• 締切済み

FAXとPCのつけっぱなしリスクについて

会社では取引先からのFAXを受信するため24時間つけっ放しにしています。今の機械が古くなったため普通紙用FAXを購入することを検討していますが、社内のほかの部署ではパソコンでFAXを受信しているところもあります。パソコンであれば新たにFAXを買う必要もなく経費節約になると思うのですが、『パソコンを24時間つけっ放しにするのは危険だ』という人もいます。どんな風に危険かということまではわからないようで、だったらFAXをつけっ放しは安全なのかとも思います。受信専用の場合パソコンでFAX受信することに何か問題があるのでしょうか。 パソコンの信頼性については別問題として、普通紙対応FAXは20万円程します。もったいないと思うのですが、、、どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.3

もしLANを組んでいて かつその先にインターネットに繋がっているなら ハッキングされる恐れはあります。 特定の使用者がいないと リモートソフトが常駐してしまっても 気がつかないことも考えられますね。 ファイア-ウォールさえしっかりしてればいいことですし、そもそもファイア-ウォールがなければ 他の方のパソコンも程度の差こそあれ危険です。 (24時間12時間の差=五十歩百歩) それよりもパソコンでは 年間300日の内で4/5日は転けている可能性があるので 業務の注文などを受信するには お客さまの信頼をとれば 20万円かけてもいいと思います。

keisuke
質問者

お礼

ファイア-ウォールはしっかりしている・・・とシステム担当者は自信を持っています。 でも100%かといえばどうなのか、皆さんのアドバイスを聞くうちにだんだん自信がなくなってしまいました。 結局判断の決め手は、外部からの攻撃に対する防衛措置が万全であるかという事になるのですね。 よーく検討します。ありがとうございました。

  • inco
  • ベストアンサー率14% (22/153)
回答No.2

パソコンつけっぱなしは絶対危ないと思います。 前述のように会社の場合は通常LANが組まれてる と思いますので、PCが全滅する可能性があるからです。 会社の資産でしたら、家庭用ではないのですから FAXが20万だとしても高額ではないのでは?

keisuke
質問者

お礼

うーん、、、そうですか。 ”大丈夫!”と誰かに言って欲しいという期待を込めて質問したのですが、、、 確かに考えられるリスクを考えると20万円は安いのかもしれませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

FAXは電話回線で繋がっているだけですが、パソコンはOSが起動している上で、FAX機能が有効です。 という事は、外部からハッカーの侵入とか、ウィルスとかが侵入するとかの可能性があります。 また、社内でLANを組んでいると、そのPC1台だけじゃなく、全てのPCの作動不良、データが改ざんされるとかの、危険性があります。 多分その辺じゃないでしょうか? 詳しくは分かりませんが。

keisuke
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 FAXは電話回線でつなぎます。ウィルスやハッキングに対するセキュリティーはほぼ万全だと思っています。 けちな事だと思うのですが、やっぱり20万円はもったいないと感じてしまうのです。自分の腹が痛むわけじゃないのに、貧乏性かな、、、

関連するQ&A

  • PC-FAXについて

    PC-FAX受信はできるのですが、実際FAXを受信した時、複合機本体の方から紙で印刷されて出てきて受信されます。迷惑FAXが多いので、1度パソコンで確認してから必要なものだけを紙で印刷したいです。 毎回毎回FAX受信して本体から紙が出てくると紙がもったいないです。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 電話つきFAXでなく、パソコンでFAXを受信したい

    パソコンでFAXを送信しています。 受信はふつうのFAX番号ではなく、特別の番号で受信しています。しかし受信の問題点は送信者の負担がかかる(1通50円くらいかかるらしいです)ことです。 それともうひとつは、以前は向こうからこの番号に送信してもらっていたのですが、光になってからできなくなったと言われ、ふつうのFAXでの受信になってしまったことです。 ほかの人にも受信したFAXを流したいので、できればパソコンで受けたいのです。 パソコンはWindowsビスタで、FAXの送受信ができるとうたっています。電話FAX機で紙でFAXを受信するのではなく、パソコンでFAXが受信できるようにする方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • FAXをパソコンで受信したい

    CANON製D350複合FAXを使用中です。パソコンにFAXを接続しパソコンでFAX受信が出来ないでしょうか?不要なFAXが多くパソコン側で要否を判断し不要FAXは削除したい。(トナー代が節約出来る。)必要なFAXの内容のみ印刷したい。宜しくお願いします。

  • PCからFAXへ繋ぎたい

    パソコンから普通の家庭用のFAXへ文字列を送るのに、ソフトは使わずwindowsの機能を使ってやりたいのですが、うまくつながりません。 電話回線にはパソコン内蔵のモデムが繋がっています。 パソコンの操作はスムースにいって、発信はするのですが相手のfaxは反応しません。 faxの相互の送受はできるので、問題はパソコンからの送出だと思うのですが、原因がわかりません。どなたか教えて下さい。

