組んでいると、そのPC1台だけじゃなく、全てのPCの作動不良、データが改ざんされるとかの、危険性があります。 多分その辺じゃないでしょうか? 詳しくは分かりませんが。

keisuke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 FAXは電話回線でつなぎます。ウィルスやハッキングに対するセキュリティーはほぼ万全だと思っています。 けちな事だと思うのですが、やっぱり20万円はもったいないと感じてしまうのです。自分の腹が痛むわけじゃないのに、貧乏性かな、、、