• ベストアンサー

森 元総理の扱いについて

最近気になるのですが、あの役立たずの森元総理の談話みたいなものがたびたびマスコミに登場します。 「~の件について森元総理は~とコメントした」とか。 総理在任中、何も、本当に何もしなかった森元総理。 なぜ彼の発現がとりあげられたりするのですか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

総理としての資質はなくとも、派閥運営をする力量はあり、自民党内での影響力もある人物だkらです。だからこそ、総理まで登りつめましたし、その後の小泉・安部・福田と総理3代に影響力をもっています。特に小泉政権の維持は、森抜きにはありえなかったでしょう。 総理に求められる資質と政治家に必要な資質は別という典型な事例だと思います。

その他の回答 (2)

noname#64329
noname#64329
回答No.2

自民党内の最大派閥にして4人連続総理を輩出している「清和政策研究会」の最高顧問ですから。 本人の資質はともかく、余り無視するわけにもいかないでしょう。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

役立たずでも、政界での影響力が強いからだと思います。