  • FAXがすぐにPCに転送されない

    MFC-L2750DWです。 PCFAXを受信したくて、購入。この前の同様の機種は 問題なく使えていました。 FAX受信した際に、転送するPCが立ち上がっている時は問題なし。 FAX受信音がなった時に、PCが立ち上がっていない場合は PCを立ち上げるのでですが、そうするとPCにFAXデータが転送されるまでに 30分以上かかります。 ブラザーのサポートで何度も相談しましたが、解決せず。 ウイルスソフトの問題かと言われ、ノートンには 複合機のIPアドレスを信頼できるに変更してもらいましたが 解決せず。 どうしたらいいか困っています。ご指導いただければ幸いです。 仕事ですぐにお礼を申し上げられない時もありますが ご容赦くださいませ。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • パソコンでのFAX受信が上手く行かない

    お世話になります。OSはXPでFAXの送受信しようとパソコンの設定して送信の方はとても上手く行って便利に使ってますが、受信が上手く行きません、普通の電話でもFAXと認識して通話中もFAX受信音がします。で受信だけ設定を切り、受信はFAX機で行い、送信はパソコンで行ってます。設定が駄目だったのでしょうか?良くなる方法有ったら教えて下さい。またD-FAXにしようと思いましたが番号変るのに抵抗があり、ソースネクストの「ズバリFAX」購入しようとも思いましたが、使っている人居ましたら感想などお聞かせ下さい。24時間パソコン立ち上げていないといけないのでしょうか?他にも安価でいいソフトありましたらご紹介下さい、フリーソフトが有ればとても有難いです。

  • FAX受信 おしえて!

    FAXを電話機で受信すると、受け取らなくても良いFAXでも、用紙を使うので、もったいないです。 パソコンで受け取り、画面で確認してからプリントしたいと思いますが無理なことでしょうか? もし、できるとしたら、常時、インターネットは繋ぎっぱなしになるのでしょうか? NEC-VL300/1 で 回線は、ISDN です。 よろしく教えて下さい!

  • 社内のFAXで大量のデータ(と言っても100枚程度)を短時間で受信する

    社内のFAXで大量のデータ(と言っても100枚程度)を短時間で受信するのですが、 出力に時間が掛かります。 ネットで調べて、PCでFAXを受信しようと思いFAXモデムの購入を考えていますが、 FAXで受信するよりもスピードは速くなるのでしょうか?

  • windows画像とFAXビューワというソフト使い、PCでファックスを

    windows画像とFAXビューワというソフト使い、PCでファックスを受信して、それを閲覧しています。 使っているファックスはSHARP MX-3500FNです。 OSはXPサービスパック2です。 この、「windows画像とFAXビューワ」というソフトで閲覧する際、 受信した横向きのファックスを、縦に回転させると、縦横比率が変わってしまいます。 (ファックスは基本的にA4縦サイズで受信していて、A4横の書類は回転させる 必要があり、縦横比が変わり困っています。) 同じ社内で、他の人のPCでは、普通に回転してくれます。私のPCだけ 回転させると縦横が伸びてしまいます。 なぜこのような現象がおこるのでしょうか? また、解決させる方法はございますか? このソフトはOSについているソフトなので再インストールはできないようで....

  • 会社で紙のFAXをPDFにして配布したい

    会社で使っているFAXのことでご相談です。私の勤めている会社はFAX(欧米アジアの海外から毎日30~50枚程度来る)を受信すると窓口担当が紙でコピーして各部署に配布しているのですが、これを何とか電子化できないか検討しています。 (相談したいこと) やりたいのはFAXをスキャナー付コピー機でPDFファイルにして、それを社内ネットワークに載せて各部署に配信したいのです。問題は当日来たFAXを仕分けして、必要な部署に必要なFAXだけ送りたいのですがどうやればそれが出来るか分かりません。(今はFAXに部署名が書いてあるハンコを押し、担当者がチェックを入れ、それに従って紙のコピーを必要枚数とって配布しています) PDFファイルの作り方も今ひとつ分かりません。現在、私の部署で使っているスキャナ付コピー機はスキャナモードにすると選択で連続かバラバラのPDFが出来ますが、いちいち書類をそろえるのが面倒です。(電子化するとかえって手間がかかる) たくさん有るFAXを仕分けしてしかるべきところだけに配信するソフトか何か無いものでしょうか?うちの会社は世間より10年は遅れているので最新の情報を誰か教えて下さい。

専門家に質問してみよう